※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
ココロ・悩み

保育園に入れず、最終的にお婆ちゃんに預けることに。他人の意見に困惑し、親に子供を預けることの是非について悩んでいます。

あーめんどくさい。
保育園全部落ちて、認可外も落ちて、託児所もこれはないなってとこしか近くになかったから、
最終手段で保育園決まるまでお婆ちゃんに預かってもらうことになったっていう経緯がある。
家庭での愛情をたくさん受けられる環境ならそれがいいかって夫婦や実家とも話し合って決めて、何の問題もない。
なのに、外野がうるさい。
ほんとに。
託児所に預けたほうが子供のためだ、自分の子供なのに親に甘えるな、近所の託児所に預けろ、預けてみて問題があればやめればいい…
って、
はぁ?????
あなた他人だし、家族じゃないし、親でもないし、子供のためってそれ本気で言ってるの?
問題があったらやめればいいって、子供に何かあってからじゃ遅いんですけど。

親に子供を預けて働きに行くのはそんなにわるいことなの?

コメント

え〜😓私なら家族のほうが頼みやすいし、お金かからないし、何よりも家族を信頼してるから預けられるなら預けますけどね🤔

• risa

risa

そうなんですよね。
    近くに頼る人いなくて仕方ないなら、私も託児所に預ける、または退職という道を選んだかもしれませんが、
    親に預けられる環境で、みんな賛成してるなら問題ないと思うんです。
    預けるときは必要なもの持って行ってるし、子供のお弁当も毎日渡してますし、
    両親も孫といられて嬉しいみたいで、実際いいことしかないんですよねー😫

• 7月28日
ちっちー

私、親に預けて働きますよーー‼︎

むしろ、みんながそれがいい!そうしなさいって考えで、私だけが保育園にとずっと言っていました😣💦

預かってもらえるならそんなありがたいことないと思います🙌

• risa

risa

私も最初、私は保育園に!て言ってて、私以外の家族は子どもの祖父母に預けてたほうがいいって意見でした。
    私も必死に保活してるうちに、子どもにとって家庭の愛情を受けるこの今しかない時間を尊重しようって考えに変わっていきました。
    本当にありがたいことだなと思います。

• 7月28日
ちゃんぴょん

あーだこーだ言う人っていますよね。ほんとウザイ、人の家の事ほっといてって感じです!なんでいちいち首つっこんでくるんだろうって思います。
親を預けて働きに行くことはちっとも悪いことじゃないです!
胸を張ってお仕事頑張ってください!

• risa

risa

ありがとうございます😫
    挫けそうになってたので、すごく励みになります。
    よその子育て論にまでいちいち口出ししないでって感じです😫

• 7月28日
ママリ

夫婦や実家と話し合って決めたなら外野の方は気にしなくていいと思います。
身内なのかな?
それぞれ子育て論があると思うので、そうですね〜とか言って適当にあしらったらいいかなと思います。
でもストレスですよね😂めんどーい

• risa

risa

義兄弟や、実家のご近所さんです。
    田舎なので、母もその地区のボランティアみたいなのに参加してるんですが、孫守りしてたらできないから託児所に預けさせてやれ、みたいなことを言われたそうです。。
    実の孫より慈善活動を選べということか?と、すごくストレスです😱😭
    義兄弟からも遠回しに託児所に預けるのが当然だろみたいなことも言われました。

• 7月28日
ゆきんこ

他人なのに、家庭のことに口出しは嫌ですね。
口は出すけど、手は貸さないですよね!
無責任な人の意見聞きたくないです💦
そこまで他人の家庭事情のこと色々考えないですし( °_° )

• risa

risa

そういう人に限って、子どものためってよく言うんです。
    家族でも何でもないのに、何でそんなことが言えるんだろう?と、不思議でたまりませんでした。

• 7月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も同じ経験あります!
    家族でも親戚でもないのに、なんで?って思って、本当にストレスになりました(>_<)

• 7月28日
mka

私は、私自身が幼い時に、母親に理由も分からないまま布団叩きでビシバシ叩かれていた記憶が今でも消えないで残っているので、今のところ私の目の届かないところでこれから産まれてくる赤ちゃんを母に託すという選択肢は考えられないです。
外野の方も、託児所に預けた方が子供のためという発言からすると、同じような経験をされた方なのかもと思いました。
安心して預けられる身内が居ればそれが一番で、とても羨ましいことだと思います!

• risa

risa

それは心配になりますね💦
    でも、私に託児所に預けたほうがいいと言った方たちはおそらくそうではないと思います😫
    預けたほうがいい理由は、早くから集団生活に慣れるため、周りに気がきく子どもになるためなどそういうことみたいでした。
    私は、そういうのは3歳くらいからでもじゅうぶんだと考えているんですけどね。。

• 7月30日