※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
ココロ・悩み

妊娠33週でお腹が痛くなることについて相談したい。旦那に運動不足や生活習慣のせいだと怒られ、心配もしてくれない。お腹痛くなる原因は運動不足?同じ経験の方、コメントお願いします。

今、妊娠33週です!
今月の頭くらいから、
下のお腹がたまに生理痛のように痛くなります。
横になれば大丈夫なんですが、
それを旦那に言うと…
「運動もしないで、食べたら寝るって生活してるからだろ⁉︎」
と怒られました。
その前に心配もしてくれません。
あと、「そう言えば茶碗洗いやってもらえると思ってんだろ⁉︎」
などと言われます。
今、そのことで喧嘩⁉︎して、口も聞いてません。

聞きたいことは、運動もしないで寝てばかりいると、
お腹痛くなるんですかね?それが原因なんですかね?
同じ感じの方がいたら、コメントお願いします。

コメント

deleted user

私は妊娠中、ほんっっっとに運動もせず、検診とか予定がなければ家に引きこもってダラダラゴロゴロ過ごしてました!笑
でもお腹が痛くなったことはなかったですよ!
臨月に入ってからはたまーに生理痛のような痛みが少し出る日もありましたけど。(多分、前駆陣痛だと思います)

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    旦那さんになにか言われませんでしたか?

    痛くなってないんですね。

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那からは少し動いた方がいいんじゃない?とはたまーに言われましたけどほとんどなにも言われませんでした(^^;;

    • 7月31日
  • あなな

    あなな


    優しい旦那さんですね。

    • 7月31日
🐻

妊婦で臨月も近いとそう言った痛みも出てくると主治医より聞いたことあります💧
それに、臨月近いからといって必ずしも無事産まれるっていう保証もありません。
あまり、続くようであれば主治医に相談してはどうでしょう?

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    でも、まだ臨月ではないので…
    先週産婦人科の先生に言ったら、
    まだ問題はないって言われました。

    • 7月31日
  • 🐻

    🐻

    それなら、大丈夫ですね^^*
    赤ちゃんが無事なら良かったです!

    • 7月31日
  • あなな

    あなな

    はい、ありがとうございます😊

    • 7月31日
あやの

旦那さん思いやりが全く感じられない言葉ですね😤お腹の痛みは心配なので、次回検診の時に相談してみたほうがいいと思います。

そういった場に旦那さんも連れて行ってみてはいかがでしょうか?私はお腹の痛みがあって病院に行ったら切迫早産の疑いで安静指示が出ましたよ!仕事もしていないしもともとずっと家で必要最低限の家事しかしていないような生活でしたが、そういう事もあります。

話して説明するなりして理解させるほかないですよね😤

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    ですよね。ひどいです。
    お腹の痛みは先週先生に言いました!
    張り止めの薬もらって飲んでますが、
    痛いときは痛くなります。
    旦那とは何回か産婦人科に行ってます

    • 7月31日
唐揚げ

よく何も知らないでそんなこと言えますね。父親になる資格ないよと言ってやりたいです😤
むしろ運動もしてないのにお腹痛くなるなら張っている可能性があるので動かないで横になっていた方がいいですよ。あんたじゃないんだからお茶碗洗いたくないなんて子供みたいな理由でそんなこと言うわけねーだろって感じですね、本気でビックリです!!
もっと妊婦のこと勉強しろって怒ってやってください。人様のご主人にごめんなさい。。。
でもお身体を大事にしてくださいね。お腹痛いなら病院行って先生にご主人叱ってもらってください!!

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…。
    なんか、ネットで調べたみたいで、
    運動しなさすぎてもダメらいしよ、とか言われます…
    なんか、仕事して疲れてるのに、
    家のことまでやりたくないらしいです。
    しかも、私仕事辞めて家にずっといるのが、
    気にくわないみたいで…

