※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kベビー
ココロ・悩み

新米ママが旦那の実家に里帰り中でストレスが溜まっています。母乳の授乳が痛くて辛いし、夜泣きも激しいです。早くマンションに帰りたいけどお盆まで滞在することになり、毎日が辛いです。

生後1カ月の男の子を持つ新米ママです。
普段は旦那とマンションに住んでいましたが、
産んですぐに、旦那の実家に里帰りしました。
私は母を幼い時に亡くし、父はいますが平日は仕事の為外出してますし、妹弟もそれぞれ家庭がある為実家には頼れず、やむなく旦那の実家に行きました。
でも、普段一緒に生活してなかったのでここにきて一緒に生活してみるとものすごくストレスが溜まって、毎日がしんどいです。
特に旦那の祖母が色々口を出してきたり、大きな音を立てるので、せっかく寝かしつけたのに起きてしまったりと毎日のストレスの原因になってます。
旦那は遅めの帰宅ですが、帰ってきたら手伝ってくれます。
でも、さすがに余り遅い時間まで手伝わせるのは次の日の仕事に響くと思い無理も言えません。
早くマンションに帰りたいと旦那に話しましたが、金銭的な事や諸事情によりお盆まで旦那の実家にいる事になりました。
毎日カレンダーをみて早くお盆にならないかと思ってしまいます。

それと今母乳とミルクの混合授乳ですが、母乳をあげる際乳首が痛くて授乳が辛い上、夜泣きもひどく、私自身も毎日泣きたくなります。
ママ失格だねって何度赤ちゃんに言ったかわかりません。
すごくカワイイ我が子なのに時々みるのが辛くなります。
母乳上手く飲ませられるようになれば、少し気持ちが楽になるきがするのですが…

まとまらない文章ですみませんが、アドバイスなど頂けたら幸いです。

コメント

deleted user

新生児の頃私も夜中の頻回授乳辛かった記憶があります😞
私は1ヶ月前から母乳出なかったのでミルクで育ててますが、もし授乳辛いならミルクに変えるのもアリだと思いますよ😞
あと小さいうちから少しうるさくても寝れるようにしておいた方がいいですよ!
ちょっとした音でも泣いて起きたらママの体がもたないので😢

  • kベビー

    kベビー


    回答ありがとうございます。
    夜中の授乳は本当に辛いですよね。
    おまけに夜泣きがプラスされるとより辛いです。
    私も一層ミルク一筋でやりたいと何度も思いますが、おっぱいは出るし、あげないと張って痛いし、母乳あげてると自分と赤ちゃんにメリットがあると思うと辛くても頑張ってました(T-T)

    • 7月28日
みほ

こんにちは!
私も1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです!
義実家でのストレス大変ですね😭💦
いざ他人と暮らすとなる気も遣い本当にストレス大きいと思います💦
しかも今は産後で慣れない育児に不安もありますよね…😭
辛いですけどお盆までの辛抱ですね💦💦
私は今自分の家に帰ってきてるのですが、ワンオペで誰とも会話することなく1日が過ぎていきます笑

私も混合育児です!
乳首痛いですよね😭
真っ赤になってます泣
混合もよくわかんないし、母乳も出てるかわからないしで不安すぎて毎日泣けてきます😭!!
いっそミルクにしたいと毎日考えていますよ!

アドバイスではないですけど、同じ気持ちになってるのでコメントしました💦💦
適度に息抜きしつつ頑張りましょうね😊

  • kベビー

    kベビー


    回答ありがとうございます。
    慣れない環境での育児はまさにストレス以外ないです。
    一日が長すぎます。

    みほさんも混合なんですね!
    すごく励みになります。
    おっぱい痛いですよね。
    お風呂入るのも辛くないですか?
    服に擦れるのも痛いし(T-T)
    ミルクオンリーにしたくなりますよね。

