※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成菜
ココロ・悩み

妊娠中の20歳学生がお金の心配で悩んでいます。赤ちゃんは元気でもお金が心配。産むべきか悩んでいます。

妊娠4ヶ月に入りました。もうすぐ20歳になります。私は学生で彼氏は足場屋でお金がなく、産んでも育てられないから おろしてと言われています。でも健診に行く度に「赤ちゃんとても元気ですよ」って言ってもらえて とてもおろすとは言えません。自分はどんなけ苦労してもいいから産んであげたいです。でもお金がやっぱり厳しい状態で産んでも赤ちゃんが可哀想なのでしょうか。

コメント

ちいちゃん

親に頼れるなら頼って子育てして就活すればいいですよ😄
私も上の子のときは学生で、そうしました!学校は卒業した方がいいですよ😄

  • 成菜

    成菜

    やっぱり親に頼らないといけないですよね💧学校は休学しようと思っています。いい意見ありがとうございます😊🎶

    • 7月29日
るん

私は逃げられて16で一人で育てています。
とてもとても辛いこともありますが、子供の笑顔見ればどおってことないですよ^ ^
自分で頑張って働けば何とかやっていけます!

  • 成菜

    成菜

    16ですか?!すごいです😳
    子供笑顔、寝顔って天使ですよね💞
    ありがとうございます!!

    • 7月29日
るかっち

私も旦那も18のときに子供産みました。貯金もなくお互いアルバイトで稼いでいました。
すごく軽い考えかも知れませんがなんとかなる、何とかしてやる。という気持ちで産みました!
確かに今でも金銭的には厳しいですが産んで後悔などしたことはありません。

  • 成菜

    成菜

    私も正直なんとかなるんじゃないかって軽く考えてしまってます。お金は厳しくても後悔なんてしないですよね😭
    ありがとうございます🙏✨

    • 7月29日
Rmama

ご両親からどれだけサポートしてもらえるかもかなり重要だと思います。
働くにもすぐに保育園に預けられるわけではないし、病院の検診代や分娩費用、私は出産一時金とは別に15万かかりました。
赤ちゃんの洋服、オムツ、ミルク、ベビー用品諸々も揃えなければいけません。

勿論保育料や学費も今後かかってきます。

それを踏まえた上でどうするかをご両親と彼とお話した方がいいです!

必要最低限のお金がないと現実問題難しいです。

私はシンママですがやはり子供の教育費を貯めたりするために生活切り詰めたり、自分に使うお金(美容院)とか減らしました。

  • 成菜

    成菜

    ですよね。
    貯金も別にしてたわけじゃなくて、正直厳しいですよね😞💭
    働くにしてもすぐに、仕事が見つかるわけでもないですよね。
    今も節約して節約して健診のお金しか使わないようにしています。

    • 7月29日
  • Rmama

    Rmama

    わたしは親が理解があったので、妊娠も喜んでくれてサポートしてくれたので今は幸せに過ごしてます!
    みんな可愛がってくれて、洋服も私は一着も買ってないくらい(笑)
    子どもは天使ですよ👼
    子どもの顔を見てたら何でも頑張れます!

    生半可じゃないけど、覚悟があるならご両親に助けてもらいながらゆっくり自立していけばいいと思いますよ!

    • 7月29日
  • 成菜

    成菜

    やっぱり親に頼らないとですよね。
    私ももし産んだら可愛がってもらいたいですね☺️天使ちゃんに会いたいです。
    お腹にいてるって考えただけでも頑張れます!!母親って強いですね。

    頑張ります。ありがとうございます✨

    • 7月30日
deleted user

ご両親は何と言ってるんですか?
失礼ですが彼氏さんに結婚の意思があるようには思えないので、産みたいなら親を説得して1人でも産むつもりでいないといけないと思います。
子供が可哀想かはこれからの成菜さん次第だと思います。

  • 成菜

    成菜

    お母さんは頑張るなら協力するって言ってくれています。お父さんは私1人がしんどい思いするのはどうかなぁと思うって反対気味です、、彼氏とはもうダメだと思っています。それだからこそ1人でやっていけるかが不安で💦

    • 7月29日
年子mama

私も出来婚で妊娠わかった時に貯金なし、親にも子どもは反対されましたが自分のお腹で育つ我が子をおろすことはできず親の反対無視して産みました!金銭的に厳しい時もありましたがなんとかやっていけました!
今では親も子どもにメロメロでよくしてくれて産んで本当によかったと思いました!
おろしていたら私は一生後悔したと自分で思いました(^ ^)

  • 成菜

    成菜

    私もお父さんが反対気味で、でも元気に育っていく赤ちゃんを見てると私しか守れる人がいないって思います。私もおろすと一生後悔すると思います。その後悔だけはしたくないとは思うんですけどやっぱり金銭面が不安な部分があります。