    いえ、私はそんな強いこと言えないので、
    言ってほしいです。
    言えないと言うか言っても、倍で返されるので、黙ってしまうんです。

    • 7月31日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    運動していいのは経過がいい妊婦さんだけですよ。みんな当たり前に妊娠中でも働いているように見えますが、無理してるし、だから早産になってしまう方も多いのではないでしょうか。
    あんたの子供をお腹で命かけて育てているのによく疲れているとか言えるな😡妊婦より仕事のがずーーーーっと楽ですよね!!!
    私はお腹痛すぎて病院いったらめっちゃ張ってて自宅安静になり入院一歩手前までいきました。仕事も予定よりはやく産休に入ることになりましたよ。お腹が張るってことは陣痛がくるのと同じことで、それが頻繁になれば赤ちゃん産まれちゃいますからね。今産まれたら赤ちゃんも自分で呼吸出来なくて全身管だらけになって可哀想だし、お母さんも産後のボロボロの身体で毎日病院に通わなければならないし、ご主人だって家のこと全部やって病院に通わなきゃならなくなることわかってますかね??家事やって奥さんリラックス出来て元気な赤ちゃんが産まれてくれるなら安いもんだと思いますけどね??
    きっとネット見ても自分に都合のいい情報しか覚えてないんですよ!!絶対一緒に産婦人科にいって、先生に大袈裟に注意してもらった方がいいですよ。私なんて食事とトイレ以外動くな寝てろって言われましたから、夫が全部やってくれていましたよ。
    この投稿見せてもいいし、男の人は先生みたいな人に言われると響くので、先に産婦人科に相談されてみてはどうでしょう??産まれてからもご主人の協力なしでは乗り切れないですよ〜頑張れお母さん!!!

    • 7月31日
  • あなな

    あなな

    旦那に他の人はまだ働いてるのに、
    あなたは楽してていいよね、とも言われたことあります…

    旦那の仕事は休憩も自由にできるし、
    先輩も優しいみたいなので、
    そんなに疲れないと思うんですけど…

    今日、もう実家に帰ったら?と言われました。

    • 7月31日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    マジでムカつく!!!!てめー妊婦やったことあんのか!!人1人お腹の中で育てて産み出すってことがどれだけ大変でどれだけ奇跡なことか!!!
    もう実家に帰りましょう😭何を言ってもわかってくれないですね、きっと。お義母さんとかはあななさんの味方はしてくれないですか??でもお義母さんも妊娠中苦労していなければ気持ちわかってもらえないので逆効果になっちゃいますけど😭
    疲れた疲れたって言う奴は疲れてないんですよね。本当に疲れてたら生気なくなってますもの。そんな暴言吐いてる暇があったら家事の一つでもやって妻孝行しろや!!マジで説教してやりたいです。友達だったらぶん殴ってます(笑)

    • 7月31日
  • あなな

    あなな

    結構ムカつきますよね…。
    わかってくれないと思います。
    実家に帰りたいです…。

    お義母さんは、味方してくれると思いますけど、すぐ旦那に言うと思うので、相談とかすると逆効果だと思います。

    家事はたまーにやってくれます。
    ぶん殴ってください…

    • 7月31日
ハルくん

お腹が張ってる感じはありますか。
心配なら産院に受診したのがいいですよ。
私は心配症で32周から頻回に張るようになっしまい即入院しました。

ご主人少し冷たいですね(;_;)
運動したくても外を歩けば暑いし、お腹が重たいし、私も食べるか寝るかの生活をしてました。

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    お腹張ってます。
    先週受診して問題ないと言われました。

    ハルくんさんはお腹張っただけですか?
    痛みとかありました?

    めっちゃ冷たいですよ。
    旦那さんになんか言われました?

    • 7月31日
ゆあお

私も33週の妊婦です!
同じように生理痛の痛みと下痢のお腹の痛みがあり心配で病院にいきました!
子宮頸管がかなり短くなってたみたいでその日に緊急入院になりました。
不安などあるなら1度病院に電話された方がよろしいかと思います😣

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    そのお腹の痛みは横になっても、
    ずっと痛かったですか?

    • 7月31日
  • ゆあお

    ゆあお


    返信するとこ間違えました💦
    すみません💦

    • 7月31日
ゆあお

朝方生理痛のような痛みがあり横になっていっときしたらなくなりましたが下痢のようなお腹の痛みは1日中ありました!
病院は、夕方受診したら先生から朝から痛かったのになんでもっと早く来ないの?産まれるよ!ってきつく怒られそのまま入院です!
ちなみに今はウテメリン注射を24時間うってシャワーもダメの絶対安静になりました😭

  • あなな

    あなな

    一日中あったんですね😳
    私は一日中ではないので、
    大丈夫だと思いますが、電話して聞いた方がいいですかね?

    そんなに酷かったんですね。
    今は大丈夫なんですか?

