※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
その他の疑問

宮城県の田代島(たしろじま)、網地島(あじしま)ご存じの方いらっしゃい…

宮城県の田代島(たしろじま)、網地島(あじしま)ご存じの方いらっしゃいますか?

猫島と呼ばれ人口より猫が多いくらいで、観光客にも人気だとか。
田代島にいたっては、特に20代の方はご存知ないかもしれませんが人形劇『ひょっこりひょうたん島』のモデルにもなったと言われてるそうで。

娘たちが猫が好きで、私の実家が宮城なので夏休み中に帰省する際についでに行けないかなと思って。

実家にも聞いては見るものの、知ってるか分からず返事もないので、もしここで知ってる方いらっしゃったら教えていただけないかなと思いました。

コメント

ハナまい

網地島は毎年会社の旅行で行っています!
猫が多いイメージはないですね🧐

ただただ海がハワイ並みに綺麗です!

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    あ、そうなんですね。ネットには全国にある猫島の1つだと載ってたんですが…
    でも海がきれいなのはいいですね~✨

• 7月29日
ホビット

網地島は震災前に行ってました。
石巻乗り場から船で行って途中の島がたしか田代島であと網地島に着きます。
田代島には行ったことありませんが、猫の島なのはよく知ってまよー😊
網地島は今はわかりませんがすごく海はキレイでしたよ😊

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗

妹も『猫見に行くなら田代島だよ~』とは言ってました❗
    網地島は海がとてもキレイだとも。

あー、なんか行きたくなってきました✨

• 7月29日
お寿司⭐︎

最近網地島行きました!

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗

そうなんですね🎵
    海キレイでしたか(*´∀`)♪?

• 7月29日
nico

田代島、いたるところに
猫ちゃんたくさんいますよ!
猫好きにはたまらないと
おもいます🐈💗
網地島はすご〜く海キレイ
ですし、機会があれば是非🏖✨

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗

私も猫大好きで~❤
    でも同じ宮城でも反対側なので泊まりじゃないとキツイんじゃないのかと言われて…
    そんなに帰省する日数もないので微妙なところです💧
    でも機会があったら絶対行きたいなーと思います🎵

• 7月29日
  • nico

nico

たしかに、島に向かう船も1日に数本しかないので同じ宮城でも遠い場合あまり長い時間すごせないかもしれませんね😢
    素敵な場所なので機会があったら行ってみてくださいね✨

• 7月29日
バズ

私のおばぁちゃんの家が網地島です😁小さい頃からよく行っていました!今年も行く予定です!
とにかく海はすごく綺麗です!!
是非行ってみてください!

ただ船の本数はあまり多くないので、日帰りだとなかなか大変かもしれません💦行けなくはありませんが!
民宿もありますが、そんなに数はありませんし、夏場は結構埋まっているかもしれません💧

船は石巻からと鮎川からと2つ乗り場があります。石巻からだと40分から1時間半かかります。(船によって早さが違います)鮎川からだと15〜20分くらいで着きます。

詳しく船の時間は網地島ラインのホームページに載っています!
ちなみに海水浴をする場合は網地で降りてくださいね✨

猫は網地島にもまぁまぁいますが、田代の方がたくさんいますよ!

• まっこ

まっこ

詳しくありがとうございます❗

乗る場所からによってかかる時間全然違うんですねぇ~
    うちの子たちあんまり船乗ったことないので船酔いとかどうかな…(笑)

今度いくとなったら早めに予約してから行こうと思います🎵

• 7月29日
  • バズ

バズ

ただ鮎川まで行くにはクネクネした山道を結構いきます💦私は子どもの頃そのせいで車酔いしてました😰笑
    船酔いしないなら、石巻からの方がいいかと思います😁

是非予約してから行ってみてください😁🎵

ちなみに私は今週行ってきます!

• 7月29日
  • まっこ

まっこ

なるほど~💧
    いつも遠方に車移動してるので車酔いは大丈夫かと思いますが、運転する旦那が不安です(笑)
    車酔い覚悟で船の時間短くするか、船酔い覚悟で長い方にするか…ですね💧

今週行かれるんですね❗
    ゆっくりしてきてください❗ 私もいつか行きたいです🎵

• 7月29日
れん

2年前に行きました!海は綺麗だし、どこに行ってもネコネコ!!船で着いたら猫が寄ってきてお出迎えしてくれました😍猫好きにはたまらないと思います❤️民家?のレストランなのか、、パスタがすっごく美味しかったです😆船は1日に3〜4回くらいしかなくて朝一に行って数時間ゆったりして帰ってきましたが、ネコモチーフのペンションもありましたよ!本当に楽しかったです😍

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    私自身も猫大好きで、娘たちも猫大好きなので行ってみたいです~❤
    ネコモチーフのペンションも素敵~✨😆✨

いつか余裕持ったスケジュールのときに行きたいと思います🎵

• 8月1日
ぐでたま

数年前に田代島に行きました😺猫がたくさんいて可愛かったです\( ˆoˆ )/❤️
猫の神社というのもありました🐾💡ただ、山の中にあってそこまでけっこう歩きますが😓ボロボロですが、地図をどうぞ😃

私が行ったときは、1日の船の本数が午前に1本,お昼頃に1本,15時くらいに1本の計3本でした🛥
昼に行ってぶらぶら見て、15時に帰ってくる、の流れでも十分楽しめました☺︎

ちなみに余談ですが、私は田代島の山の中で携帯を落としてきてしまい、未だに見つかってません😂

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗

猫神社なんてあるんですか🐱✨
    行ってみたいけど、娘たち行けるか微妙なのでもう少し大きくなってからかな…抱っこせがまれるとキツイ…(笑)

船の本数も少ないようなのでしっかり計画していかないとダメですね~💧
    いつか行けたらいいな~✨

ケータイ見つからないんですか💧
    それは凹みますね…💧
    私も気を付けないと…💧

• 8月1日
春ママ

田代島行きました😆
そこらじゅうに猫、猫、猫😍
子猫から大人の猫までいろんな猫いて可愛かったですよぉ😁
猫神社まではかなり疲れました😅
漁師さんが船から戻ってくると猫達はご飯貰えると思ってるのか、船にめっちゃ近寄って行きます😌
後、コンビニありません😢
石巻で軽食、飲み物しっかり準備してから島に行った方がいいです👍
トイレも1箇所しかなくてちょっと大変でした😖

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗

そこらじゅうに猫だらけ❤
    娘たちが喜びそうです🎵
    勿論私もテンションあがる~❤

行けるときがきたら軽食はしっかり用意してから行きたいと思います🎵

• 8月1日