※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
お金・保険

住宅ローン減税の控除金額が変更され、返還金額が少ない。問い合わせするべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

住宅ローン減税について

昨年家を購入し年末調整の時に住宅ローン減税の申請をしたところ、控除金額は20万となりました。
しかし所得税が少なかったので控除しきれなかった分は住民税から控除してもらえることになり、5月頃に決定通知書が届いたのでお給料から天引きされてました。

ところが今月になってまた変更された通知書が届き、内容を見ると控除金額が減らされてました。
しかもその金額が返還される予定だった控除金額よりも少なかったのです💦
どういう計算をされているのかわからないのですが問い合わせてみる価値はありますか?
旦那はどうせ決定されたことでこちらが問い合わせても変わらないんだからどっちでもいいんじゃないかと言っています😭

同じような経験された方いますか??

コメント

MASA

専門的な問題なので、ここでの回答よりは役所が一番ですよ!
書類など見たりしないと正確な答え出ないと思います(*^_^*)
面倒でも役所に出向いてください。
私も来月、補助金申請で役所に出向きますが、幾らになるかが気になるので。

  • トム*

    トム*

    やはりそうですよね💦
    明日役所で聞いてみます!納得してから支払いたいですし✨

    • 7月29日