※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

主人の実家との経済格差、金銭感覚の差が酷いです…わたしの実家は決して…

主人の実家との経済格差、金銭感覚の差が酷いです…
わたしの実家は決して裕福ではなく、公立高校、国立大学にギリギリ進学させてもらいました。
一方、主人の実家は裕福で、小学校から有名私立。そのまま良い大学を出て、立派な仕事に就いています。
わたしは、働く必要がないと言われ、結婚して以来専業主婦です。

子どもの頃からは想像もできないぐらい良い暮らしをさせていただいていて、主人には感謝しかないのですが…
金銭感覚の違いが酷くて時々しんどくなります。
日々の食事や、日用品、洋服などにかけるお金が違いすぎて、結婚して3年になりますが、全然慣れません。
安くて美味しいものはたくさんあるし、服や化粧品もプチプラで可愛いものはたくさんあります。全部否定されます。

やはり、結婚生活において、金銭感覚って大切だとしみじみ感じます。
この感覚には、いずれ慣れるのでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

兄妹ママ

我が家はそこまでではありませんが、旦那はずっと公立で、小さいときからブランドとは無縁の生活。私は、高校から私学。西松屋を知らない生活してました。
旦那が公務員なので、裕福でもなく貧しくもなく、今はプチプラ大好き❗たまに贅沢するときは私の親に甘える生活してます。
多少はなれると思いますが、あまりに違いすぎると難しいかもしれないですね。

• なお

なお

逆バージョンですね!
    プチプラで掘り出し物を探すの、楽しいですよね!今の生活、とってもちょうど良さそうで羨ましいです。
    少しずつ慣れたいと思います。

• 7月30日
まりか

全く同じです!
この間も真っ白な無地のtシャツに3万もかけていてビックリしました😂

結婚して何年目ですか?
私は5年になりますがまだまだなれません(^^;
私はしまむらユニクロgu大好きですよ😂笑

批判されそうですがお金に困ることはないと思うので、その生活を楽しみつつ昔の感覚を忘れないようにしようとは心がけています(^-^)/

• なお

なお

わかります…Tシャツは990円までしか出したくないです( ; ; )
    先日はGUで590円の服を買ってウキウキして帰ったら呆れられました。
    3年なのでまだまだ慣れませんよね。
    たしかに、今の生活は恵まれているので、昔の感覚を大事にしつつ、慣れていこうと思います!

• 7月30日
きゅーぴー

うちは旦那が裕福とかお金持ちでは全然ありませんが、私が喜ぶかなとかご機嫌取りで好きなものをたくさん買ってくる時があります💦私が食べたい気分じゃなくても日持ちしない食べ物だったり😅食べたい時に私自分で買ってくるし、もったいないからやめてとは言いますが、いいじゃんこれくらいと言ってきます😑この小さなお金の積み重ねが大きくなってくんだよと思うと旦那は悪気はないのですがありがた迷惑だと感じてしまいます😓