    • 7月31日
  • ゆあお

    ゆあお

    一日中なんか下すような痛みがほんと、軽い感じでありました😓
    姉が陣痛始まる前にに下痢のような痛みからだったと言ってたのを思い出して慌てて病院に行った感じでした!!

    一応きになるようなら電話した方がいいかもしれませんね。何もなかったらそれは、安心ですしなんかあってからでは遅いので😣
    今はウテメリンのおかげで張りも落ち着いてます🙌

    • 7月31日
  • あなな

    あなな

    そうだったんですね。
    大変でしたね…

    明日電話してみます!

    今も入院されてるんですか?

    • 7月31日
  • ゆあお

    ゆあお

    35週までは入院になりました!!

    お互いあと少しなのでがんばりましょうね😭🙌

    • 7月31日
  • あなな

    あなな

    そうなんですね。
    退院できるんですか?

    はい、頑張りましょう😭

    • 7月31日
  • ゆあお

    ゆあお

    退院は、張りなど落ち着いて問題なかったら36週くらいでできるかと思いますが、私の場合子宮頸管が短いのでなんとも言えない感じです😭

    • 7月31日
  • あなな

    あなな

    そうなんですね😯💦
    退院できるといいですね😟

    • 8月1日
ハルくん

お腹の痛みはありませんでした。
入院前日の夜に15分おき間隔でお腹が張ってました。

旦那に心配事があるとお腹が張るって相談したら「何がそんなに心配になるの?」って言われました(>_<)

男ってダメだよね!共感してくれるだけでも嬉しいのに。

お腹の張りが頻回だったら一度電話してすぐ受診したのがいいですよ。

  • あなな

    あなな

    そうだったんですね。

    やっぱり、男の人はわかってくれないですね…

    はい、そうしてみます。

    • 7月31日
ほのん

旦那さんのことをあまり悪く言いたくないですがありえないほど思いやりのない旦那さんですね!😤
聞いていてムカつくし何を考えてんの?と言ってやりたくなりました…

あななさん精神的なものは大丈夫ですか?

この時期になると前駆陣痛や切迫早産
いきなり胎盤がはがれてきたなど
色んなことがあります!
私も現在下腹部痛やお腹全体痛んだり
生理痛のような鈍痛があったりします。
病院に相談したところ張りが多くなる時期なので張って痛みが出ることもあると言われました。
内診をしても切迫の兆候もないとのことで
そうゆう痛みが出たりしたときはまずは安静にしてあまりにずっといたんでおさまらないときは連絡してくださいと言われました。

運動不足だと難産になりやすいとは聞きますが痛みがでるなどは聞いたこともないです!
臨月が近くなると少し散歩など軽い運動が必要になるときはありますがそれにしても
軽い運動であってあまり動きすぎたりするのはよくありません!
何かあってからでは遅いです!
茶碗洗うくらい子供だってできるし
今体がまだ無事だからそんなことが言えるだけでなにかあってからではお腹の赤ちゃんにも危ないかもしれないのに旦那さんはなにを考えているんですかね!
検診やこういったアプリ内のママさんの意見をふまえてあとはネットに出てることは詳しく書いてないものやデマもあったりしますし
人それぞれ症状の出方も違いますから
きちんと説明したほうがいいような気がします。
妊婦は病気ではないですが
命をやどっているんですから
旦那さんにもきちんとわかってもらいたいですね

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    ムカつきますよね😤

    なんとか、大丈夫だと思います。

    私も先週そんな感じに言われました。
    でも、横になればすぐ治るのでまだ大丈夫かと思ってます。

    聞いたことないんですね。
    なんか、それ聞けて安心しました。
    旦那がすごく運動しないから張るし痛くなるんだよって毎日のように言ってくるので、
    すごく不安で…。

    • 7月31日
Kanちゃん

恥骨が痛んでるんですかね?
私も痛くて寝返り、起き上がり激痛です!
お腹大きくなるにつれて痛みでてきますよ!
トコちゃんベルトで少しマシになりましたよ!