    • 7月29日
りまる

学生さんと、足場屋さんの彼氏さんなんですね。彼氏さんは育てられないと発言されてますが、じゃあなぜ子作りできることをしたの。そこには責任をもてないなら、やることだけやってはNGですよね
彼氏さんは、自分がひどい事言ってるという自覚はあるんでしょうか
心が痛みます

ごめんなさい、アラサーなので説教のつもりはないですが。


中絶はもしするなら、早くしないと
出産の時と似たような大規模な手術が必要になり、お金もかかるんです💦

質問者さんの体にも初期と中期では全然違うし、負担がかなりかかってしまいますよ

そのくらいのリスクのある行為なんです、彼氏さん理解されてないかな?

質問者さんの実家を頼りながら、住む所など助けてもらいながら、働いて育てることは難しいですか?

  • 成菜

    成菜

    ないと思います… あったら体も心配してくれるはずなのに 連絡は帰って来ず 毎日飲みに行ったりです。
    私の体 おろしたら次できる確率がとても低くなると言われました。そうなったら彼氏は責任もとってくれず逃げると思います。1人で育てていくのも正直 金銭面が厳しいです。彼氏はそれでも頑張って働こうなど 飲みに行くのをやめようと思わないんです。

    • 7月29日
  • りまる

    りまる

    彼氏さんは当事者意識が薄い感じなんですね。本当ほかの方も言われてましたが、成菜さんと実家次第なんですね💦気持を強く持ってください

    それに何年かしたら成菜さん、若いから再婚とか選択肢に入ってくるかもしれないですし。
    成菜さんは、状況にもちゃんと向き合って赤ちゃんのことちゃんと考えていて、偉いと思います。

    • 7月29日
  • 成菜

    成菜

    はい、とても薄いです。赤ちゃんの為にもっと頑張ろうや 我慢しようと思わないんです。私次第ですよね💧再婚できるといいです… 私も家族もちたかったです。この歳で1人の覚悟がいる事になるなんて思ってもなかったです。嬉しい言葉ありがとうございます😭

    • 7月29日
  • りまる

    りまる

    子供のために自分のために、一生懸命生きてたら、きっと時が満ちた時にご縁がきますよ*°ちなみに状況は違いますが、わたしはご縁がくるまで4年待ちました。気持をしっかりもってたら、何事も回ってくと思いますよ。周りに頼りながら気持を強くもってください゜:。* ゜.

    • 7月29日
  • 成菜

    成菜

    子供の為って考えたらどっちの方がいいのでしょうか😞💦
    来ることを信じて頑張るしかないですよね。
    ポジティブに考えます!!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 7月29日
m

私も学生で妊娠して実家には縁を切られました。主人は働いて一年目でお金もそんなにありませんが、義家族の支援があってなんとかなりました!!
お金をもらうとかはしてませんが、お買い物に連れて行ってもらって買ってもらうって良くしてます😊やっと実家とも復縁できて、今とっても幸せです!!
サポートしてくださる人がいるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は先日中絶手術も経験しました。もう一生あんな思いはしたく無いし、して欲しく無いです。本当にとても辛いものでした!!

  • 成菜

    成菜

    相手の親も微妙な感じで。いい家族に出会って幸せですね🎶おろすとは本当にさけたいです。元気な赤ちゃんを殺すなんてできないです。一生後悔すると思います。いい意見ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月29日
  • m

    m

    成菜さんが幸せになれる道を選んでくださいね!多分どちらを選んでももう片方を選べば良かった?ってなる事があると思います!!でも自分の選ぶ方が正解です。てか正解になっていきます!シングルでも支援してくれるシステムもありますし、養育費なども弁護士を立てればしっかり取れます。また中絶という選択も1つです。
    何の責任も無い子供がお金がないことや、お父さんがいない事などで苦しむかもしれないって事も私なら考えます!

    • 7月29日
  • 成菜

    成菜

    後悔はしたくないです。
    子供にそんな思いをさしたくないですよね。自分の子が1番可愛いのにそんな悲しい事思ってほしくないです。考えれば考えるほど どっちにするのがいいのかわからなくなります。命の問題なので簡単になんて決めれないです。

    • 7月29日
  • m

    m

    子供の事もですし、成菜さんの体のことも大切にしてください!!

