※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳で乳首が痛くて困っています。授乳が辛くて泣いてしまい、保護器も痛いです。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

生後3日目です。弱音です😞

母乳推奨の病院で産みました。おっぱいがパンパンで痛いです。それよりも乳首が血豆できて切れてて痛いです。でも母乳でなきゃいけないのでしょうか?治るまで乳首お休みしたいです。

昨日は夕方から日が変わるまで乳首お休みさせてもらいましたが、そんなんで治るわけもなく。
気は楽になったけど、赤ちゃんの泣き顔見てたらこっちまで泣けてきて泣いてしまいました。
一生懸命お腹の中ですくすく育って元気に生まれてきてくれたのに、母乳もあげられないような母親でごめんねってすごい思います。

このままじゃ授乳が嫌になりそうです。
今はソフトの保護器をつけてあげてました。でもそんなのも気休めで激痛です。寝れないことよりも乳首が辛いです。

みんなが通った道なのに私は通れないのかなぁという気持ちです。

コメント

仰る通りたしかにそれは出産後みんなが通る道ですね💦 最初は本当激痛ですよね、、シャワーさえ当たると激痛ですよね。
でも慣れたら乳首かなり頑丈になりますよ!
母乳でいきたいなら頑張りどきではあるかなあと思いますが、少しくらいなら休んでもいいと思いますよ😄

• m

m

コメントありがとうございます!
    看護師さんに相談してお休みもらいました😞搾乳がんばってます。
    とりあえず一回完治させてからまた直母してみます🤱

• 7月30日

つらいなら、退院後はミルクにしたって良いんですよ☺️
私は扁平乳首で、保護器使いながらあげていましたが、授乳が辛くなってしまい、しばらくは搾乳+ミルク、母乳が減ってきたら完ミにしました!

乳首が痛くなったことないので対策はわかりませんが、おっぱいあげたいなら少しお休みするか、ハードタイプの保護器も試してみたらどうでしょうか😃?

• m

m

ハードタイプの保護器気になりました😳調べてみます✨

• 7月30日
ぴーすけ

私も最初は乳首激痛で、授乳出来ない時もありました💦

その時は搾乳して、それを飲ませるかミルクにしてましたよ😊❣️よくなってから再チャレンジしてました✌🏻

必ず母乳じゃなきゃダメ!って事は無いと思います✨無理しないようにして下さいね❣️

• m

m

コメントありがとうございます!私もいまそうしてます。
    みんなおんなじなんだと思って頑張ります😭

• 7月30日

私も産後すぐ乳首キレて激痛でした😭
母乳で行きたいなら今は頑張りどきかなと思います!!
私も泣きながら授乳してました💦💦
でも、頑張ったかいがあったのか1カ月から完母で乳首も強くなりましたよ😊💓
授乳のあいだにピュアレーンなど乳首に塗るやつつけてラップパックすると気休めですが少しはマシになりました!

• m

m

コメントありがとうございます!!
    ラップの効果あるといいなぁ、、、😫

• 7月30日
やちゃん

私は最初保護器をつけて
母乳やってましたが血豆が
できました。痛いですよね💦
赤ちゃんが飲むと血と母乳が
混じってるし激痛だし
涙でてきた事もありました😅
でもあるときから吸われても
痛くなくなりましたよ!
家に帰ってからも痛すぎたら
ミルクと混合にして乳首を
おやすみさせてみてもいいと
思います。私はそうしましたよ😊

• m

m

混合にしようと思います😔がんばります😢

• 7月30日

産後3日目って一番胸がカチカチになって熱を持つ頃ですよね(;▽;)
私は保冷剤を貰って冷やしながら寝たり、助産師さんに激痛ですがマッサージしてもらいました💦
乳首も深く切れてしまって泣きながらあまりでていないのに毎日授乳させて、私も授乳の時間が苦痛で仕方なかったです😭😭
乳首ケアは、馬油塗ってなんとかもたせてます。馬油は赤ちゃんの口に入っても安全と産院で配布されたのを毎授乳後に塗ってます。
まだまだ満足させるほど母乳が出ておらず何度も挫けそうになってますが、母乳は根気強く吸わせる事が大事だと教わったので頑張ってます✊️
今はお辛いでしょうがみんな一緒なのでお互い頑張りましょ!!!

