※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

最近家に帰ると涙が溢れる初マタです。マタニティブルーか不安か分からず、旦那に怒られてショックを受けています。同じ経験をした方いますか?

初マタです。
最近家に帰ると何故か涙が溢れます。
仕事中は仕事をしているからか全然そんなことはなく疲れやすいかな、くらいですが帰ってくると疲れがどっと出て何故か泣いてしまいます。何故泣いてるのか自分でも分かりません、ただ漠然と不安というか。これがマタニティブルーでしょうか?
旦那の前でも度々泣いてしまいその度に「どうしたの?」と聞いてくれていたり背中をさすってくれていたりしましたが最近あまりにも頻度が多く旦那もどうしたらいいのか分からないのと仕事で疲れているのとで「なんで泣いてるか分かんないしもういい加減にしろ、ふざけるな」と怒鳴られてしまいました。
自分が泣いてしまうのが悪いので何も言えませんでしたがとてもショックでそれからほとんど話していません。赤ちゃんにもきっと悪影響なので本当に情けないです。
漠然とどうしたらいいのか分からなくなってしまいここに書かせて頂きました。
同じような方っていらっしゃるんでしょうか?
まとまりがなくすみません。

コメント

**(*'▽'*)**

私も妊娠すると、天ぷらがしなしなになっただけで泣きます( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑
それくらい涙脆くなります!

830310

自分でも
何かわからない不安が
心のどこかにあるのでは?
泣きたい時は泣けばいいです(^^)
我慢はよくないですよ!
男は理由がわからないことに
困り果てる生き物です(^^)
わかってもらおうとせず、一人でゆっくりしてみてはどうですか?😊

ありさ

私も妊娠中そうでしたよ!
初期から安定期ごろまでずっとそんなかんじで、旦那を困らせてしまいました(^_^;)
何故だか泣けてくる、なんでこんな気持ちになるか分からない、何故か寂しい、何故寂しいのかわからない。。。

どうしたの?と聞かれても、
なんでか自分でも分からないから答えようがないですよね(-。-;
そんな自分にも嫌気がさして凹むし、いいことありませんでした⤵︎⤵︎

今となっては、お互いあの頃は辛かったよね!と笑い話ですが当時は本当に辛かったです。。。
ホルモンのせいだ!と分かっていればもっとお互い楽だったよね😌と話しています。

みかんさんは何も悪くありません。
全てホルモンのせいです!

ミキ

わたしも妊娠中なぜか泣いてしまうことがありました。いま考えるとなぜ、というか、分からないことばかり、育児やこれからの仕事のこと、環境ががらっと変わること、など様々なことを考えていたのかなと思います😌
あとは、親になる責任感、というか。旦那にも不安があるなら、言って!と言われましたがそのときはよくわからず、マタニティブルーだからと説明してました。出産し1ヶ月たった頃、落ちつきました😌

ka

私もたくさん泣きました
旦那の前でも泣いたし
実家に帰ったら安心して泣いたり
とにかく精神不安定すぎて…😭
けど1人でのんびりした時間を過ごすといつのまにか楽しい妊娠生活になっていました♪旦那は海保の為離れているので1人の時間が多くなり泣く事もなくなりました☺️
男はそんな気持ち
分からないもんだし
本当に大変ですよね
私も仕事中は考えなくて済むし
楽しかったので
仕事に逃げる事が多くなりました
時間が経てば落ち着くと思うので
気分転換などして頑張って乗り越えてみて下さい😌
気持ち分かるので本当に辛いと思いますが応援しています♪

ゆん

マタニティブルー!なりました!
私はささいなことが頭から離れなくなってノイローゼになって3ヶ月間くらい毎日毎日泣きまくってしまいました(´・ω・`)
その時はこのままだとどうしようって死にたくなるくらい辛かったです。
今はかなりマシになってますー。

本当にホルモンの影響がハンパないです。

男の人は生理もないので、情緒が不安定なことが謎みたいです。
泣くことは悪くないですよ〜、体が泣くことでストレスを解消してるんですし✨
お腹の赤ちゃん👶の分の栄養も取られちゃってるので、いつもと同じようになれないです!

旦那さん以外に友人や親などに気持ちを吐ける場所があれば聞いてもらった方がいいかもです。
もし難しいのであれば、心療内科などでカウンセリングで話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。
みかんさんは全く悪く無いですよ。
大丈夫です。明けない夜は無いですよ。

あと貧血とかであれば、ハッピーになれる脳内物質が出ないみたいで不安症になっちゃうみたいです。
現に私はその時もろ貧血でした笑
今は鉄剤も飲んで気持ちも安定してますのでオススメです。

とりとめなくすみません、みかんさんにハッピーな気持ちが戻ってきますよーに、、、。

🫰

同じく初マタですが
しょっちゅう泣いてました😂

周りに比べたら
そんなに悪阻もひどくなかったけど、
仕事から帰ってくると
一気に倦怠感が襲ってきて
家事炊事もちゃんとできない自分に嫌気がさして
旦那の前でワーって
泣いたことがあります🙄💦
その時は全部吐き出したら
なんだかスッキリしました!