※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
ココロ・悩み

緊急帝王切開で産後の痛みがつらく、夜間の授乳も困難。手術後の痛みで心身ともにつらいです。先輩ママさんたちのアドバイスをお願いします。

緊急帝王切開をして出産し、産後の痛みが酷く辛すぎます。夜間の授乳も始まりおっぱいが痛くて。そして手術後の痛みがつらく心が身体がおかしくなりそうです。
眠れません。先輩ママさんたち、どうしていますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

あんちゃん

私も緊急帝王切開でした。
切ったのにすぐ動けと言われ、
殺す気かと思いました!←
でも頑張って動いたからか
回復は早かったです!
痛み止めは無理せずもらって
ましたよ(⍢)
起き上がるのでさえ痛いですよね😭

  • ひーたん

    ひーたん

    起き上る時あんちゃんさんはどうしていましたか?
    アドバイスをお願いします。

    • 7月29日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    自動で背もたれが動くベットだったので全開まで上げて、あとは柵に這いつくばってました。。。
    参考にならずすみません。
    赤ちゃんの顔が見たいがために頑張ってました。
    あと立った時に骨盤矯正も兼ねて、
    腰を回してました←
    意味があるのかはわかりませんが。笑

    • 7月29日
むら

出産おめでとうございます。帝王切開後の傷や後陣痛、乳房の痛みなどなど…産後も痛みが出てきますよね💦
私は予定帝王切開でした。一応、看護師で外科の実習も行ったので術後次の日には早期離床のために歩行やトイレに行くという知識はあったものの、いざやりましょう!と言われても「あた!あたたたた…」って感じで電動ベッドを使って起き上がってフラフラ歩いて…って感じでした😅そして、最初の離床でトイレに行って衝撃的だったのは鏡に映った自分の顔!10歳は老けて見えてました😱
帝王切開は出産であると同時に外科手術です。母体へのの負担は半端ないです💦ですが、1日1日過ぎることに傷は治り、少しずつ良くなってきますよ。いわば日にち薬な所もあると思います。
とりあえずは痛み止めは規定の量を使うくらいなら、母乳等に影響はそこまでは出ないそうなので、痛み止めを上手に使いながら休める時に寝ることが大切だと思いますよ😊

ごまだしうどん

出産、おめでとうございます💕
傷、痛いですよね。子宮収縮痛いですよね。
頭もおっぱいも、、、とにかく全身が痛いですよね。
分かります。
私も1週間はずっと薬を飲んでました。
授乳以外は預けられてますか?
1人目はテンションがおかしくて、変に元気なフリをしてたら、頭がかち割れそうなくらい痛くなりました、、、
とにかく頭は下げずに、動かさないでください。
1週間くらいたったら、少しはマシになるはずです。少しですが、、、
それまでは、きつい時は無理せずナースステーションに預けてください!

UQUQ

私も緊急帝王切開でした‼️
めっちゃ痛いですよね💦私は麻酔の影響?で頭痛と息苦しさもヤバかったです‼️
入院中なら無理せず痛み止めもらってください‼それでもダメなら筋肉注射もあるかもなので聞いてみてくださいね😊
乳首の痛みは塗り薬で耐えるしかないですね💔
頑張ってくださいっ‼️

(๑˙❥˙๑)

上の方と同じく無理やり
立て、散歩行っておいでと言われ
動き回った結果3日目にはふつーにあるけるようになりました😂
めちゃめちゃいたいですよね😭
おっぱいも張るし、お腹も痛いし…。
痛み止めもらえませんか??
母乳あげてても飲める痛み止め(効果は弱いですが)
私は痛すぎてもらいました!
無理せずお身体大切にしてくださいね(;_;)

deleted user

私も緊急帝王切開でした。
次の日から歩きましょう!でした。
痛み止めは手放せませんでした!
それでも痛かったけど😭
関係なしに赤ちゃんのお世話は始まっていたのでもうほんとにしんどかったです。
ベッドから起き上がるのも
トイレに行くのも。
笑わせないで!て思ってました。
お腹に響くので😭

お腹をかかえるようにして動くと
だいぶ楽でしたよ!

ホリェモン

出産、おめでとうございます❤

なんじゃこりゃーって感じで、術後はおばぁちゃんみたいに歩いて、授乳室に行った記憶があります😅
眠れないし、休まらないしほんとにしんどかった😢

家族に我が子の動画とか撮ってきてもらいながら、糧に元気出してました‼😊

おにおん

帝王切開でした💦
傷口痛いのに動いて。と言われゆっくり起き上がり歩いていました。
母乳もなかなか上手に飲ませて上げられずでした💦

ゆたぽん

ご出産おめでとうございます😃
傷みは 時間薬といいますが、必ず一日一日体は回復します☺️ 安心されてください。 今はきつかったら、ナースコールして赤ちゃん預けて少しでも休まれてください。遠慮はいりません。
上の方も書いてらっしゃいますが、ベッドの立ちあがり方はネットにも載ってて私もそれを参考にしました😣
お大事になさってくださいね。

ひーたん

あんちゃんさん、ごまだしうどんさん、UQ U Qさん、H imanma
さん、るる🌙さん、ホリェモンさん、むらさん、ちぃさん、ゆたぽんさんコメント、アドバイスありがとうございます😊❣️
出産した病院で入院中です。
痛いですが母親としての自覚を持ちながら頑張ります。
立ち上がり方教えてくださりありがとうございます😊💕
育児を前向きに行いたいです。
皆さんのコメントを参考にしながら
授乳に赤ちゃんの世話やっていきます。
ありがとうございます🍀☺️

deleted user

私は腸閉塞や感染症にもかかって緊急帝王切開後、救急車で運ばれて両腕に点滴しながらも動いたり赤ちゃんの世話(大部屋の母子同室)でつらくて毎日泣いてました。 全然休めないし、傷も痛いわ授乳のやり方も何時間もかけてレクチャーしてもらって、、やっと寝てくれたと思ったら別の赤ちゃんが泣いて寝れなくて...@_死んじゃうかも、育てられないかもと不安で..でも退院までには何とかなっていました!!
精神的にもつらさMAXだと思いますが、だんだん慣れてきてお世話も楽しくなるし、体も痛みが引いてきますよ!