※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのご相談です。いつから始めたら良いでしょうか?先輩ママさんのおすすめのグッズも知りたいです。

トイレトレーニングについてです。
いつ頃から始めましたか?
先輩ママさんの体感としていつ頃からがベストだと感じましたか?
おすすめのグッズも教えていただきたいです!
(オマル?のメーカー等)

コメント

しまほっけ

うちは3歳直前くらいから開始でした☀️
それまでも何度かトイレに座らせてみたりはしたんですが、泣くので断念…
しばらく放置していたら、「私もー!」と大人のマネをしたがる時期に突入したので、私がトイレに行くときに「娘ちゃんもする?」ってやって、乗ってくれるようになっての開始でした✨
便利なのは、補助便座くらいですかね(笑)

• のこのこ

のこのこ

やりたい!と思う時期に合わせると良さそうですね!
    参考にさせていただきます😌
    回答ありがとうございました😃

• 7月29日
りんご

オマルですがリッチェルのプチポッティを使っていますが先日帰省した際無くて西松屋のsmart angelの座るタイプのものを買いました。値段だいぶ違いますがそんなに変わらないかなぁとおもいます。どちらとも小さい目なのでお子さん大きめだとイマイチかもしれません。

• のこのこ

のこのこ

娘は大きめなのでアドバイスが参考になりました!

• 7月29日
  • りんご

りんご

保育士していましたが、トイトレは一歳前後からトイレに座る習慣をつけて出たらラッキーぐらいの気持ちでやるか、3歳前後で数週間で一気にするかがオススメです。早めに始めるとオムツにする習慣がその分付いていないのですんなり行く子もいます。新生児の頃などオムツを開けたらシャーとかなかったですか?それをオムツでする習慣をつけているので自我が芽生えるイヤイヤ期の2歳ごろだとオムツでしたい❗️オムツの方が落ち着く❗️といれいや❗️となって大変なことが多い気がします。3歳ぐらいになるとイヤイヤ期も落ち着いて恥ずかしいとか言う気持ちも出てくるので終わるのが早かったりします。

• 7月29日
パッチール

うちは2歳7ヶ月で始めて2週間くらいで完璧になりました。
その子のタイミングによって違うし、お母さんの方針もあると思うので、ベストというのは難しいかもしれません。
と言ってもうちも始める前からトイレを怖がらせないよう一緒に連れて行って便座に座ってみたりとかはしてました。
本格的に始めたのが2歳7ヶ月です。
私はオマルの処理とかが面倒だったので笑最初から大人便器に取り付ける物にしました。
リッチェルの便座でまたぐタイプではなくサイドにハンドルがあるものです。
これだと毎回毎回抱き上げずに済みますし、自分で座れます。
あとはステップも別に購入しました。
便座は結局半年も使ってない(本人がもういらないとなった)ですが、ステップはいまだに使ってます。

• のこのこ

のこのこ

2週間で完璧になったのですね!
    驚きの早さです👀‼️
    参考になりました!

• 7月29日
miu

1才9ヶ月から始めて2ヶ月くらいでうんちゃんはトイレでするようになりました。
おしっこはトイトレ失敗し今も全然してくれません💦
おまるは使わずアンパンマンの補助便座使ってます。
初めは階段つきの便座使ってたんですが、男の子なのでガードが浅く飛び散ってしまうのでおすすめしません。女の子だから大丈夫かな?
個人的には2歳半~3歳くらいから始めるのが良いかなと思います。
女の子はトイトレうまくいきやすいみたいですね👍

• のこのこ

のこのこ

女の子の方がうまくいきやすい傾向にあるんですね👀
    色々と参考になりました!

• 7月29日
コタママ

幼稚園入園前の夏にやりました。
夏の方が洗濯物もよく乾くし、薄着でも大丈夫な季節にと。
自宅ではパンツとTシャツのみですぐにトイレに行けるように。
1週間ぐらいは遠出の予定を入れずに、近くの公園のみのお出かけ。
コンビのトイレに置くタイプの便座と、踏み台を使用していました。
ちっち~出る~と自ら言うようになったら、何度か座らせて1才半でトイレで成功しましたが、無理にさせても親が疲れるだけなので、出来る時だけで。
完全にとれたのは、兄3才、妹2才でした。
焦らず、本人の気持ちを大事にやっていました。
数年も前の話ですが、参考までに。

• のこのこ

のこのこ

確かに夏の時期が良さそうですね!
    子ども自身のタイミングと合致すればいいのですが☺
    詳しく教えて下さり参考になりました!

• 7月29日