※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(* ॑꒳ ॑* )⋆*
ココロ・悩み

長女が6歳になったばかりで、感情のコントロールが難しい様子。毎日些細なことで泣いたり怒ったりして、母親も疲れている。6歳児の行動は普通なのか、愛情不足が原因なのか不安。

今月6歳になったばかりの長女のことで相談です…。
3歳ぐらいからちょっと注意するとすぐ泣く子でした。
3歳児健診のときに相談したら,もうそろそろなくなるから大丈夫よー。って言われ,先輩ママさんと話していても4歳になったら少なくなると思うよ?って言われてました。
だけど年々酷くなってる気がします。
すぐ泣く,すぐ不貞腐れる,すぐ大声出す…
毎日朝からちょっとしたことで次女とケンカして,不貞腐れたり大声出したりするからその都度注意→長女泣き出す→そんなことで泣くなって怒る。の繰り返し。
もう疲れました。
6歳ってこんなもんですか?
愛情不足なんですかね…(>_<)?
今日も朝から怒ってしまい,そのまま保育園へ。
こんなんじゃダメだって分かってるんだけどほんとちょっとしたことで泣くからイライラしてしまいます。

コメント

みりママ

うちの子も1月で6歳になりますが次女が産まれてからなんで最近怒られるとすぐ泣くし不貞腐れるようになりました💦
大声は出さないですがすぐメソメソします。
次女産まれるまでは怒られる事もしなかったってのもありますが怒られても泣いたりするような子じゃなかったのでうちは愛情不足だと思ってます😢
なるべく休みの日は2人で出かけたりしてたらなんとなくすぐ泣く回数は減った気がします。

• (* ॑꒳ ॑* )⋆*

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    次女産まれるまで怒られることをしなかったんですか(°д°)??
    すごいいい子!!!!
    今まで自分だけのママだったのが2人のママになっちゃったから気を引こうとしてるんですかね(>_<)
    あんまり子供と2人でお出かけはしてないです…
    また怒っちゃうからって2人にならないようにしてました(;´д`)

• 7月31日
みとちゃん

うちもすぐふてくされて、戻るまでが大変です💦
特に最近ひどくて、ずっと私が怒ってる感じで、話さない方がいいんじゃないか?と思ってるくらいです😱
周りから言われたのは赤ちゃん返りじゃないかと言われました。
私的には我慢をさせてはいるけど、上の子の時間もちゃんと作っているつもりです。が、よーく話を聞いてみると下の子に対しての話し方の方が優しいとか、抱っこしてくれるとか、何かと下の子は羨ましいと。。

2人のお姉ちゃんを頑張っていると思いますが、やっぱり甘えたいんじゃないんですかね~
大変かと思いますが、二人の時間を作ってあげたら違うかもしれません。
我が家は下の子を寝かせてから二人でお風呂に入っています😅

うちの長女もです。
    ずっと引きずってます…
    それに対してもイライラしちゃう自分がいて(>_<)
    同じく話さない方がいいんじゃないか?って思ってます。
    あぁ~…
    確かに保育園の先生とかには〇〇(三女)のことはずっと抱っこしてるの。いいよねー。
    って言ってるみたいです。
    〇〇(次女)にはあんまり怒らない!!私にはすぐ怒るのに!!
    って言われたことあります(><)

愛情不足ですよね…
    全然甘えさせてないです。
    今日は誰とお風呂ー?って子供たちに聞くとパパ!!って言われちゃうんです( ˊᵕˋ ;)
    ママだとちゃんとあったまる!!とか口うるさいからだと思います(>_<)

• 7月31日
なみスチル

うちの長女もすぐ泣きますし大声だします
よー😵💦
でも不貞腐れはせず切り替え早いですが。笑
一番上だからっていう本人の責任感の重さと、お母さんの愛情を下の子供に取られて半減している不満、色々な葛藤があるのでしょうね😕💦
でもお母さんも育児に家事にいっぱいいっぱいすよね。一番話を理解できるからちゃんと育って欲しいから、最初の子供だから何でも手探りなわけで目につくまま怒ってしまいますよね😭💦
私も本当毎日が反省で…こんな事ではダメだ!と最近はただ怒るのではなく、こうしたらこうなってしまうからダメなど理由を説明してわかってもらうように努力しています!
あとは寝る前に子供達みんなとハグ!これで少しは愛情不足が改善させるといいのですが😂💦

泣いてる時はどうしてますか?
    うちは泣き止むまでほっといてるんですが…
    それでいいのかわからず(><)
    泣いてる時に話しかけても余計に泣いたりするから怒っちゃうからそうなったんです(>_<)
    そうなんです!!
    長女だから,しっかりしてほしい。
    話をすれば分かるはず。
    って思ってるのに…
    まだ6歳…って親には言われて分かってはいるんです。
    一応怒る時は理由も話しているんですが,また怒ってるぐらいにしか思ってないと思います(;´д`)
    寝る前のハグ…
    うちもやってみようかな…
    今は三女寝かしつけ出るあいだに,パパとお風呂→寝る。
    って感じで寝かしつけが終わって戻る頃には上2人は寝ちゃってるんです。

• 7月31日
りっち

うちも自分の思い通りにならないと不貞腐れて、大声で泣きます😥最近は少しマシになりましたが…
私もよくそんなことで泣くなって怒ってます💦次男ともすぐ喧嘩して長男が泣くので土日など旦那がいなければ怒りっぱなしで、イライラするし疲れます💦私自身も余裕を持って接してあげられないのもいけないなといつも反省していますが…
やはり一番上なのでたくさん我慢してるのかな?と思っています😔
なるべく〇〇やりたいとか、どこかに行きたいとかいう要望には答えるようにしています😊

同じですね…
    うちも余裕を持てればいいんですが,なかなか(´口`)↓︎↓︎
    2歳すぎには次女が産まれて,妊娠中も安静にしていなきゃだったので1歳半ぐらいから我慢してると思います(><)
    りっちさんみたいに長女の要望になるべく答えるようにしてみます(>_<)

• 7月31日