※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頭の向きや形に悩んでいる方が、矯正枕を使っても効果が出ず、寝返りもしにくい状況です。このまま枕を使い続けるべきか、他の対処法があるかどうか教えてほしいと相談しています。

もうすぐ3ヶ月になります!
向き癖があり頭左半分だけ、形が斜めになってしまいました
耳の形も変わってきてしまい
ヤバイと思い、ネットで矯正枕みたいなのを買い
いまそれで寝ているんですが
形がなかなかなおりません💦

その枕を使っていると
向き癖はマシになってきたんですが
左半分斜めだからか、寝ているときやっぱり左寄りに顔が傾いています

寝返りとかもこれから覚えてくると思うんですけど
この枕じゃ寝返りできないと思うんです😫

常にこの枕を使っていいものなのか
使わないほうがいいのか

片方だけ
頭の形変わってしまったというかた
どう対処したのか教えてください😫

ちなみにタオル挟んでみたんですが、
うまいこと顔だけくるんと
癖のあるほうを向いてしまいます💦

コメント

にゃろ

まだこの時期は頭の形が変わるとききました☺️あと、赤ちゃんはみんな向き癖はあるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😲みんな向き癖あるんですか!安心しました!
    みんなこの時期頭ぺちゃんこになっちゃうものなんですかね😲

• 7月29日

うちの娘も左半分だけ頭がぺちゃんこで耳もそちらだけ平らで大きくなってます。3ヶ月検診のときに特に自分からは何も言わなかったのですが小児科の先生に「うつぶせの練習させてあげてね。寝返りするようになって6ヶ月ぐらいになったら治りだすよ」って言われました☺️なのでそのままにしてます💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!耳が平らで大きくなってます!耳の形が変化してることも最近気付いて、向き癖で変化してしまうものなんですね😭同じ方がいてよかったです😭
    そのままにしとくと悪化してしまうんじゃないかと不安なります笑
    けど寝返りするくらいから治ることもあるんですね😲
    3ヶ月検診で一度聞いてみます☺️

• 7月29日
るん

自然に治るという人もいれば、ちょんさんのように努力しないと治らないという人もいてよく分からないですよね💦私も悩んでます。
今寝返りブームで枕無しでうつ伏せで寝てるからか少し頭の形が良くなってきましたよ😊
今は向きにくい方向に私が寝てますが、他は面倒で何もしてません💦

• ママリ

ママリ

悩みますよね😫💦
    6ヶ月くらいから寝返りでよくなっていくこともあるんですね😲様子みてみます!

• 7月29日
ひぃ

体ごと反対向くようにタオルで段差作って寝かせてましたー!
でもうちは対処が遅くて未だイビツです😢😢
寝返りは枕あってもできるかも!そこまで気にしなくていいかもです❗
女の子は多少イビツでも髪の毛でごまかせると思ってましたが、
やはり綺麗に越したこと無いです💦💦
早く対処してやれなかったこと、後悔してますー😭😭

• ママリ

ママリ

寝返りは枕あってもできるんですね😲よかったです!
    私も2ヶ月で始めたんですが、こんなすぐ形変わると思ってなかったので、もっと早く気付いてあげれたらよかったなぁと後悔しました😫💦
    女の子なんですがやっぱりごまかせない場合もあるんですね😫

• 7月29日
さなロメン

明日で1歳10ヶ月になる息子がいます。
2人目なのに向き癖せとか忘れてて気づいた時にはかなり変形しちゃってました😱
耳の形も変形してました!
でも耳は寝んねの時期がすぎたら自然と戻りました😃

頭は首が座り自分で動かせるようになってからは左右どっちも向いて寝てるけど、今も耳の位置がズレてます😓
健診でも問題ないと言われたので気にしてませんがボーズにはできないかと思います😱
頭のベルト?みたいので矯正する方もいるし悩みましたがズルズルと今にもいたってます😓

• ママリ

ママリ

耳の形やっぱり変形するんですね😱
    矯正する方もいらっしゃるんですか😲とりあえず心配ですが様子みですね😭💦
    耳の形でもなおってほしいです😭

• 7月30日
ママ

うちは、向きグセ治すための帽子や背中にいれる枕など使いましたが、全然だめで結局ヘルメット治療でなおしました。

• ママリ

ママリ

背中にいれる枕初めて聞きました😲ヘルメット治療いつくらいからされましたか??🤔

• 7月30日
  • ママ

ママ

トコちゃんベルト作ってる会社の向きぐせ防止クッションていうのです。
    ヘルメットは6ヶ月のときオーダーして、7ヶ月からはじめました。ほんとはもうちょっと早くはじめたほうがいいみたいでした。

• 7月30日