※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
家族・旦那

実家なのに頼れない。子供が3歳と1歳で小さくてまだ大変な時期です。…

実家なのに頼れない。
子供が3歳と1歳で小さくてまだ大変な時期です。旦那も不規則で平日は仕事か夜勤明けで寝ていて、1日中家にいると子供も飽きるし、暑いので公園にも行けず、支援センターか実家しかありません。

車で15分くらいの距離で遊びに行きやすいのに、遊びに行くと嫌な顔をされ「また来たの?」「ゆっくりしたかったのに」「頼らないで」と言われます。
今まで親に子供を預けたことは下の子の出産時だけです。全然頼っていません。
ただ、1日中子供たちと密室にいると辛くなるときがあるので父と母に息抜きがてら会いに行くだけです。(実家でも私が子供たちを見ているのでほんとに実家にいるだけ)

産後の里帰りも「疲れるからもう帰って」と言われ1ヶ月もゆっくりできず、こんな居心地の悪い実家あるのかな…と悲しくなりました。

実家に犬がいるのですがその犬を溺愛していて孫より犬のほうが大事みたいです。
犬も子供がうるさいとストレスだからと言われます。
悲しいです。

私のまわりは結構孫の面倒をみてくれたり、子供を預けて遊びに行ったりしているので、うちの親が変わってるのかなと思い始めました。
親もまだ仕事をしているので疲れているのかもしれないですが、最近とても行きづらいです。

あと実家にはまだ独身の妹も住んでいるのですが、妹(社会人)には毎日お弁当作ってあげたり、車を洗車してあげたり、飲み会へ送迎してあげたりしています。
私は毎日家事育児でクタクタで、だけど親を頼りたいとか言ったこともなくただ孫を見せがてら息抜きしたくて会いに行き、ちょっと愚痴をこぼすと「育児は母親の仕事だから当たり前」と言われます。

こんなことってありますか?
悲しいです。

コメント

コルン

一緒です!!
お母さん(おばあちゃん)まだ若いですよね?
子供そこまで好きでなく、まだ仕事もしてたので、うちも里帰りして掃除も子供の風呂も一人で入れて、挙句はよ帰ってってゆわれ、何してるこっちゃわからんと、二人目からは里帰りしませんでした。
双子の時もしてくれる分だけありがとーっとゆって、後は頼みませんでした。
でも16年もたてばおばあちゃんですね。
あんなお母さんでもそれなりに孫みてニヤってしてました。
4人目にして、久々の出産で初めておばあちゃんらしいところ発見しました😅
きっと忙しくて余裕ないんでしょーね😏
わかるけど、その時しんどいし!!!ってなりますね💦

• YOU

YOU

同じかたがいて嬉しいです!
    ほんとなんのための里帰り?って思ったので、私ももし次があったら帰らないです。というか帰れないです。
    そうですね、両親も仕事しているし忙しくて余裕がないのかもしれないです。
    しんどいですね💦
    でもあまり帰らず距離おいていきます!

• 7月31日
  • コルン

コルン

うちはある程度距離保つとかなり仲良くできましたよ😅

• 7月31日
  • YOU

YOU

ほんとですか!仲良くできるならそれに越したことはないです!
    やはり距離感は大事ですよね、がんばってみます😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

孫であるということは置いておいて、ご両親はあまり幼児が好きではないのかもしれませんね…幼児は騒ぐし、大人のペースで過ごせないですからね💦大抵の親は娘や孫可愛さに喧騒も苦にならないのでしょうが、「もう子育ては終わったのに幼児に合わせた生活は無理!」っていう親御さんがいても寂しいけど仕方ないのかなぁ…と思ったりします。
多分、今の生活(犬と大人になった娘(妹)の世話をしながら静かに暮らす)が理想的で、お孫さんが来るだけで預けたりしなくても頼られてるような気持ちになるのでしょうね。今ほど頻繁に孫に会いたいとも思っていないのかもしれませんね…
そんな風に言われるなら、私なら親に嫌がられてまで息抜きしたくないし、双方にとってマイナスだと思うので行きません。実家は遠いものと思い込んで、向こうから「たまにはおいでよ」とか言われるまでこちらからは行かないようにするかなぁと思いました。

• YOU

YOU

そうです!まさに「もう私たちの子育ては終わったんだ」と言われました!
    それを言われたときもショックというか、関わるな的な感じに聞こえてしまい悲しかったです😢
    そうですね、お互いマイナスになってしまっているので距離をおいてみようと思います。
    今でさえほとんど会えてないですが、孫にたまには会いたいと言わせてやる!と思えました😭
    ありがとうございました😢💕

• 7月31日
あいりす

私は、来ないでとまでは言われませんが、産後の里帰りの話をしたら、私たち家にいないわよ?(働いてるため)とだけ言われたので、義実家にお世話になりました。

義実家に行くと言ったら言ったで、新生児の時会えないのね。。と。
働いてても協力するよ!とかならまだしも、、と思いました。

実母は、私はこんなに大変だったの!とか、今は便利ねー昔は違ったわ、私は一人で育てて来た、とか何かと自分の話に持っていきます。それに反抗じゃないですが、
私は仕事しながらだって頼らず育ててみせる!と思っています。

YOUさんのようにお子さん二人となると、またより一層大変度が増して、たまには頼って息抜きしたいですよね^_^;

• YOU

YOU

うちの母親もよく言います!あんたは恵まれてるほうだとか、私は頼れなかったとか、1人で大変だったとか。
    それと同じ思いをさせようとしてるみたいですね😅
    たまには息抜きしたいし頼りたいですが、なんかもうここまで言われたら(頼ったことないですけど)やけくそになりますね!笑

• 7月31日
Ruis

3歳と1歳、大変な時期ですね😢
ご主人もお忙しくされている中、お一人で家事育児をこなしていらっしゃるのですから、疲れて当然ですよね。

私の実家も、1人目の時に里帰りした際は協力的でしたが、2人目の時は年を取ったこともあってかほとんど協力してもらえず(むしろ炊事家事を私が手伝っていました😂)、里帰りを早々に切り上げて帰って来ました…

寂しいですが、ご実家に行くのはかえって疲れてしまいそうですから、他の息抜きの方法を考えましょう!
おいしいものをたべたり、おうちでこどもたちが夢中で遊んでくれるようなおもちゃを与えてみたり…ご主人にも、こどもと家にこもっている辛さをわかってもらって、すこしご褒美をもらってもいいと思います🙆‍♀️

• YOU

YOU

ありがとうございます😢
    ほんと精神的に疲れます。実家のはずなのに!笑
    保育園にもまだ行ってないのでたまに辛くなります。
    そんなときでも行くと嫌な顔をされ、愚痴をこぼせば「あまい!」と言われ、スパルタすぎますよね。
    自分が息詰まりそうになったら実家ではなく他にリフレッシュなどできることを探してみようと思います😊

• 7月31日