※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
家族・旦那

義母のことです。義母はやたらと息子を保育園に入れたがります。理由は…

義母のことです。
義母はやたらと息子を保育園に入れたがります。
理由は、同じぐらいの子と一緒に行動などさせ成長させたいようです。
一年ほど前から会うたびずっと息子に、
「はやく保育園いき~」と言ってきます💦
軽い感じで言ってくるのですが、最近では、
「来年保育園入れさせようか」
と旦那に話したりしています。
保育園いかせるにしても、下の子もいるし
二人預けて働かないといけないので
まだそれは少し抵抗があるというか、寂しいというか、、
もちろんお金を稼ぎたいです。
裕福な家庭ではないので、、、
義母にゆわれるたび、
保育園にいかせるほうが上の子の成長のためになるのかな~とか考えていたんですけど、

よく考えたら、
保育園にいかせるか幼稚園にいかせるかなんて親の決めることやんってなりました💦笑
義母が考えることではないと。

昨日もゆわれたので、3歳なるまで一緒にいて、幼稚園にいかせようかと思っていますと言うと、

「なら習い事とかさせてもいいしね!体操とか英会話させり~」
と言ってきました。
息子に他の子供たちと一緒に行動させたい気持ちはわかりますし、わたしも同じ気持ちです。

でも、習い事させるかどうかも親の私たちが決めることなので、あんまりしつこく言ってこないでほしいというか、、
こんなもんなんですかね?
みなさんのとこはどんな感じですか?💦

コメント

りっくん

うちのお義母さんは、習い事ならば習字をやらせたいって言ってますね😅
旦那家系は字がきれいな人はいないからと...
私は全く考えていませんが、そんなに行かせたいなら月収払えって思います笑
こども園に関しては夫婦で来年度から入れようと決めていますが、あまり快く思ってないよです😅
意見が違うのは明らかなのであまりこの話題には触れないようにしています笑

• なおなお

なおなお

習字いいですね!私も習っとけばよかったーと思ってます😢
    ほんと、そんなに習い事させたいなら月謝払ってくれるの?って感じですよね。言えませんが。笑

• 7月31日
  • りっくん

りっくん

習字なら習ってても損はないですが、何するにもお金が掛かりますからね😅
    同居なのでハッキリと物言いは出来ませんが、そういう意見の押し付けは止めてほしいですよね😅

• 7月31日
  • なおなお

なおなお

やっぱりみなさんこういう風に感じてるんですね、私だけじゃなかったことにちょっとだけ救われました!
    お互い頑張りましょう。笑

• 7月31日
くろーばー

うちは、むしろそんなに早く(2歳)保育園入れるなんて可哀想に、と実母に言われました。
じゃあ、私が稼ぐ分の生活費出してくれるのかって言ったら黙りましたけど。

確かに保育園に行ったら成長しました。それは否定しようがありません。
でも、人間の発達的に、他の子と関わり始めるのは3歳頃からです。
なので、お友達を作って一緒に遊ぶという面では、3歳からでも全然遅くないと思います。

そうですね〜考えておきます〜で流し続けるのが一番角が立たないかと思いますが、鬱陶しい(失礼ですが)ですね😓
「〝夫婦で、親として〝色々考えてますので😊」
って言ってみてもダメそうですかね?

• なおなお

なおなお

逆にそっちのパターンなんですね!
    支援センターなどいって、幼稚園からでも遅くないですよね。
    幼稚園も無償化があるみたいなので、再来年の幼稚園入園でもいいなとは思っています。
    初孫でかなり可愛がっているので、親の気分になっているような気もします💦

• 7月31日
w

ええー、義母さんが
そんなこと言ってくるんですね。
そこまで、干渉されたくないし
下の子のまだ小さいですよね?
それで保育園に預けて仕事って
結構ハードですよ(ノ_<)
保育園も無料じゃないですし😢
私は経済面で9か月の時に預けましたが体調がおかしくなり2週間に一度高熱が出るようになりました(ノ_<)

親が好きなようにさせたらいいと思います。
三歳からだと働かなくても
預けれるしこれから
保育料も無料になるし三歳以降でも
いいのでは?と思いました。
たしかに保育園いくと
たくさん色んなこと学んできますし
できることも増えるかもしれません。
ですが子供自身は
ママと一緒に居たいと思いますよ。

旦那さんにきちんと自分の意思を伝え
お義母さんに何歳から入れるから
とか、まだ入れるかがないから
などとはっきりとお義母さんに言ってもらった方がいい気がします!

