※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。友達は忙しくて会えず、寂しいと感じています。自然な出会いを望んでいますが、難しいです。サークルや習い事で新しい友達を作りたいと考えています。

みなさん、ママ友と毎週遊んでいますか?てか、ママ友ってどうゆうのをママ友っていうんでしょうか!?笑
私は子どもを産んで連絡先を交換した方いますが、誘われることはありません。自分からも誘う勇気がなく…たまにイベント的なので会う程度です。産む前からの友達でママ友はいるけれど、その人たちは平日仕事をしているので遊べません💦だから毎日暇で…何して過ごそうって…😅
知っているママさんは毎日出かけたり友達と会っているようで、なんだかうらやましくて😅
だからといってママ友を作ろうと思えば思うほど空しくなりそうで、作ろうとはしていないんですが、、、自然に気の会う方と友達になれるのが理想ですが、なかなか難しいですね!なにかサークルとか習い事みたいなのに定期的に行けば出会えるのかな…😅最近、予定がなく寂しさを感じたので、ここで質問してみました💦

コメント

すせ

あたしは毎日暇ですが、別にママ友が欲しいとか作りたいとかも特に思いませんよー。
子供が保育所なり幼稚園なり行きだしたら嫌でも他の父兄さんたちとは付き合いをしなくちゃいけないだろうし、気の合う人もいれば、合わない人もいて、それなりに気を使うようになると思うので、それまでは子供と2人で自由気ままにしようと思っています。

• くろ

くろ

そうなんですよね😅保育園とか行くようになれば色々付き合いがでてくると思うので、それでいいか!と思ってはいるんですが、周りのママたちの、この前お家で遊んだーとか、出かけたーとかって聞いちゃうとうらやましくなっちゃって…😅

• 7月29日

遊びに行く親子ひろばや支援センターが一緒なので、ほぼ毎週会ってます😄
1組だけ家族ぐるみで月1でテーマパークとか行く感じです!

連絡先知ってるお母さんに、イベントに行く前日とかに、明日行こうと思うんだけど、行く?と聞いてみてもいいかと思います✨

基本的に、その場その場のお母さんが多いので、過ごしやすい親子ひろばや支援センターに遊びに行ければいいやと思っています😌

• くろ

くろ

家族ぐるみでお付き合いできる方がいるなんていいですね!

センターとかもたまにいきますがよく会う方がいてもセンター以外で約束するまでの関係にはなりません😅

• 7月29日
うさぎ

遊びません、その前に仲のいいママ友がいません😅
上の娘の学校に行けば挨拶程度する人はいます。部活も入っていた(7月引退しました)のでLINEも交換しています。が、連絡用で個別に約束したりだとかはしません。
そうゆうのが面倒で。上部だけのお付き合いが。
ママ友同士で会ったり食事したりが好きなママさんは自分から誘ったり、連絡先聞いて連絡したりしてますよ!
下の子は来年から幼稚園なので、多少はママさん達とお付き合いが始まるなーって思っています。

• くろ

くろ

ママ友と遊びたかったら自分から積極的にいかなきゃダメなんですよね、きっと😅
    ってなるとめんどくさい…
    わがままですね💦

• 7月29日
  • うさぎ

うさぎ

そうですね、待ってても声かけてくれるのはほぼないかと思います。
    年齢もバラバラ、性格も合うか分からないで、積極的になれず、会ったり連絡取るのは学生時代の友達だけです。

• 7月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一歳とか子供が大きかったら行きたい場所とかないですか?🤔
水遊び場とか動物園とか。

一人だけ行動範囲の似ている友達がいて、その子とはよく遊びますよー!
支援センターのイベント、子供のイベントとかはよく行ってました☺️

• くろ

くろ

行きたいところはあるので、平日でも行きます!子どもと二人で!
    家族で行けるときは行ったり。旦那が忙しいので、ほんとにたまにしかないですが。
    プールとか気軽に行ける友達がいたらなって思います😅

• 7月29日
めぐみるく

うちは最近になって頻繁に遊ぶようになりました(多くて週1です)
連絡先知ってるママさんは何人かいますが、みんな仕事してたりでなかなか予定合わず...😣
最近になって仕事辞めた&仕事週2,3日でやってるママさんと予定合うときは会ってます✨
児童館or公園行って、お昼食べて解散って感じで☺

• くろ

くろ

週1なんですかー!仲良しなんですね!
    そのママさんはたちとはどうやって知り合ったんですか?
    誘うときはお互いなんとなくって感じですか?

• 7月29日
  • めぐみるく

めぐみるく

住んでいる市で子育て教室があり、そこで知り合ったママさんたちです!
    私が連絡しちゃうことが多いですかねー(*´∀`)あとは遊んだときに次いつ遊べるー?って感じで予定決めちゃいます☺

• 7月29日
  • くろ

くろ

そうなんですね!
    私もそういうところへ行ったりするのですが、そこまで仲良くなる方に出会えませんでした😅
    次の約束会った時にするのいいですね!
    LINEとかで誘うと、もし嫌がられたりしてたら…とかネガティブに考えてしまいます😅

• 7月29日
  • めぐみるく

めぐみるく

うちも4人で連絡先交換しましたが、頻繁に会う方は1人かな〜🙌(年齢&家が一番近いのもあり☺)
    LINEで誘うの躊躇するのはちょっとわかりますー!
    迷惑かなーとか思ったりしますが、私はとりあえず送っちゃいます!(笑)

• 7月29日