    • 7月29日
  • 成菜

    成菜

    そうですよね。ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月29日
せーちゃん👑🐃

彼氏さんには
頼らないつもりで
成菜さんだけで
育てていく覚悟が必要だと思います
もちろん、妊娠中の今や産んでからしばらくは働けませんし、親御さんに頼らなくてはならなくなりますし
相談も必要ですね
彼は働いているにも関わらず
お金がないからって、、
最初から堕ろしてだなんて言って 責任感もないですし
期待してはいけないかと💦

成菜さん次第だと思います😞

  • 成菜

    成菜

    シングルになるのは覚悟してます。でも金銭的が本当に不安で。彼氏も健診代を一度も1円も出したことがないんです。期待はしてないです😭😭

    • 7月29日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    彼には頼れないと思いますよ😩💦
    そんな簡単に堕ろすって決める人なんですから💦
    成菜さんのご両親には
    相談されましたか?
    まず、そこからです!
    もう彼とは別れるつもりというか居ないものとして
    やってくしかないと思います😞

    • 7月29日
  • 成菜

    成菜

    そうですよね。頼りにすることは諦めます🤦‍♀️
    相談した結果 お父さんは反対気味です。そんなまだこんな若い歳でそこまで苦労せんでもいいんちゃうかと言っています。

    • 7月29日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    お父様のお気持ちも
    すごく分かります...
    まだ成菜さんもお若いですし、、それにシングルでとなると苦労させたくないってのも分かります😞
    でも、成菜さんが赤ちゃんを産みたいなら頑張るしかないですよね...

    親御さんの協力なしでは
    成菜さんだけでは
    大変ですし、金銭面の心配もありますし、、
    精神的にも心強いと思うので
    力になってもらってください😌
    納得してもらうまで
    話し合って
    成菜さん自身も決意が
    固まるかなと思います

    • 7月29日
  • 成菜

    成菜

    やっぱり自分の子供にはそんな大変な思いしてほしくないですよね。幸せになってほしいですよね💧私がもし産んでもそう思うと思います。
    まだ年齢も若く経験も全然なく、不安しかないです。
    頑張るしかないですよね、、

    力になってもらいます。
    まだまだいっぱい話し合いたいと思います💭
    ありがとうございます!!

    • 7月29日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    私は成菜さんは立派だと
    思いますよ!
    ただでさえ 妊娠、出産は
    不安ですし
    まだまだ遊びたい時期ですよね😞でも、赤ちゃんを一人でも産みたいと思うことが立派です。その時点で立派なお母さんだと思います😢

    私もまだ出産さえも
    これからで大したアドバイスできないですが
    お一人だけで頑張ろうとせずに
    親御さんを頼ってでも
    少しずつでも頑張りましょうね😊

    • 7月29日
  • 成菜

    成菜

    全然そんなことないですよ。
    20歳の代で1番楽しい時期です。旅行もライブも成人式も全て諦めました。それほど1人でも頑張りたいって思ったからです。いつもの私だったら絶対にこんなことできなかったと思います。でも諦められたのも赤ちゃんのおかげで赤ちゃんのためにです。
    それを彼氏のお金がないからという理由では納得がいきません😤
    私がおろすと言ってしまったらそうなります。私が守らないと誰も守れないです。

    いやいや、すごく貴重な意見や 言葉嬉しいです!ありがとうございます🌈✨
    出産 頑張ってくださいね!!
    私も頑張ります🎶

    • 7月29日
( ¨̮ )

19歳で妊娠出産しました。
私は高卒で働いていましたが
主人は大学生でした。

主人が夜から朝までバイトして
産まれるまでに100万貯めてくれました。
産んだ後は一緒に住み、私も働き始めました。
2人馬力で主人は学生をしながら生活を
していきました。
主人のご両親からの温厚で学費を
払っていただいてなんとか卒業までいき
今は社会人として家族をやしなってくれています。

主人はほんとに寝る間を惜しんで
頑張ってくれていました。
単位も落とさず、優秀な成績で卒業し、
優良企業に就職しています。
1年目の今で額面40万ほどです。

私自身も子供との時間を犠牲にして
働いていました。
入院していても付き添いができず
病気していても主人にお願いして
仕事していました。
母親としては最低だったと思います。

でも、それくらいしないと無理でした。
そして、それが無責任に子供を作ってしまった
自分たちがやるべき事、責任のとり方だと
思っていましたよ( ˶˙ᴗ˙˶ )

厳しいこともあります。
でも、ほんとに支え合いながら
頑張ってきました。
それくらいの気持ちをお互いがもって
お互いができなければ
親に甘えるしかないと思います( ・ω・)ゞ

  • 成菜

    成菜

    すごくいい旦那さんですね✌️
    私とは正反対です。毎日飲みに行ったりパチンコに行ったり それでお金ないからおろせと言われても納得いかないです。
    赤ちゃんの為に頑張ろうや我慢しようなど一切思わないんです。
    学校も奨学金で、本当にお金が厳しいです💧