• なおなお

なおなお

2週に1度って結構な頻度ですね💦
    子供さんが高熱だしたってことですか?💦

結構そういうことゆってくるんです💦
    ちっちゃい頃ってあっとゆうまだし年子で大変だけど幼稚園はいるまではみていたい気持ちもあります。
    保育園料無料は、私立幼稚園でもですかね?
    息子を再来年私立幼稚園にいかせようかと考えてます。

• 7月31日
  • w

w

私自身が、40度の高熱を
    出して半年後に熱が下がらなくなり
    疲れからくるものだと言われました😅
    産後一年経たずだったので
    体がしんどかったのかもしれません。

小さい頃って本当にすぐですし
    一緒にいれる環境あるのなら
    愛情注いであげたほうが子供にもママにも幸せだと思います(^^)
    もしかしたら
    私立は違うかもです(ノ_<)
    そこは、園か市役所に
    確認されたほうがいいと思います!

• 7月31日
  • なおなお

なおなお

mariさんがですか😵💧
    それはきついですね。。

さっき気になって市役所に問い合わせてみましたが、まだはっきりしたことは決まってないのでわからないと言われました💦笑
    無償化になること祈ります。笑

• 7月31日
るん

周りにはどうか暖かく見守っていてほしいですよね😅
仕事復帰や習い事などは、それぞれの家庭の事情や考え方によるので、なおなおさんと旦那さんの考えを主張してよいのでは??
もし、他の子どもとの交流持たせたいと言うことであれば、地域の支援センターやサロンに通うという手もありますよ!
私の住む地域の支援センターでは月に色々なイベントもやっていて、子どもに色々経験もさせてあげられるし、自分も気晴らしになるので楽しく通っています☺️

• なおなお

なおなお

児童館にはちょくちょくいかせてます\(^^)/
    あまりにも毎度ゆってくるので、少し疲れてきました。
    幼稚園にすると言っても、次あったときにまた、保育園いき~とゆってくるのでうまくかわそうとおもいます💦

• 7月31日
白透

三つ子の魂百までという言葉があります!
ご自分の気持ちを尊重されていいとおもいます☺︎︎

• なおなお

なおなお

ですよね、我が子のことは親の私が考えます!!

• 7月31日

義母さん首突っ込みすぎ😰
子供の親じゃないんだから〜!
あたしは義母や実親にあれこれ言われるのがすっごく嫌なので一言も言う事聞くつもりもないし、キッパリ断ったり、夫婦で決めますって言っちゃいます🤔
でもたしかに保育園に行っている子供の方が言葉を早く覚えて成長が早くて活発な気がします!あくまでもあたしの周りはですが!

• なおなお

なおなお

たまに、自分の子供のようにいろいろと考えたりゆってきたりするので勘違いしてるかもしれません💦母乳でるかもとか言ってたりしていたので、ちょっと。。っと引いてしまいました。
    次ゆわれたらきっぱり断れるようにします!
    ありがとうございました☆

• 7月31日
えりか

同じくらいの歳の子と行動させたいなら支援センターで十分だと思います💡

保育園入れさせようか
なんてどの立場で物言ってるんですかね?自分のこどもじゃないのに。

親の私たちが決めますのでと言って、それでも何か言ってくるようなら適当に流すしかないですね😓

わたしも色々口出されるので、どこのご家庭も大体の方々は自分の親や義親に口出されてると思いますよ😅
口出したがりなんでね、自分が育児してた頃と比べたがりますし。

• なおなお

なおなお

児童館にはたまに行ってるので、それで充分ですかね?
    たまに親だと勘違いしてない?って思っちゃうときがあります😢
    昔はこうだったとかもよくゆわれます。昔とは変わってるんですよって言いましたが、、比べたがりますね💦
    旦那に姉がいるのですが、
    これぐらいのとき英会話通わせてたってゆわれました💦笑

