※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

義母に男の子だと言ったら、「女の子欲しかったの?」と言われ、むかつきます。性別は選べず、二人授かっただけで感謝しています。

二人目も男の子確定もらいました。

義母に男の子だと言うと、
「えー女の子欲しいんじゃなかったの~」
「男の子二人育てるの大変そう」
などと言われました。

なんだかむかつきます…。
私だって上の子と違う性別を期待してしまう気持ちはありましたけど。
「女の子欲しかったんじゃないの~」なんて、どういう意味で言ってるのかなあ、と。
性別選べるとでも思ってるのかな?
私がガッカリしてたら嬉しいのか?

ちなみにうちは重度の男性不妊で顕微授精でしか妊娠できないので、タイミングとかで産み分けは無理ですし、子供を二人も授かっただけでとても有り難いことです😔

コメント

りも

私も義母に2人目男の子だったと報告したら、きょうだいは同性の方が上手くいくもんだとか言われてイラっとした事あります!言われた方がいい気持ちにならないであろう発言を何で考え無しに言うんですかね?私も中々出来なかったので無事に生まれてくれれば性別なんて関係なかったです!そう言うこと言う人には会わせたくなくなりますよね😡
無事に生まれることを祈っています✨

  • けい

    けい

    なんで嫌な言い方しかできないんですかねえ?
    まだ性別がわからないころ、息子の青い上着を見て、「二人目女の子だったらお下がりできないねえ。生まれる季節も反対だしー」とかも言われました。
    よくもまあマイナス発言ばっかりできるもんです。

    • 7月30日
ろざんぬ

ありますよねぇ〜…
私なんか義父に何度も言われましたヾ(・ω・`;)ノ
返答に困ったし、そんな事言われても私にはどうも出来ない…とも思いました。
どんな神経してそんな事言うんですかね??

  • けい

    けい

    どうにもできないですよねえ。
    どういう反応しろと…。
    強いて言うなら、精子側が性別決めるんですけど?って感じですね😕

    • 7月30日
ママコロ

本当に心無いこと言いますね(^^;それはムカツクどころじゃないですね。。
子供授かるだけでも本当に奇跡的なことなのに。。。
そういう発言は無視が1番ですね😤生まれても会わせないぞ!!って思います💦
うちも2人目男の子って分かった時は義母にえっ、また男の子??残念。でも仕方ないよね。って言われました😵きっと本人は覚えてないんでしょうけど、私は一生忘れません‼️
男の子の兄弟すっごくママっ子で可愛いですよ❤️❤️

  • けい

    けい

    私自身は、男の子かわいいよね🎵って思ったのに、義母の言葉ですっごいモヤモヤしてしまいました😡
    この子は望まれてないのかー!って💢
    不妊治療のことも知ってるはずなのに、なんだかなあ。

    • 7月30日
あや

うちも二人目も男の子です♫

義母に話したら
『男の子同士のほうが子供の時も遊ばせやすいし、大人になってからも話が合うから仲良く過ごせて良いね♫』
と言ってくれました☺
人の気持ちを汲める優しい義母です。

『友達(私)の義母さんはこんなふうに言ってましたけどね〜優しい義母さんですよね〜』
くらいの嫌味(笑)はサラッと言ってみてはどうですか😂

  • けい

    けい

    実母はそんな風に言ってくれました😊遊び相手になるしねーと。
    うちの母はこう言ってましたあ~ぐらい言いたいですね😗

    • 7月30日
あお

義母という生き物はどうしてこんなにイラつかせる天才なんですかね?
うちも二人男の子ですが、一人目のときから性別わかる前は
女の子女の子言われました。
というのも、義母も男二人しか産んでいないので
女の子育ててみたいとのこと(笑)

いやいや、もし女の子産んでたとしても育てるの私だしって感じです😂

  • けい

    けい

    うちも一人目のときから女の子がいいとか言ってましたね~。
    男の子は病気するとか、女の子は育てやすいとか…。
    でも授かり物ですし、育てるのは私なんだからほっといて欲しいなあ!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も一人目妊娠中から、お肉ばっかりやからやわ!女の子はお野菜食べんと!ってもう何回も聞きました😂
そんな義母は男3人。女の子ほしかったけどできなかったそうです。
じゃあ自分で試せばよかったやんと思います😂
そして最近では、また男の子やな~と言ってくるので
まぁ性別は男で決まるから私が何食べてもだめやし、旦那からは女の子産まれないんでしょうね~と言ってます😂

  • けい

    けい

    二人の子供なのに~性別は精子が決めるのに~なんで女側にばっかり性別のこというんでしょうね⁉️😵
    どっちだっていいじゃないですかー😡

    • 7月31日
♡♡♡

わたしも上の子が女の子とわかった時元義母に、遠回しですがすごい嫌そうな顔してて。。。
元旦那が男3兄弟、全員野球少年だったからここまできたら孫も男で野球をさせて大きくなったら試合見に行って応援したい!と思ってたらしくて😑😑😑
まあ女の子でも今は野球できるもんね!とか生まれてもずっと言われてました。
そんなこと言うなら今から子ども作ってその子に野球させればいいじゃん?ってかんじでした🙏🏼

  • けい

    けい

    義母も色々理想の兄弟構成があるんでしょうけど、ほっといて欲しいですね😥
    なんか性別のこと言われるとお腹の子がかわいそうになっちゃいます!

