※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が4日間うんちをしていない。綿棒浣腸したが反応なし。綿棒浣腸はすぐに反応があるものなのか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘なのですが、うんちが丸4日ありません。
元々溜め込みタイプなのか、2日おきくらいで一気に多量というサイクルでした。ここ4日、特にミルクの量が変わったこともないのですが、全くでません。おならは1日数回あります。
昨日綿棒浣腸してみたのですが、泣いたので、怖くなって3回くらいの刺激でやめちゃいました。
綿棒浣腸って、ちゃんとしたらすぐに反応あるものなんでしょうか?

コメント

絵里香

私も5日出てなくて、先程綿棒浣腸したら直ぐに出ましたょ‼️
元々私の赤ちゃんも溜め込むタイプでして、3日に一度のペースだったのに、今回5日も出なくて、ののマッサージもダメでした😰💦
本当心配になりますし、綿棒浣腸嫌がるかなー?思ったら、意外と大丈夫で、入れて直ぐに気張り出しました‼️
頑張って下さいね!

  • よしの

    よしの

    さすがに5日はきになりまくりますね!綿棒浣腸てそんな効果覿面なんですね!多分私は甘かったんですね。頑張ります!

    • 7月30日
あおい

浣腸綿棒しても綿棒の先っちょにはウンチの色ついてるけどその場では出なかったです!
半日後くらいにブリブリっと大量に😂

小児科には5日でなかったら来てと言われました。心配でしたら受診してみてもいいかもです!!

  • よしの

    よしの

    先っちょにうんちの色も付かないくらいでやめてしまいました。びびりです。常にうんちが出ないか気にしてしまうので、もう一回綿棒してみます。それでもだめなら小児科ですね。

    • 7月30日
ままり

綿棒浣腸怖いですよね😅
ウチの子も3日に1回になったことがあり、小児科で聞いたところ、2センチぐらい突っ込んで20〜30秒クルクルするように言われましたが、あまり効果なかった気がします😂
びびってちゃんと出来てないのかもですが😅
今は自然に1日2回出るようになりましたが、授乳クッションに寝かせてたらウンチしやすいのかよく出てます🤣笑
足を持ってウンコ体操も割と効いてる気が…😊

  • よしの

    よしの

    怖いですよね。泣かれたら余計焦ります。
    実は私看護師でして…
    大人には平気で浣腸も摘便もしますが、赤ちゃんだと怖いんです(^^;
    うんち体操なんて初めて聞きました!とりあえずもう一度綿棒トライしてみます!

    • 7月30日
✩✩✩

上の子が同じようなタイプで、しょっちゅう綿棒浣腸してました😭
怖いですよね!!やるのも段々慣れましたが、赤ちゃんはめちゃくちゃ泣きます😨
ベビーオイルを綿棒にたっぷり塗って、綿棒の頭の部分は全部入るくらい、1センチくらいの円をクルクルクルクル20〜30秒くらいやってたら綿棒浣腸の最中からどんどん出てきます。
泣いてるし可哀想だけどウンチも出さなきゃだしで心を鬼にして数を数えることに集中しながらやってました😢

  • よしの

    よしの

    やっぱり泣くんですね。
    便秘も嫌ですが、もし出たら一回量がすごいので、出先でうんちしたらどうしようとそっちも心配で。
    具体的にありがとうございます!やっぱり心を鬼にしてしないとだめですね!

    • 7月30日
ままあお

うちはへそを中心にのの字の方向でマッサージをしてから、足をM字に開いて体操をして、足をM字のままキープさせて、ベビーオイルを塗った綿棒で肛門を柔らかくするイメージで少しずつこちょこちょと開けていきます( ¨̮ )
最初はウンチがつかなくても、ゆっくり焦らずやるといいと思います◎
お腹を触って少し硬いとか張ってるかな?と思ったら蒸しタオルを作ってお腹を温めたりもしてますよ〜!温まると肛門も緩くなるのでオススメです(*´ェ`*)

  • よしの

    よしの

    色んな対策ありがとうございます!体操を今回初めて聞いたので、びっくりしました!
    実は昨日恐る恐る綿棒浣腸して、10分後くらいにうんちがでました!
    でも毎回浣腸もいやなので、マッサージや蒸しタオルも今後していきます!ありがとうございます!

    • 7月31日