※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の娘が、最近トイレに行くことを拒否し始めました。無理に連れて行くのはよくないと思いつつも、報告も減ってきて悩んでいます。一時保育や祖父母の家に行くことも多く、続けるのが難しい状況です。一度諦めるべきでしょうか?

トイレトレーニング中1ヶ月ほどたちました。
3回ほどトイレで成功、それ以外はおしっこ出る。の報告後すぐにおしっこが出るのでトイレまで間に合わなかったりです。
最近は私から誘ってトイレに行こうとすると完全拒否。
行ってくれません。
無理に連れて行ったらよくないのかと思い諦めてます。
ですが、娘が教えてくれた時だとトイレに間に合いません。
でも無理に連れて行くのはよくないですよね?
トイレは好きなキャラクター貼ったりシール貼ったり工夫はしてます。

一度トイレトレーニングを諦めるべきでしょうか?
せっかくおしっこ出るとは報告してくれるようになったんですが…
でも始めた時よりおしっこ出る、と報告しなくなるときも増えてきたりもしてるような…

一時保育や祖父母の家に行くことも多く、なかなかトイレトレーニングをずっとする日もありません。

コメント

あめりかんどっく

根気よくやったほうがいいですよ◡̈
1ヶ月で3回もでるなんて
すごいと思いますし
教えてくれるなら
もう少しかな?と思います!
今はおむつ履いてますか?
でしたら布パン履かせてあげると
お漏らし感が増すので
早めに教えてくれるように
なるかなと思います(´,,•ω•,,`)

  • ぴお

    ぴお

    3回ってすごいんですかね💦
    家では基本布パンツです。
    布パンツでおしっこ出る、のあとすぐ出るので毎回床がびしょびしょです😅
    でも出かけたりもあり、1日2.3回しか家ではおしっこしないので、その2.3回を見逃さないようにいつも気にしてはいるんですが…

    • 7月30日
わたげ

ここでよくトイトレの質問みますが、私はオムツのままでしてました🤗❤️
まずおしっこのでる感覚がわかなければ漏らして不快な思いを親も子供もするだけです😵
私のやり方ですが
おしっこしたくなったら教えてねって言って、トイレに時間を見て連れて行きます。
一度成功してからは頻繁にトイレ行きたくない?って聞いて
あとはオムツにでてるかも確認、出てたらオムツ変えて教えて欲しいなぁーって言います。
オムツで成功してから布パンツで濡れたら気持ち悪いでーと教えて家で履かせます

じゃーっと漏らすことほぼなかったです!

  • ぴお

    ぴお

    娘の場合、私がトイレ行く?って聞いたら行かない!って拒否するので、無理矢理連れて行くのはトイレが嫌いになるかな?と思って無理には連れて行ってないんです😵
    頻繁にトイレを聞いていたら最近は無視するし😅
    逆に聞きすぎて嫌になったのかな、とか思って😵

    • 7月30日
deleted user

教えてくれるのすごいですね✨✨
まだうちの子もトイトレ中です!
何度かトイレ誘って補助便座に座らせて何度か成功したのですが、嫌!オムツがいい!ってトイレ拒否になりシール作戦もかわいいパンツ買ってもだめでしばーーらくやめてました💦私も無理に連れていくのは逆効果だと思ったので💦

先週からやる気がでたらしく、今までの嫌がり方が嘘のようです😭✨うちのこは自分からおしっこしたいって言えなくて、最初漏らしてたので時間メモして誘ってます!
普通に誘うと拒否されていたので、誰連れていく?めるちゃん?リカちゃん?アンパンマン?とか聞いて人形たくさんひきつれてトイレに行き人形にがんばれー!とかめちゃくちゃ盛大に応援させていたら楽しくなったみたいです笑
オムツがいい!トイレ嫌!って時期に同じことしても拒否られてたかもしれません😂

  • ぴお

    ぴお

    人形作戦やお菓子もらえる作戦などもしたんですが、ダメな時はなにしてもダメっぽいですね😅
    しばらくやめてたのは何週間くらいやめてまた再開しましたか?
    今里帰り中で、本当は里帰り中にオムツ卒業したいんですが、無理そうになってきた😅

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人にやる気ないと難しいですよね💦
    私も何してもだめでトイレの絵本も買うの拒否でした笑
    3ヶ月は休んでました😂私もまあ、いっか3歳からはじめようかなって思っていたのですが、実家に1週間帰省してたら実母がキティのパンツ買ってくれておばあちゃん買ってくれたパンツ履きたい人はおトイレでするんだよって話してたら最初拒否してたのですが、自宅かえってきたら、パンツ履きたい!っていいはじめてそこから今のところ順調に進み始めました😳実母にもパンツかっこいいよー!とかいろいろ言われたのでやる気出したのかも知れません😂
    下に小さいお子さんいながら上の子のトイトレ大変そうですね💦どうにかトイレ行きたくなる方法あればいいですね😭

    • 7月31日