※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y'mama*
妊娠・出産

つわりで辛い状況。上の子のお世話も大変。いつ頃つわりが軽くなるか、上の子のケア方法について相談です。

こんにちは。
今2人目妊娠中で13週なのですが、つわりで常に気持ち悪くて家事をするのもキツくて、布団で寝てばかりいます。
主人は激務で朝から夜中までほとんど家にはおらず、どちらの両親もそれぞれ訳あって誰も頼れる人がいません。

上の子(1歳8ヶ月)にも我慢をさせて、1ヶ月近く散歩にも連れ出せず、テレビに相手をしてもらってばかりいます。
構ってほしそうに近寄ってくるのですが、どうしても気分が悪い時、つい突き放すような事を言ってしまいます。 あとで後悔して、抱きしめながら謝って、愛情表現はしているつもりですが。。
ご飯もなかなか作れず、申し訳ないと思いながらも、今はお惣菜や宅配弁当で我慢してもらっています。
まだまだ小さいのに我慢ばかりさせて、それでも心配してくれる子どもに申し訳なくて。。
このままだと上の子にも悪影響なので、早くつわりが終わって優しい元気なママに戻りたいです。

12週を越えると、少しずつつわりが軽くなる聞きますが、みなさんはいつ頃つわりが軽くなりましたか?
そして、上の子が居る場合はどのように、上の子のお世話やケアをしていましたか?

コメント

yuki#

私は最近になってようやく落ち着きました。
まだ時々吐き気がありますが…(´._.`)
うちの子は大きいのです話が違いますが、悪阻のことやっぱり理解してもらえなくて具合悪くて寝てても…いつもダラダラしてるんでしょう〜と言われてます(^^;;
大きくなってもイライラが積もってキーキーなる時もあります。後から反省することばっかりです💦

• Y'mama*

Y'mama*

安定期に入るとちょっとは落ち着いてくるんですかね。 安定期が待ち遠しいです(*_*)
    大きい子で話せてもやっぱり理解は難しいんですね。 子どもも悪気があってしてる事じゃなくても、調子悪いとついイライラして怒ってしまいますよね💫 もうちょっと余裕を持ちたいな〜っていつも思ってます(T_T)

• 12月3日
まいぽち

全く同じ状況です>_<
うちの子も1歳9カ月ですが
毎日家の中でテレビ見せてて
可哀想になってきます。
旦那が休みのときに
一緒に買い物に連れてったり
たまに実家に連れてくくらいですT_T
最近ようやくご飯作れるくらいまで
悪阻が落ち着いてきたんですが
まだご飯もあまり食べれない状態です。
お互い早く悪阻が終わればいいですね>_<

• Y'mama*

Y'mama*

上の子も下の子も近いですね〜!!同じような感じで安心しました。うちも主人の休み以外、ずっと2人きりなんで可哀想で可哀想で。。
    私もそろそろご飯作れるくらい落ち着いてほしいです(T_T) お互い食べれるもの食べて、乗り切りましょう。。

• 12月3日
miyu215

うちも上の子が全く同じ年です(^^)

きちんとごはんが作れなかったり、テレビばかり見せたりで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですよね。

うちは主人と休みの日に常備菜を作っておいて平日は それを出したり、つわりの波が酷くない時に気合いを入れて簡単なご飯を作っています。

ずっと寝たきりでいたいけれど上の子がいるとそれも出来なく辛いですよね…
お互いもう少しのつわり期間頑張りましょうね!!

• Y'mama*

Y'mama*

上の子同じなんですね!! 
    つわりだからといって、まだ小さいのに我慢させてるのがほんと申し訳なくて。。
    ご主人も一緒にキッチンに立ってくれるんですね!羨ましい限りです✨ 
    上の子が居ると、いくらキツくても動かないといけない事が多くて、参ってます(T_T) やはり皆さん一緒ですよね! 

• 12月3日
ひまりり☆**

上の子が1歳4ヶ月で今二人目が8週なんですが私も悪阻真っ最中でほんと辛いです!
早くこの悪阻時期乗り越えたいですよね!
週末にゲオで借りて平日乗り越えてます(>_<。)💦
クリスマスに家で長く遊べる滑り台を購入しようと思ってます。

• Y'mama*

Y'mama*

そーなんですね。
    お互い上の子も言い聞かせて分かるような歳でもないですもんね(*_*)
    キツくてキツくて、早く乗り越えたいです💦
    滑り台いいですね〜!! つわり終わっても、寒くなると外出れないですもんね!! 私も購入考えてみようかな〜。。。

• 12月3日