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    下っ腹です。
    ベルトでマシになるんですね。
    やってみます

    • 7月31日
すもも

10wから寝たきり安静ですが、それでお腹が痛くなったことないですよ💦
不規則な痛みなら前駆かもですね💦運動云々ではなく、週数による自然現象なんだ!と言ってやりましょう!!
でも今月の頭からだと…少し前駆には早い気がするので、、健診時は伝えた方がいいと思います。頸管など見てもらえると思うので。。

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    痛くなったことないんですね😮
    でも、言っても無駄だと思います。
    私が何言っても倍で返ってきて、
    私が黙るだけなので…

    • 7月31日
ス

私も昨日の夕方から生理痛のような痛みで朝旦那のお弁当作れなかったです起きるのも一苦労で、そのくせ風邪ひいて咳止まらないし、、
私も全く動いてません…姉に動かなすぎでお腹痛くなるって私も言われてでも動いてもすぐ痛くなるからどうしたらいんだろうと…
臨月近いからなのかなーって1人で思ってます笑笑

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    産婦人科には連絡しました?
    それは連絡するか、産婦人科に行った方がいいですよ⁉︎

    なんか、動くと痛くなりますよね⁉︎💦

    • 8月1日
さぁちゃん

私も同じ33週です!
私はまだ働いてますが、
毎日仕事中に
張りを感じています💦
職場も皆いい人達で
とっても有難いです!
うちの旦那は、
自らお茶碗洗いや
娘のお風呂等も
引き受けてくれてます!
同じ体制で立つのもキツイので
お皿洗いもシンドイですよね😭
それにしても、マタハラに近い
旦那様で大変ですね💦
人様の旦那様にすみません。
妊婦生活、もう少し続きますが
お互い頑張って乗り切りましょう!

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    まだ、働いてるんですね💦
    とてもいい旦那さんですね。
    羨ましいです。

    これ以外にも結構言われるので、
    正直しんどいです…。

    お互い頑張りましょう!

    • 8月1日
ゆーこ

私も最近痛みをちょこちょこ感じるようになりました!それだけで、大丈夫かな?って不安なのに、そんなふうにご主人に言われたら、ショックですね💦
うちもこの前言い合いになった時、仕事してないこととか言ってきて…仕事辞める時は、いいよって言ってたくせに本音はそれかよ!って思って根に持ってます!笑
こっちだって仕事したくないわけではないのに…。わかってはいるけど、つい言ってしまったのかなとは思いましたが、心のどこかでそういうふうに思ってるってことなんだなーと悲しくなりました💦
私も1日家にいるので、家のことは私がしていますが、きつくても主人には言わず自分のペースでしてます!幸いにも、手抜きでもなにも文句は言わないので笑
でもムリはしない方がいいと思いますよ!ムリして赤ちゃんにとっていいことないですもん!
医者から運動をすすめられてるならまだしも…今暑い時期ですしね💦
妊婦の大変さや不安は妊婦にしかわからないと思います。
私も何度主人に、ちゃんと妊婦について調べたりして理解してよ!って思ってましたが、里帰りが近づいてきたらもういいやっておもいはじめました。笑
暑い時期乗り越えて一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね〜🙂まとまりのない文章でごめんなさい!

  • あなな

    あなな

    コメントありがとうございます!

    お腹の痛み大丈夫ですか?😟
    無理はしないでくださいね⁉︎

    ショックですよね💦

    私は旦那に言うと、
    ちょっとの痛みでしょ?
    我慢できないの?とか、
    あんたは貧弱だから、すぐ痛くなるとそうやって大げさに言うんだからとか言われます💦

    私も里帰りするので、
    早く帰りたいです。

    はい、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😊

    • 8月1日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    えー!男の人の方がよっぽど大げさですよね〜
    ちょこっと熱出ただけできつい、だるいって…妊婦は常に熱っぽいちゅーの!って思ってしまいます(笑)
    私も痛いって言うと、
    それは大丈夫な痛みなの?
    って聞かれてもイマイチわかんないから、うーん…って言うと、
    そんなんで大丈夫なのか、どうのこうのうるさいので言わなくなりました!笑
    なんか逆に私の愚痴を聞かせてしまって申し訳ないです💦
    実家に帰ったらのんびりしましょうね〜♡

    • 8月1日
  • あなな

    あなな

    確かに男の人は大げさですね〜

    初めての体験なので、
    それって大丈夫なの?とか聞かれてもわからないですよね💦

    私も我慢して旦那に言わないようにしようと思ったんですが、痛いのは痛いので言ってしまいます…。

    いえ、愚痴ならいくらでも聞きますよ!
    溜め込めても身体に悪いので。

    • 8月1日