※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□
子育て・グッズ

1歳児の行動について相談です。イタズラが多く、怒っても聞かない様子。何か意図があるのか気になる。

1歳児ってどんな感じですか?😅
うちは本当に言う事を聞きません!さっきも
ウンチをしたから替えようと、オムツを出した瞬間に逃げて離れた所からヘラヘラ笑いながら、こっちを見てました。他にも、
○テレビを何度も何度も言っても触る
(芝生を敷いての対策はもうしています。)
○シンクの下の扉を開ける
(防止ベルトも完備してますが、破壊します。)
○色々な物がある中で、わざわざ領収書の入った封筒だけを取る
(旦那の仕事用のカラーボックスなのでどうしても手が届きます)
○冷蔵庫を閉める時に、狙ったかのように来てわざと手を出してくる
など、本当にうちは挙げ出したらキリがないくらい、イライラさせてくれる事をします。
領収書の件なんて、子どもが興味を持たないような物ですよね…
他にベルトとか小物とか色々あるんですよ?その中で封筒って…
しかもその封筒は奥底にしまってあるのに、わざわざそれを取り出します。
大声で怒鳴っても、注意しても響いてない感じですし、普通にイタズラを続行するので、ますますイライラします。
何かわざとしてるんかな?とか思ってきます😓

コメント

deleted user

娘さんと誕生日1日違いです😊
うちも同じですよー笑
オムツ逃げますよね😂
おもちゃでおびき寄せて捕まえた!って捕獲してます笑
うちはテレビはサークルに入れてます!ミルク缶を内側に置いてサークルも動かせないようにしてます笑
防止ベルト破壊するって結構な力ですね!(◎_◎;)
うちはリッチェルのものを使ってるんですが、取れたことないです❣️まだ使ったことなかったら試してみてください😊
あと書類関係とか文房具とか、触られたくないものは大きめの机の上に全部置いてます!

注意してもぜーんぜん伝わらないですよね😅
ダメって言っても何回もするし、むしろ面白がってる💧
最初は、悪いことだと理解する=泣く だと心のどっかで思ってたので、
ヘラヘラ笑顔から泣くまで手を握って離さずにじっと見つめて注意してたりしたんですが、娘の様子を見てると "自分がいけないことをしたから怒られてる"と理解するというより、"身動きが取れないことの不快さ"の方が勝って泣いてる感じでした😅
こちらは正面から向き合おうとしているのに、娘からすると「お母さんが嫌なことしてくる!」としか思ってないんだろうなーと…笑
ただ、ある程度の言葉は理解できていると思うので、最近は「あーあ」「危ないよ」「痛い」このあたりの言葉をかけるようにしています。
怒るってことは最近はしなくなりました…笑
外に出てる時やほかのお友達に余計なことしたときは「○○だから××でしょ。△△しようね」と説明していますが、多分本人はわかってないです😂

言葉が通じないってなかなか難しいですよね😅

  • □

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    誕生日ほぼ同じなんですね!!笑

    テレビ、サークルも試したんですが
    押し倒したり押しコケたりして
    ガチャガチャになりまして……😭笑
    防止ベルトも、ペタッと貼って蓋を開ける
    タイプなんですが、その貼った(結構協力な)
    両面テープを引き剥がします😭😭笑
    リッチェルのやつ、探してみます🤔
    封筒は、何故かめちゃくちゃ探し回るんですよ〜😓
    1回高いテーブルの上に置いてたら
    めちゃくちゃ探し回って、
    イスによじ登って取ってました😩
    何でそこまで執着するのか不思議です😫😫

    なるほどですね😓
    言葉が通じないの、本当にきついですね💦
    うちも「ダメ!」とか「危ない!」とか
    「○○(名前)!」と大声で怒られると
    一瞬泣きます😂笑
    それもビックリしてるだけなんでしょうね

    • 7月31日
さぁちゃん

うちもです💦
様子見て危険じゃなければあまり言わないです。
冷蔵庫も野菜室開けたりするので、そんな時はもちろん注意します!
引き戸や引き出し開けたり、キッチン用品(ボウルやおたまなど)だしてリアルおままごとしてたりとか😂

  • □

    どこもこんな感じなんですね😂
    ストレスが溜まりすぎて
    「わざとしてるんかな?」としか
    考えられなくて😫💦笑
    こないだ酢を床にぶちまけられた時は
    本当にブチ切れそうでした😂😂

    • 7月31日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    なんでも興味あるから、わざとではないんでしょうけどね💦
    うちもですよ😅
    酒とみりんぶちまけてました😨😨

    • 7月31日
  • □

    自分に余裕が無いので
    優しく諭すとかできません😂😂
    うわぁ😵萎えますね😵😵
    大人しくしといて欲しいです😂笑

    • 7月31日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    私もです(^^; 極力怒らないようにはしてるんですが、イライラ溜まると怒っちゃいますね💦

    みりんなんて買ったばっかだったのに、1/3くらいしか残らなかったです😂

    • 7月31日
  • □

    そうなんですね😢

    新しいみりんをやられたんですね😞
    拭き取るのも大変そうです😱💦💦

    • 8月1日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    酢にしてもみりんにしても匂い残っちゃいますもんね😨
    床ベタベタにならなかったですか?

    • 8月1日
  • □

    なりました!
    何度も水拭きしました😂😂🌀

    • 8月1日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    ですよね😂
    うちも水拭きしまくりました💦

    • 8月1日
  • □

    1歳児の育児の大変さ痛感してます😫😫😫

    • 8月1日