※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこっく
子育て・グッズ

子供が人見知りで笑顔をあまり見せず、他の子が愛嬌を振りまいているのを見て自信を失っている母親の悩みです。自分の接し方が原因かどうか不安に感じており、子供に対する愛情と接し方について悩んでいます。第一子で無駄に悩んでいるのか心配しています。他の方の体験談や励ましを求めています。

うちの子は人見知りで、他の人がいる状況だとほとんど笑顔を見せません(笑)
ザ・無表情‼もしくは泣くか…。
とにかくめちゃクールです。

家ではそんな事はなく、すんごい体張って笑わせたらまあまあ笑ってくれてくれるし、私にとってはもちろん可愛い可愛い子なんですが(笑)

そんな中、他のうちの子が人見知りもなくかわいくケラケラ笑ったり、それで別の人に「かわいい〜❤すごい愛嬌❤」等言われてるのを見ると、そんな必要ないだろうに何故か自分がちょーーーっとズキンと来てしまいます。。( ;∀;)
(その間我が子はもちろん無表情w)
そんな方いますか…?!

「うちの子も笑うとめっっちゃかわいいんだけどなぁ( ;∀;)」
て思いもありつつ、メインは
「私の接し方が原因なのかな…」
という自責の気持ちです。

いつも笑顔を見たくてめっちゃ身体張って笑わせてるけど、だからこそこの子の表面的なことばっかりで心の底をちゃんと見れてないのかなとかw
普段からつまんない思いさせてるのかなとか。欲求にこたえてあげられてないのかなとか。

これってこんな悩む必要ないんですかね💦第一子だから、無駄に悩んでるのかな。

「うちの子もそうだったけど今はすごくよく笑う子だよ」みたいな体験談やあたたかい励ましいただけたらありがたいです…!!😣✨✨

コメント

何かよく笑う月齢とかあるんですかね?🤔
うちの子も新生児からよく笑う子でしたが、ある日突然笑わなくなったり、
かと思ったら何か意味わからないとこでケラケラ笑ったり、、、😅
赤ちゃんの笑うツボって毎日変わりますよね?😅
いつも必死でツボ探ししてました!笑
人見知りはじまると尚更、外では笑顔が見られなくなりますよね😣
でも、成長の証だと思ったらそれも嬉しいことですよ☺️💞
2人の時に笑わせたりしてコミュニケーションとれてるみたいだし
何も心配することありませんよ☺️💞

• ぴーこっく

ぴーこっく

そうそう!そう!そうなんですよね!
    めちゃ頷きまくりでした(笑)
    毎日変わるんですよね…!
    いつも必死でツボ探し、分かりすぎて…‼
    ごめんなさい凄いどうでもいい話ですが今日は私が仰向けで寝て両足を揃えて上に上げ、パカッと両足を開いた間から顔を出し「ヒョッコリハン!!!」と叫んだらぎゃはぎゃは笑ってくれましたw
    (↑子どもは私のおしり側から優雅に私を見てます)絶対明日やっても無表情です。こんな事しないと笑ってくれないとかハードル高すぎるw

人見知り始まるとそれも自然なことなんですかね😣
    たまたま私の周りにケタケタよく笑う赤ちゃんが多くて💦
    なんか育て方間違ってるのかなーとちょっとたまに落ち込んでましたが(↑の笑わせ方は間違ってる気がしますがw)
    自分も親として子どもをちゃんと成長させられてるってことかと自分を褒めます😂✨✨
    心配することないって言ってもらえて、認めてもらえた気持ちになれて嬉しかったです❤ありがとうございます❤

• 7月30日

退会ユーザー

🤣笑
    ひょっこりはんで笑うとか
    流行りが分かるお子さんですね💞笑
    赤ちゃんには、お母さんの笑顔が1番なので、
    ママが楽しく毎日過ごしてたら
    赤ちゃんにも自然と伝わり、笑顔ももっと今以上に増えると思いますよ♪
    だから、気にせず毎日愛情与えて可愛がってたら大丈夫ですよ☺️💞
    私も、毎日独り言のよーに笑ったり喋ったりして子どもと一緒に楽しんでます♪☺️

• 7月30日
はるこ

うちの娘いま8ヶ月なんですが、
家ではめっちゃ叫ぶしめっちゃ笑うしほんっとうるさいです!!(笑)
でもバァバとか慣れた人には笑うけど
支援センターでは叫んだりゲラゲラ笑ったりはしないです😂
でも自分の好きな雰囲気のママさんがいるみたいで、そーゆう人にはニコニコはします!
人とか場所とかで見知ったりする時期なんじゃないですかね?^_^
それか、ママがだーい好きだからママにはゲラゲラ笑うのかも!(笑)

• はるこ

はるこ

あまり励ましにも体験談でもなくすみません😂(笑)

• 7月30日
  • ぴーこっく

ぴーこっく

月齢近いですね‼💞
    うちもすっごい家で叫びます!!(笑)
    この時期の流行りなんですかね?(笑)

でも、はるこさんのお子さんすごい!好きな雰囲気のママさんってのがあるんですね⁉
    赤ちゃんなりにしっかり見分けてるのがすごい✨✨うちはまだだから、そのうちそういうOKゾーンが出てきて、だんだん広がっていくのかなぁ😊
    ママだーいすき。。。かわいい(笑)そうだと思うようにしますw
    ありがとうございます❤❤

• 7月30日
はに

うちの娘もそんな感じです!何なら他人にはとっても難しい顔をしてしまうので「怒ってるのー?」ってよく言われます(笑)
笑顔になるツボも毎回違うので、笑わせるのはとても苦労します。
私は他の赤ちゃんを見てよく笑っていたら、いいなー可愛いなーとは思いますが、うちの子はうちの子だし私にとっては我が子が超絶1番可愛いので気にもしません(笑)
きっとそのうちうるさいくらいに笑ってうるさいくらいに喋るんだろうなーって思うと、今をしっかり満喫したいと思うので🤗

ちょっとした事でも不安になったり悩んだりしますよね!
お気持ちはよく分かります!
私も後々になったらなんだどうでも良かったな!って事をよく悩んだりしてたしこれからもそうなんだと思います😂

• ぴーこっく

ぴーこっく

うわぁぁ😭✨✨
    ありがとうございます!
    同じような方の意見として、よく笑う子への考え方が気になってて…
    羨ましくありつつも、そんなふうに思考を転換させられるの素敵です✨
    そのうちうるさいくらいに笑ってうるさいくらいに喋るのイメージしてたら楽しみになったし、今が愛しくなりました😭
    ありがとうございます❤

• 7月30日
もこたろう

うちの子は5ヶ月頃から急に笑わなくなりました:;(∩´﹏`∩);:
家では爆笑したり可愛い笑顔を見せてくれますが、お外では無表情です(笑)
きっとママの事大好きだから外では無表情で、家では笑ってくれるんだなーって勝手に解釈して幸せ気分になってます😊💕
ママと他の人の区別がつくようになった証拠ですね✨
さらに愛おしいですよね(ノw`*)💕