    最低なんかじゃないですよ!全部子供の為じゃないですか!すごいと思います。
    1人でも頑張ることが責任の取り方ですよね。

    いい意見 ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 7月29日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    ありがとうございます。

    そんな酷い人なんですか!?
    最低ですね。
    ほんときっぱり縁をきって
    1人で生むほうが幸せだと思います。
    まだまだお若いのだから
    これから先いい人に出会えるとおもいます。

    そういう人って周りが子持ちになったら
    成菜さんとお子さんに擦り寄ってきそうな
    タイプですよね。ほんとむり。😱

    頑張ってくださいね。
    私の友達も17でシングルで子供うんで
    2人で生活してる子もいます!
    子供は5歳になりましたが最近
    彼氏さんもできて幸せだといってました!

    これからが長いですから!(´• ̯ •̥`)❤︎

    • 7月29日
  • 成菜

    成菜

    いえいえ!!
    はい。私も縁を切った方が子供ためにもなると思っています。でもこの歳でやっていけるかが不安で それにシングルで子供が可哀想じゃないかなとか私も家族がほしいなと思ってしまいます。

    でもまだ一生1人って事じゃないので この先出会いがある事を信じて頑張るしかないですよね💦
    後々 寄ってきてもきっぱり切るつもりです。
    ありがとうございます!!

    そういう話を聞くと私もまだ望みがあるのかなって思えます🌈✨

    誰だって幸せになりたいですよね。

    • 7月29日
向日葵

私は20歳、看護学生です。
彼氏に反対されて、連絡もなかなか取れない状態です。

産むことが全てではないと思います。
おろすとこは絶対にできない、医療者になるものとして命を粗末にできない、ってずっと考えていました。
でも、それは単に自分のプライドだけだったのかもしれないと思ってます。
赤ちゃんはお腹の中に来れただけで幸せに思ってるはずです。
成菜さんが赤ちゃんの事を愛しているのであれば、どちらの選択をしても赤ちゃんはお母さんを恨まないはずです。
私は現在14週ですが、今回はお空に返そうかと考えています。
どちらの決断にしても、赤ちゃんと自分の人生です。誰かの言いなりになるのではなく最終的にはしっかり自分で決めるべきだと思います😌

産んでなんだかんだ上手くやってる!とか子供の笑顔が見れればそれで幸せです!と言う人ももちろんいます!
ですが他人は他人、自分は自分です。

命より大切なものはありません。
ですが、生きることより大切な事はたくさんあります。

命があっても、安楽死を求める患者もいます。生きる事よりも何か伝えたい事がある、使命があってお腹に来たのかもしれません、
私の考えですが、命はお腹に宿った時から生きていると思います。出産してこの世に誕生した時を生まれる、と考える人もいますが、私は今自分のお腹の中でも赤ちゃんは生きている。と思っています。
赤ちゃんはお母さんのこと愛しています。

お腹に手を当てて自分の心に聞いてみてください😉
そしてゆっくり考えてみてみてください

  • 成菜

    成菜

    考えれば考えるほどわからなくなってしまって。
    赤ちゃんにとってはどちらが幸せなのでしょう。私のお腹に来てくれたこと 幸せに思います。
    こんな私のお腹に来てくれて。
    私は病院でその事も聞いたんですけど、私の体 おろすと次ができる確率がぐっと低くなると言われました。これが最初で最後のチャンスなのでしょうか。
    赤ちゃん元気に頑張っているのにと思ってしまいます。

    • 7月30日
  • 向日葵

    向日葵

    そうですね、私も考えれば考えるほどごちゃごちゃして自分の人生と赤ちゃんの人生どっちが大事なんだろう…
    とか考えたりもします。
    問題がお金だけであるのなら、お金は何とかなります。
    出産補助金や育児に対しても補助金が出たりします。
    問題はお金じゃなくて、赤ちゃんと自分と彼。そして家族の支えがあるかどうか。そして、自分が赤ちゃんを迎えられる準備があるかどうかだと思います。
    厳しい状況であれ、精一杯の愛で育てられるのなら大丈夫だと思います!
    子育てとして約20年間くらい、相当大変な道のりだとは思いますが今の自分に出来ることなのか、それをもう一回考えてみるといいと思います😌

    妊娠しにくい体質だとしても、
    妊娠しない確率は0ではありません!
    未来は分からないし、分からないからこそ見えない未来に恐怖を感じますが、今ある現実から目を背けないで考える事が大切です!

    あまり思いつめないでくださいね、
    私でよければいつでもお話聞きます!
    あてになるか分かりませんが…

    長文ですみません。
    同じような状況だったので、ついたくさん話してしまいました😅

    • 7月31日