※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンタン麺
ココロ・悩み

保育園に預けている働くママさん、ママ友が欲しいけどなかなか会話の機会がなく、顔を見るだけのママ友がいる状況です。

1歳前から保育園に預けられてる働くママさん、ママ友いらっしゃいますか?

7ヶ月から保育園に行き始め2歳4ヶ月になろうとしてるのにママ友0人です。
平日土日問わず自宅でフリーランスの仕事をしてるので篭りきり。

保育園の行きは自宅前までバスが迎えにきてくれて帰りは皆バラバラの時間のお迎え、顔を見るくらいのママさんはいますがお迎えしたらそのままさよなら。
会釈やさようならの挨拶だけで会話したことありません。

ママ友欲しいけどなかなか人に会う機会もなくどこかで会話できたとしても様子伺いで終わってしまってます。

コメント

いぬ

11か月から預けてますが、いませんよ~
皆さんお互いに忙しいので挨拶程度です。たまに何かあれば世間話レベルですね。働いてるし、遊ぶ暇もないので気にしてないです!

• ワンタン麺

ワンタン麺

やはり皆さん忙しくて夕方のお迎えなんてバタバタしてますよね(^ω^;)。私も仕事と家事育児でいっぱいの為子供以外で喋れる相手が夫と母しかいなくてたまに寂しくなってきます(苦笑)。ママ友いなくても生活できるし気にしない方がいいかもですね(^皿^;)

• 7月29日
  • いぬ

いぬ

職場の先輩ママさんは、面倒だからいなくていいやって言ってましたよ💦
    ものすごく社交的な人はいっぱいいるみたいですが、、、私はそうじゃないし、無理しないことにしました。笑
    仲良くなるとトラブルもつきものなんで💦

• 7月30日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

ママ友実際いたら手に余るんでしょうね…きっと。
    私自身人付き合いが苦手なので友達も少ないのですが、無い物ねだりなのかな(苦笑)っと思ってます。そのうち自然に出来るかもしれないのでそれまでは子育てに追われてようかとおもいます(^ω^;)

• 7月30日
よしの

5ヶ月から預けてますが、ママ友いませんよ!同じ時間帯にお迎えがあれば挨拶はしますが、それ以上はないです。連絡網でクラスのグループラインはありますが、本当に連絡事項のみで、盛り上がることも、個人的に連絡取り合うこともありません。
上のクラスでは、ママ会パパ会したり、休日家族同士でお出かけしてるみたいです。
保育園はフルで働いてるひとが多いし、そんな感じでいいんじゃないかなと思います。

• ワンタン麺

ワンタン麺

働いていたらほぼ接点無いですよね。クラスによってはパパママ会があるなんて素敵ですね。
    同じ年に出産した従姉妹に年2回ほど盆と年末に会うのですがそのたびにママ友と◯◯した、子供はお友達と〜と聞き、私自身子育ての情報を得られるのが保育園とネットからのみだーと虚しくなる時がたまにあります。
    そのうち子供が手を離れて余裕ができたら懐かしく思うかもしれないですね。

• 7月30日
  • よしの

よしの

上のクラスの方いわく、だんだん保護者会の集まりやイベントで仲良くなっていくらしいです。ただ、ママ会とかは誰かが企画したりする必要があるので、クラスの中にそのような方がいるかどうかが問題ですよね。
    確かにママ友とのエピソードをきくと、私も未知の世界なもので、うらやましいというか憧れなようなものはあります。でも、実際はめんどくさそうだなと思っちゃいます(笑)
    仕事で疲れてるから休日までママ友や他人の子に気遣える余裕がありません😅

• 7月30日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

上級生になると出会いの場は増えますよね、うちの保育園も年少さんから保護者が参加するイベントが増えてきます。そのうち息子が仲のいいお友達ができてそのお母さん達と話す日が来るかもしれませんね(笑)妄想ですが(^皿^;)。同じく憧れの様なもので本当に付き合いが始まったら私もぐちぐち言いだしてるかもしれないです。子供が小さいうちはお休みの日はのんびりしてようと思います。

• 7月30日