※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

実母や義母が更年期障害の方いましたら教えてください。これは更年期障…

実母や義母が更年期障害の方いましたら教えてください。
これは更年期障害でしょうか?

私の母なのですが、たまに「?」と思うことがあります。

今週末、実家に帰る用があり、母に連絡したところ
「あんたはこないだ来た時に文句を言ったからもう来ないと思った。
あたしはあんたに〇〇と言われて、あんたはなんとなく言ったかもしれないけど気分悪かった。」

と言われました。

実家にある結構汚い鍋で離乳食を作れと言われて、汚いから嫌だ。と言ってしまったりしたので
「ごめんね。」と謝ったんですが、既読スルーのままです。

まだ怒ってるのかな、と落ち込んでたんですが

そういう母は私に謝らないよなぁ…と、ふと思いまして…

うちの母は義実家がきらいで(2年前の顔合わせで義母が母にチクッとイヤミを言った)、
それ以来実家に行く度に確実に「あのババァ!」と言ったり、義実家のことを探ってきます。

最初は、言われて嫌だったよね…と共感して話を聞いてたんですが、
顔合わせ以来会ってもないのに飽きずにずっと言われます。
息子の前で言わないで、と言っても、言ってきます。

1度「気分も悪いし、もっと明るい話しようよ。義実家のことは嫌だったのわかるけど、あわせないようにするしさ。」と言ったことがあるんですが
「じゃあもうあんたと喋んねーよ!愚痴も言えねぇのかよ」と逆切れされました。

それ以来は義実家のことを言われても、「まぁまぁ…」と宥めることしか出来てません。

他にもいつも基本的にブスッとしていて、息子のことは可愛がってくれますが
「まごちゃんは可愛い。いつでもおいで。あんたと〇〇(旦那)は来なくていい」と言われたりします。
冗談かは分かりませんけど、
それだって母本人は何気なく言ったことでもこちらとすれば気分が悪いです。

今回、私も母に思うことを言おうかな?と考えたのですが、
もし更年期障害の可能性があるのであれば、火に油を注ぐことになるかもしれませんし、
自然に治まるのを待った方がいいのかな。とも思って質問させていただきました。

元々の性格も優しい人!って感じではないので、元の性格もあるのでしょうが、なんというか私が妊娠後期のあたりから闇深い?感じです😅
機嫌のアップダウンが激しく、ダウンの時の方が多いです。

コメント

クッキーつくったよー

更年期障害っぽいですね😢おっしゃる通り、上手にスルーしながら自然におさまるのを待った方がいいような気がします…

葵

実母が更年期〜鬱病〜パニック障害に
なった者です、
結婚して実家を出てマシになったなぁ、と思うまで10年かかりました(´-`
実家を出てから母が1人になって
孤独を感じたからか、
私が妊娠中なので気が触れてるのか
今はだいぶ丸くなりましたが汗

そういう時期に思うことを言うと
とてもしんどい感じになるので
距離を置くのが一番だと思います。
触らぬ神に祟りなしです笑

冷たい言い方ですが、
更年期のせい更年期のせいって
思ってずっと相手をしていると
ボロボロになるのは家族の方です。
病気のせいもありますが
その人の元の性格なので。

ゆいママ

私の実母も、似たような感じです💦

実家に遊びに行ったらたまたま、父と夫婦喧嘩してたみたいで、もろ八つ当たりされ気分が悪いから、速攻家に帰ってきたら、実母がわざわざ私の家まで来て、喧嘩を売りに来ました😭
私が出るまで玄関のチャイムは押しまくるし、窓は叩きまくるの始末😵
なので、今は距離を置いてます💦
じゃないと自分が壊れそうな気がして😅
自然に治るのを願うばかりです😓

娘大好き💕

うちの母も少し前までそうでした。
私が結婚する時がMAXに酷くて😭夫の両親嫌い、終わったことをグチグチ言ったり(これは今でもですが)、嫌味もすごかったです。
少し口を滑らせるだけで、結婚は白紙だの結婚式には出ないだのと散々言われ、疲れましたが、なんとかなだめて無事に結婚出来ました💦
うちの母は常にイライラしていたのと、他にも夜中に急に暑く感じるホットフラッシュというのがあったりしました。冬なのに汗がすごく出たりして、夏はもっとすごくて。それが4年くらい続いて今は少し落ち着いてきました。
病院でお薬もらうだけでも気持ちが落ち着いたりするので一度婦人科で診てもらうと良いと思います😌