みー

おっぱいがパンパンなら、母乳をあげる方がいいですよ☺️ミルクにしちゃったら、乳腺炎になっちゃって、そっちの方が大変だと思います💦

切れて痛いのなら、保湿してください!ワセリンでもいいですし、ランシーナとか専用のものとかでもいいですし。不思議なことに数時間ですぐ治っちゃいます!✨

母乳でもミルクでもいいと思いますが、助産師さんに頼れる今、ちょっと母乳あげれるように頑張った方がいいですよ☺️家に帰ってから、やっぱり母乳あげたいと思っても一人で練習とか大変ですから💦💦

まり

ご出産おめでとうございます🎉💕
そしてお疲れ様でした👶💗

授乳辛いですよね😭😭
私も乳首は切れるし、おっぱい張って夜も寝れないしで本当に辛かったです😢
生後3日目ということはまだ入院中でしょうか??
私は人より乳首が小さめで赤ちゃんが上手く吸えてなかった上に、血まみれになってミルクどころか血を飲ませてるような状態だったので保護器借りて授乳してましたが、本当にあれ気休めですよね😞😞
何しても痛過ぎて、授乳の時間になる度に正直苦痛に感じてました😭😭
けど、助産師さんにそれ話すと、搾乳器を貸してくれて搾乳器だと乳首がまだマシだったし、赤ちゃんに母乳をちゃんとあげれるので気が楽になりました!
もし可能であれば搾乳器借りてみてもいいかもしれないですね😳😳
うちの子は生後12日になりましたが、正直まだ乳首痛いです😵😵
でも入院中のとき程ではないです!
一度助産師さんに相談してみた方が近道かもしれないですよ😊
おっぱいあげなくて乳腺炎になった方が辛いですしね😢😢
無理しないでください😢🙏

nana

今1番痛い時だと思います(T ^ T)
私は吸われる時の刺激で乳首に靴ズレの様な水膨れが出来て、吸われる事で潰れて涙が出る程痛かったです(T ^ T)

mさんの様に血豆ではなかったので、必ずとは言えないですが…私は我慢して上げていたら退院する頃には乳首が強くなって痛くなくなりました!
もう少ししたら楽になると思いますが、授乳自体が嫌いになってしまったらこの先大変だと思うので助産師さんに相談して少しお休みしてもいいと思いますよ^^*

むな

たまにはミルクに頼っていいですよ☆
mさんが楽な方法で楽しく子育てできるのが一番です(*^^*)

ゆき

出産おめでとうございます😊✨そしてお疲れ様でした😄

授乳辛いですよね😢お気持ち、よく分かります😖
私もすぐに乳首が切れて、血が出てました。もう嫌だ😭ミルクにしたい!って思って、何度も何度も看護師さんに相談しましたが、母乳は出ていたようなので、結局ミルクもらえませんでした💦ランシノー?っていう薬を塗って、ひたすら耐えていました😖
黄疸の治療などで、しばらく赤ちゃんと別室で、赤ちゃんに会えるのは嬉しかったんですが、授乳時間で来る って思うと苦痛でした(笑)
退院後は絶対ミルクにも頼る!って思っていましたが、不思議と慣れて今は痛くなくなりました😃
mさんもいつか痛くなくなる時が来ますよ☺️でも、無理なさらないで下さいね😢ミルクにも頼って良いと思います✨

aaatmt

ご出産おめでとうございます(*´꒳`*)

自分を責めないでください!!
私も乳首ヒリヒリで服があたるだけで痛くて、血が出てました(╥﹏╥)
預ける罪悪感から、
預けれないかもしれないですが、まだ入院中なら甘えた方がいいです、産後は甘えられる人がなかなかいないので💦

痛い時は休ませてください(^^)
とにかくごめんねなんて
思わないでください(^^)
ママの笑顔が赤ちゃんは
一番好きですよ☺️
そのうち乳首も頑丈になります!

今は大変かもしれないですが、がんばらなくていいので、たのしんでください(*´꒳`*)♡
解決になってなくてごめんなさい💦