※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
妊娠・出産

妊娠17週2日の初産婦です。体重増加はつわりで2キロ減少後、停滞中。BMI的に8~12キロ増加が理想とのこと。食事量を増やすべきか、気にしなくてもいいか悩んでいます。

こんにちは。17W2Dの初マタです!
みなさん体重増加っていつごろから始まりましたか?私はつわりで妊娠前から2キロほど落ちてそれから平行線です。妊娠前は周りからよく食べるね!と言われるほど食べていましたが、最近は外食しても1人前を完食できるかどうか…つわりで胃が小さくなったのでしょうか…

BMI的には8~12キロの増加が理想と言われました。これから食事の量を増やした方がよいのでしょうか?それともあまり気にしない方がよいのでしょうか?

コメント

ちぃ☆ちゃん

体重増えないにこしたことないですよ(๑ ́ᄇ`๑)
痩せ続けるなら問題だけど母体に異常がなく赤ちゃんだけ大きくなる人もいますし気にしなくて大丈夫ですよ(。ӧ◡ӧ。)
赤ちゃんがお腹にいるし今は食べられるだけ食べたらいいですよ(❁´ω`❁)

• シロ

シロ

コメントありがとうございます!体重増加の理想グラフ?みたいなのを見てこのままでいいのかと不安になっていました!

良かったです( ¨̮ )ありがとうございました!

• 12月3日
けそ

ご懐妊、おめでとうございます(*Ü*)♡私も中期まではほとんど食べられなくて体重も増えなかったんですが、後期に入ったぐらいから一気に食欲が出てきて、一日中食べてました(笑)人にもよると思いますが、大体の方が中期〜後期にかけて体重増えるので、今は気にしなくても大丈夫かと思いますよ(*´ω`*)ただ貧血とかには気をつけたほうがいいので、足りない分サプリで補ったらいいですよ(*Ü*)

• シロ

シロ

コメントありがとうございます!あまり気にしなくてよいのですね♡

もともと貧血持ちで最近動機と息苦しさがあります(*_*)貧血対策で今日はレバニラ炒めです!笑

• 12月3日
  • けそ

けそ

身体の変化もあるし、ちょっとしたことで不安になりますよね( ; ; )

私もなんです!中期ぐらいから病院行くたびに鉄分の注射されてて、人より病院代ちょっとだけかかってました(笑)ディアナチュラのサプリおすすめですよ♡

レバニラ最高です!身体つらいのにちゃんとご飯作ってて尊敬します( ; ; )♡

• 12月3日
  • シロ

シロ

そうなんです(*_*)初めてだしわからないことだらけですぐ不安になってしまいますよね。

サプリいいですね!バランスの良い食事もなかなか難しいですよね(*_*)

ご飯はいつも簡単なものばかりですよ!笑
    朝昼食が適当なので夕食くらいはバランスのいい食事を…と思ってます!

• 12月3日
あおい623

私もツワリで体重落ちて9ヵ月になった今でも妊娠前からマイナス1kgです!

つわりが長かったのもあって25週位からすこーしずつ増えてきました!
増えるのは赤ちゃんの分だけで自分自身はほっそりとしてますが
赤ちゃんは標準ど真ん中でちゃんと成長してくれています(*´ㅈ`*)

• シロ

シロ

コメントありがとうございます!そうなんですね(^^)
    赤ちゃんが無事成長してくれればそこまで気にしなくてよいのですね!
    ありがとうございます!

• 12月3日
Moeko

つわりが無く、最初からぶくぶくと…(笑)

もちろん増えすぎもよくないですが、増えなさすぎも赤ちゃんにはよくないので、悪阻が終わってから適度に増やせるなら増やしていった方がいいですよ!

• シロ

シロ

コメントありがとうございます!つわりが無かったのですね!

そうですよね(*_*)増えなさすぎもよくないし、いきなり増えるのもよくないと産婦人科から言われました。もう少し様子みてみようかと思います。ありがとうございます!

• 12月3日
  • Moeko

Moeko

悪阻は初期はほぼゼロでした!
    中期になった頃にちょっとおえってしたのと、中期中頃にストレスではげーげーしてました(笑)

悪阻が落ち着いてコントロールできるといいですね(*´`)

• 12月3日
  • シロ

シロ

ストレス!それはツライですね(*_*)

やっぱり人それぞれ違うんですね( ¨̮ )ありがとうございます!

• 12月3日
おっちゃん!

私の通っている病院では、母体が動ける程度の食事が摂れていれば体重増えなくても問題ないというような感じです。

体重増えなくても、元気な赤ちゃんは産まれるし太りすぎたほうが大変だよと。

私は少し前までつわりがひどく、マイナス8kでしたがビタミン不足を気をつけてと言われるだけで様子見てました。

今はつわりがほとんどなくなり10日で2k戻りました。
いきなり増えだしたので焦りましたが、かなり痩せたので今は大丈夫だよと言われています。
でも増えすぎて怒られるのは時間の問題な気がしています。。(笑)

まだ胎児は100gくらいしかないですので、増えないというのは問題ないのではないかなと思います♪
痩せちゃうと心配ですが。

病院により妊娠前の体重からプラス10kなのか、つわりで減ったところからプラス10kなのか指導が違うようです。
色々病院で聞いてみるのも良いと思います。私は母親学級で栄養士さんの個別指導受けましたよ(^-^)

お互い元気に出産できるといいですね☆

• シロ

シロ

コメントありがとうございます!マイナス8キロはつらそうですね(*_*)

産婦人科で聞いてみるのもいいですね(^^)

おっちゃん!さんも17週ですか♡楽しみですね(^^)お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 12月3日
まるげりーた

私の母の話なんですが、母はつわりがひどく初期でマイナス6キロ減り、そこから臨月まで永遠とつわりが続いて6キロしか増えず(結局元の体重に戻っただけ😅)出産してますが3000g超えの元気な赤ちゃんが生まれてます!しかも4人姉妹なのですがみんな同じパターンです。笑
そんな感じでも私を含め、姉妹みんな今でもかなり元気なのであまり気にしなくてもいいと思います!
その代わりへその緒は人の2倍ほど太かったそうで、勝手に栄養とられると話してました😂😂

そんな私はつわりがなく、ばくばく食べてしまってすでに+3キロ、、、 母にはもちろん助産師さんにまで怒られました。笑

• シロ

シロ

コメントありがとうございます!お母さま、臨月までつわりとか考えただけで恐ろしいです(*_*)笑

あまり気にしなくてよいのですね!わからないことだらけで不安いっぱいです(*_*)

ありがとうございます!

• 12月3日