    • 7月31日
まっきぃ

2人目男の子って報告したら義母に苦笑いされました(笑)
しかもうちも重度の男性不妊で顕微授精しか無理です!孫出来ただけでもありがたく思えよって感じですよね!こっちは辛い不妊治療に耐えてきたというのに💨
次男はとても可愛いし、2人とも健康に生まれてくれてありがたいです。けどもし自然妊娠出来てたら私は産み分けチャレンジしたと思うので、それすら出来ないモヤモヤはあります💦
まだ凍結してある胚盤胞がありますが、男の子の気しかしません😅男3人の覚悟がまだできないし、周りにも何言われるか分からないので移植に踏み切れません。
女の子の希望も捨てきれず…毎日悩んでます。

  • けい

    けい

    孫できただけで奇跡でしょって感じですよね!しかも、私は今ハイリスク妊婦扱いなんですよね~。無事に生まれてくる方が大事なのに😡
    私もまだ凍結胚はありますが、子供は二人と決めたので…。これで女の子求めて三人目挑戦で男の子だったら、さすがにガッカリしちゃうかな…。それは子供にも悪いし😭はあ~。
    でも自然妊娠できてたら、とっくに二人目も生まれてて三人目も挑戦したかなー😥産み分けもやってみたかもなぁ、なんて考えちゃいます。

    • 8月2日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    そうなんです!
    女の子だったら嬉しくて楽しみで出産を心待ちに出来ると思いますが、男の子だとテンション下がりそうで💦
    もちろん五体満足で生まれてくれるのが大事ですし我が子だから生まれたら間違いなく可愛いとは思いますが。
    けど凍結胚をそのまま廃棄する決心もなかなかつかず💦
    ちなみに私も切迫早産と臍帯辺縁付着で医大に転院なりました💦結果何事もなく病院着いて2時間で生まれてくれましたが😁
    けいさんも母子ともに無事にご出産されますように✨

    • 8月2日
杏奈

うちも男性不妊で顕微です。
一人目女で二人目男なのですが、うちは義母は「良かったねー」って反応でしたが、実家側に男の子残念がられました…。
主人も私も女の子希望ではあったので、さらに親にまで言われるとこっちは気持ちを切り替えていこうとしているのに…って感じでイライラしました。
性別にコメントしていいのは親になる私と主人だけと思っています。

他の回答者様で二人とも女児でも色々言われてる方も見えますし、一姫二太郎の私も言われましたし、男の子二人でも言われる…。
なんかなんになっても文句って出るもんなんですね💧💧

  • けい

    けい

    そうですね。どんな組み合わせでも不満持つ人いるもんなんですね😢一姫二太郎羨ましいです!
    いいことならまだしも、わざわざ嫌なコメントしてくる人なんなんでしょうね~。自分じゃどうにもならないし、お腹の中にもう赤ちゃんは存在してるのに…。なんか存在を否定されてるみたいで嫌な気持ちになります😭

    • 8月2日
  • 杏奈

    杏奈

    私的には同性の方が子供にとっても良いなというのと経済的かなと同性希望だったんですよねー。
    なので、けいさんの兄弟構成もいいなって思います‼️
    私自身が一姫二太郎育ちで弟とは仲良しでしたが、弟が結婚すればもー全然で💧
    けれど異性兄弟でも旅行したりも聞くので、もらう嫁次第と思って娘とも仲良くできる奥さんが来てくれるような息子に育てようと今は思っています!

    分かりますよ💦💦
    なんか自分が思ったり言うのは良いけど他の人に言われると嫌ですよねー。

    • 8月2日
5000000000000兆円欲しい

妊娠おめでとうございます!
自分自身は弟が居て異性の兄弟なので、同性兄弟のことはよく分からないのですが義母の発言はいただけないし腹の中でお前の思い通りに子供産めなくてスマンなwwwってほくそ笑んでおきます(言葉が汚くてすみません)

私には息子がいないのですが、友達の子供は男の子が多くて男の子って可愛いなあと思う場面が沢山あります。
家を建てる話になると友達は将来に世帯にするかもしれないから〜とか言ってくるので自分の子供と2世帯で…なんて考えたこともない私はカルチャーショック(羨ましい意味合いでの)を受けました…

でも同性兄弟は本当に大変だと思います…1人目で可愛いと悶絶した性別がもう1人生まれてくるのですから…お辛いかと思います…(何様)

なんて突然外野から変なコメントしてしまい申し訳ありません。
あと失礼ですが私も不妊体質なので同じ事を言われたら確実にイラッとするのでついコメントさせていただきました。お邪魔致しました(>_<)

  • 5000000000000兆円欲しい

    5000000000000兆円欲しい

    訳の分からない誤字がありました。
    ✕に世帯
    ○二世帯
    です。申し訳ありません。

    • 8月13日
  • けい

    けい

    男の子兄弟かわいいな~と思いつつ、二人に差をつけないように接しないとなあ💦そのへん大変かな💦と思ってます😅
    私は兄と妹がいますが、やはり妹と比べられるのは嫌だったので。
    義母は一姫二太郎で産んでるので、それが最高だと思ってるんでしょうね!うちが姉妹だったとしても、跡取りがいないとか何とか言ってたでしょう😡(大した家柄ではありません!)
    ハイハイ、理想の兄弟構成じゃなくてスミマセンネーっめ感じですね😑

    • 8月13日