※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

姑が赤ちゃんと一緒に主人だけを誘うことにモヤモヤしています。姑の言動に悲しみを感じ、関係を円満に保つために主人だけ帰すべきか悩んでいます。

新生児が居るのに主人だけを誘う姑について。
すみません、愚痴まじりの質問です。

主人の実家は遠く、まだ赤ちゃんを産んでから一度も会っていません。
8月に妹さんの習い事の用事があり隣の県まで来るらしく、主人も同じ習い事をしていたので赤ちゃんは私に任せ主人だけそちらに顔を出しにきなさい。と電話で主人と話していました。
正直大切な2人のお休みにまだ産まれてまもない赤ちゃんがいるのに主人だけを誘うのにモヤモヤしてしまいました。
義家族が家に来てくれるなら嬉しいのですが主人だけ行くのはなぜ、、と思ってしまいます。

主人は私が嫌なら行かないと言いますが、元々子離れできていない様子の姑なので悩みましたが挨拶もあるだろうし行ってきなと言いました。
しかしモヤモヤが晴れません、、。
前にも子供が産まれる前に夏に家族旅行があるから貴方(主人)も行くでしょう?と私の前で言っていて私は家族でもないし赤ちゃんのことは考えてくれないのかと悲しく思いました。
自慢の息子なようでよく褒めますし可愛い可愛いとよく言います。(ここはまったく気になりません)

関係は悪くしたくなく、むしろ仲良くしたいので余計にモヤモヤして悲しくなってしまいます。
このような姑の言動は息子を持つ母なら仕方ないのでしょうか?
義家族との関係を円満に保つにはやはり主人だけちょくちょく帰すべきでしょうか。

コメント

たろ

義家族はもうただの親戚ですよ。
家族はきのこさんと旦那様、あとお子さんです。
最後に旦那様が誰を選ぶかわかりませんが、きのこさんが旦那さまとお子さんと、なによりご自身を大事にしないと家族が壊れてしまうと思います。

私なら旦那に、今は体も回復しきってないし、大変だから行くのやめてって言います。

• aya

aya

主人は私が嫌がれば行かないですし行きたくようなのですが、義家族とは仲良くしたかったのでモヤモヤしてしまいます💦
    今回は行かせて次回から辛かったら辞めてもらいます(>_<;)

• 7月30日

うちも義母は旦那のこと好きですね。
嫁にとられたと思われたくないので、旦那だけでも良く実家に顔出しに行かせてましたよ!
わたしはあまり関わりたくないのでそれでちょうど良かったです☺️
これからお宮参りやお食い初めなどお祝いの席がたくさんあるので、そのときに赤ちゃんのこと可愛がってくれたら十分ですよ😉👍🏻

• aya

aya

取られたって思われたくないのすごくわかります💦
    やはりちょくちょく行かせるべきですね(>_<;)!

• 7月30日
まこまこまこ

旦那さんだけ呼ばれてるならイーじゃないですか💡
まだ、お子さん小さいのに一緒に来なさいと言われるより全然いいですよ😃
旦那さんも行きたければ行けばいいし、行きたくなければ止めれば?と一言言えば好きにするでしょ(笑)
どーしても、行ってほしくない日があればそこは行かないでって言えば良いだけですよ😃

• aya

aya

贅沢な悩みですよね💦
    たぶん義家族と仲良くしたい気持ちもあるのでモヤモヤするんだと思います(>_<;)
    気持ちを割り切れるように頑張ります!

• 7月30日
こしあん

うちも子離れ親離れ出来てませんが、毎回マイナスな感じで私と息子を巻き込みます…
出来れば、旦那だけで行ってくれ…といつも思います…
息子おもちゃ状態、しかも夜8時以降…毎回…

羨ましいくらいです…私ならどんどん行ってくれ!って思います…やることも構うことも減るし、二人のいつものペースで過ごせるし…

• aya

aya

義家族と仲良くしたい気持ちもあるのでモヤモヤしてしまっていましたが、子供を巻き込まれるのは辛いですね(;_;)
    夜寝る時間もあるのに💦

できるだけ気持ちを割り切れるようにします!

• 7月30日