※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が母乳が出ないことで悩んでおり、自分の経験と友人の違いに戸惑っています。友人の態度に不快感を覚え、距離を置くべきか悩んでいます。

友人からの八つ当たりについてです。

私は1人目を完母で育ててきました。
もともと母乳もたくさん出るほうではなく、
悩みながらも痛みに耐えてあげてました。
ときには、パットに血が滲むほど乳首が傷つき
本当に痛すぎて毎回、授乳のときには
痛みで泣きそうになりながらも
自分なりに頑張ってあげていました。

だんだん乳首も慣れてきて
母乳の分泌も増えていきましたが、
それでも多いということはなく、
パットの交換を忘れても溢れることはないくらいでした。


私の友人は、同じくらいの時期に1人目を出産し
その子は痛いのが嫌だからと、
産まれてからも数回しか吸わしたことがなく
ずっと母乳が出ないと言っていました。

助産師さんからは
入線は通ってるからたくさん吸わせてね!
と言われていたのに、
私からしたら吸わせなかったから出ないだけじゃないのかな?と思ってました。

でも私は、子育て方針なんて人それぞれだし、母乳でもミルクでも自分なりの子育てでいいと思っているので、そうなんだぁと当たり障りなく返していました。


そして先日、友人が2人目を出産し
母乳で育てたいのに母乳が出ないと言っていたのですが、
今回も出ない出ないの一点張りで吸わせていないみたいです。

なので、最初は出なくても吸わせてるうちに分泌量も増えるみたいだよ😊!痛くて大変だよね😞
と気遣いながら伝えると、

母乳が出る人はいいよね〜
と、嫌味ったらしく言われました。

私だって悩みながらの授乳だったのに。
本当にがんばっても母乳がなかなか出ない方もいらっしゃると思います。
でも私から見たら、その子は努力する前に言ってるだけな気がしてしまいます。

今は産後まもなくて、
精神的に不安定なのだから許してあげよう
という気持ちと、
私だって別に楽して勝手に出たわけじゃないし!
という怒りが混ざってモヤモヤします。


こんなことで友達やめるのもしょうもないかな
とか考えつつ、
これからもこのモヤモヤを抱えながら
笑顔で接するのも疲れそうだなとか。。

少し距離を置いた方がいいのかな

コメント

ゆん

私だったら少し距離置いちゃいますね😓
少しお互いの子どもが大きくなってからまた交流するのもいいんじゃないかなと思います!
きっとモヤモヤした気持ちのまま会ってても疲れるだけかなぁと😵
それか、私も最初はでなくて痛かったし血も出たけど、あーでこーで〜って話してみるのもいいかもしれませんね🤔

しょうぞう

産後の精神不安定だかなんだか知りませんが、そんな嫌味ったらしく言う人なら距離置いていいと思います。

アドバイスを聞けない人にみみみさんの貴重な時間を使うことないですよ。

「この前は嫌な言い方してごめんね」くらいの言葉が無ければ、私なら連絡が来ても無視して怒ってるって態度で示しちゃうかもです😓

彗

その場で私もかなり試行錯誤して痛みに耐えてあげてたんだけど?
初めから乳首も吸わさずにビュービューでるお母さんなんて殆どいないんじゃない?
出なくても根気よく吸わせてやっと出るもんだと思うんだけど。
ってキレていいと思います。
そういう人って言われないと分かんないんですよね。
逆に出ないからってすぐ諦められていいよね〜って代わりに言ってやりたい!