※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽた
妊活

排卵チェックで病院と自己検査をしている女性が、病院での診断と排卵検査薬の結果が矛盾して悩んでいます。セキソビットの処方に疑問があり、悩んでいます。

病院の排卵チェックについて、モヤモヤしてます。
排卵のタイミングが分からず、病院で排卵チェックしてもらっているのと同時に、自身で排卵検査薬を使ってます。
病院で卵胞の成長を見てもらってますが、右の卵巣に育ちそうな卵胞があり、D14で10ミリ、D20で15.7ミリでした。D22〜D23でタイミングをとるように言われ、D22でタイミングをとりました。
その時の排卵検査薬はD22で薄い陽性の線と水っぽいおりものがあり、D23でくっきり陽性の線がでており、D24では陰性になりました。
そして、今日D25で排卵チェックをしに病院へ行ったのですが、エコーで内診してもらい子宮内膜が白く型取りされてないようで排卵されてないと判断されました。
右の卵巣には10ミリ程度の卵胞が見え、卵胞も成長してないと言われました。そして排卵誘発剤のセキソビットを処方されました。

ただ、おかしいと思うことは排卵検査薬で陽性反応があったこと、水っぽいおりものがあったこと、卵胞が15.7ミリあったのに10ミリにしぼむことがあるのかということです。
もし先生の誤診で排卵済みで卵巣にあった10ミリの卵胞はまだ小さかった卵胞が成長しただけだった場合、セキソビットを飲んで弊害があるのか心配してます。
忙しい先生で、あまり説明してくれる人ではないので、もし誤診されていたらどうしようという思いです。
今朝の基礎体温はまだ低温期のままでした。

長々とすみません。
処方されたセキソビットを飲むか飲まないか悩んでいます。

コメント

ぽてと

排卵検査薬はLHに反応するだけなので無排卵でも反応しますよ!そして、のびおりも同じく!
現に私がそうでしたので|ω・`)
私だったら医師の指示に従います。

  • ぽた

    ぽた

    ありがとうございます。タイミング法で1年近くしているので、ショックが大きくて。。。前まで周期で悩んだことがなかったのに、薬の影響かすごく長くなり、ストレスが溜まる一方です。年齢も気になるので、早く授かりたいので焦ります。
    先生の指示通りに頑張ります。

    • 7月29日