※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

旦那と離婚予定です。妊娠中から産後1年間1度も生活費を貰ったことがあ…

旦那と離婚予定です。
妊娠中から産後1年間1度も生活費を貰ったことがありません。
子供のおもちゃも服もオムツも買ってもらったことがありません。
旦那はバツイチで前妻にお子様が2人いて6万の養育費を5万に一時的に減額してもらっている状態です。

経済的苦痛での慰謝料はとれるのでしょうか??

コメント

ななな

厳しいかも知れませんが、そもそも1年間も生活費くれなかったのに取れる慰謝料はあるのですが?
ないところから取るのは難しいかも知れません💦

• み

コメントありがとうございます💦
    転職して来年にはお給料も安定するみたいなのでその後ですかね💦

• 7月28日
ママリ

慰謝料の前にこれまでの生活費(婚姻費用)の請求してはいかがですか?
家庭裁判所で申し立てできますよ。

かわちゃん

約2年ほど全く生活費をもらっていないということですか?
夫婦は法律上、扶助義務があり、その中には経済面、生活面で協力し合うと規定されています。
なので、扶助義務に反しているため、「悪意の遺棄」という理由で慰謝料は請求できます!
ただ、生活費を全くもらっていないことの証明が必要です💦
あと、お金がないとこらから取ることは難しいため、取れても少額の可能性はあります💦