• 7月31日
  • えりか

えりか

十分ですよ!
    経済的に困ってないなら幼稚園まで待っても問題ないと思います💡
    今はまだ保育園無料じゃないですし、無理に通わせてもお子さまも可哀想です😓

時代は変わってるのに昔は〜とか言われてもだから?って感じですよね😩

英会話も早くから習わせると母国語と英語両方中途半端に覚えてしまうからあまり良くないと以前テレビでやってましたよ💡

一度言うことを聞くと調子に乗りそうなので、鬱陶しい(失言すみません)ですが流すのが一番です😇

• 7月31日
  • なおなお

なおなお

そのTV、私も以前みました!まだ日本語も全然話せてないのに、ごっちゃになりそうですよね。息子は意味のある言葉を話すのは遅い方だとおもいます。
    今のところ英会話はさせるつもりはありませんが、親のようにゆってくるのがやっぱり鬱陶しく思ってしまいますね💦
    当たり障りなく長そうとおもいます。
    ありがとうございます\(^^)/

• 7月31日
さよ

気持ちわかります(><)
うちは 英語教室に通わせろ!!
トイトレまだ?
と猛プッシュ
うっとしい、、、、
お前の子供じゃないよー?って(><)

支援センターで充分だとおもいます!!ましてや妹ちゃんがいるなら
他の子に優しくするとか
しっかり学べてるはずですし🙂♡

もしきになるなら
お子さんが2歳なら
幼稚園のプレとかどーですか?
月に1回とかですし
義母には なにかしろ活動してるようにみえますし(´・∀・`)

旦那さんとしっかり「保育園いかない」
って意思を固めれば
「夫婦できめてるので大丈夫です!!ありがとうございます!!」ってはっきり言った方がいいですよ♡

• なおなお

なおなお

うわー、それはうっとうしいですね💦(失礼でごめんなさい。)
    うちもたまに自分の子供だと勘違いしてない?ってなっちゃいます。
    旦那に姉がいるのですが、これぐらいのときに英会話通わせてたから、通わせり~みたいにゆわれるのですが、なら月謝払ってくれるの?って感じです。笑

幼稚園のプレっていったことないのですが、園庭解放とはまた別ですよね?どんなことするんですか?

• 7月31日
  • さよ

さよ

いやいや、うっとしいの極みです🙂笑
    めっちゃ口出されますね、
    自分の子供だと勘違いしてますw
    月謝払うから行かせて まで言われましたw

来年から参加予定なんですが
    友達情報だと
    月1
    親子で数時間レクリエーションやるみたいなかんじらしいです、
    児童館のプチイベントみたいな、、
    行きたい幼稚園がプレ参加しないと入園できないので行く予定です

友達はプレだけ2つの幼稚園かよってます🙂

• 7月31日
ライナー

2才の保育園空きがあることが羨ましいです💦
3才児からは幼稚園もあるので待機児童緩くなるみたいですが2才児からの途中入園なんて絶対無理です😢

教育のことは夫婦で決めるからとご主人にきつく言ってもらうしかないですね…

• なおなお

なおなお

上の子が3才になる4月から入れたいみたいです💦

あまり口出さないでほしいのが本音ですが、やっぱりきを使って直接はゆえないですね。旦那も、そういうのゆってくれないので困ってます😵💧
    きにせず長そうとおもいます。、

• 7月31日
みき

子どものことは親である自分たちがちゃんと考えるのでご心配頂かなくても大丈夫ですよ~ほほほ
とでも言ってやりたいですね(笑)

• なおなお

なおなお

言いたいです!が、やっぱり関係上ゆいづらいですよね。。笑

• 7月31日
  • みき

みき

旦那さんも言えない感じですか?

• 7月31日