    • 7月28日
  • みほ

    みほ


    いやー本当ストレスですよ!
    育児がこんなに辛いなんて出産前に教えといてくれ!って思いました笑

    シャワーに当たるだけで痛いですよー😱💦💦でも我慢してます…泣

    私は本当にストレスで心身共にやばくなったらミルクにしようと心に決めています!😊
    自分と赤ちゃんの為にも母乳あげたい気持ちは本当わかります!!
    だってまだ出てるし!🤣
    でも心が病んだら元も子もないので、そう決めています😊

    • 7月28日
  • kベビー

    kベビー


    それ、すごくわかります!w
    それでなくても、私産む前にお腹の張りが酷くて、3週間も入院したのに産んだら、産んですぐこれって何なのって思いました。

    みほさんの決意尊重します!
    あたしもお盆まで頑張って、
    限界超える前にミルクにしようかなぁ…お金かかるけど、そんな事言ってられないですよね‼︎

    • 7月28日
  • みほ

    みほ

    切迫だったのですね😭💦
    産んでからが地獄って今も思いますよ笑

    私は退院して1週間くらいで授乳が上手くいかなくて泣いて泣いて産後うつみたいになっちゃって、母や姉に完ミ勧められましたよ!

    赤ちゃんが体重も増えてしっかり育ってれば母乳もミルクも関係ないよって言ってもらえて心が軽くなりました♩

    毎日不安は尽きないだろうけど、なるべくストレス回避して気楽にいきましょ♩♩😊❤️

    • 7月28日
  • kベビー

    kベビー


    そぅなんです(T-T)
    切迫で緊急入院になりました。
    その3週間も点滴と飲み薬に歩行やお風呂も制限されてストレスでしたが、今はそれ以上です。

    私も産後鬱で、役所からの指導が入る事になりました。
    しょっちゅう区役所から電話がきます(^_^;)

    私も妹に母乳だけぢゃなくて、ミルク飲む子なら誰にでも預けられるからイイねって言われて心が軽くなりました。
    無理に母乳にこだわらなくてもいんだと思いました。

    このサイトも皆様からの意見もストレス回避の一つになりました!

    • 7月28日
あちゃん

はじめまして(^^)
私も乳首がチクチクヒリヒリ
ほんとに痛いです(;_;)
でも、母乳も出ているので
私は搾乳にしたら
少し乳首の痛さ
ましになりましたよ(^^)
あと、横抱きだけで
あげるのではなくて
縦抱きとか
フットボール抱き?とか
色んな方向から
咥えてもらうことで
痛さもマシになりました☆★
よかったら試してみて下さい(^^)

  • kベビー

    kベビー


    回答ありがとうございます。
    私も搾乳機使ったのですが、その搾乳さえも痛くて苦痛で(T-T)

    おっぱいも色んな方向を試してますが、まだ成果が現れず…道のりが長そうです。
    どぅすれば、上手くおっぱい咥えさせられますかね?

    • 7月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    搾乳も痛いんですね💦
    わたしもすっごく
    痛くなるんですが
    搾乳してたらましです(;_;)

    おっぱいをつかんで
    細長く?たいらっぽく?
    しながら咥えさせたら
    奥までしっかり
    咥えてくれるっていうのも
    助産師さんに
    教えてもらいました(^^)

    • 7月28日
  • kベビー

    kベビー


    そぅなんです。
    搾乳すらも痛くて(T-T)
    搾乳の時間も辛い時間に変わってしまって。

    奥までっていうのが難しくていつも浅い感じになってました(T-T)
    試してやってみますね!

    • 7月28日
  • あちゃん

    あちゃん

    無理しないでくださいね💦
    授乳にストレス感じちゃうなら
    しばらくミルクも
    乳首回復には
    ぃいかも(^^)

    • 7月28日
  • kベビー

    kベビー

    そぅ言って頂けただけで、気持ちが楽になります。
    絶対母乳ぢゃなきゃダメなんだっていう決まりがあるわけぢゃないてすしね。
    ミルクもしっかり飲んくれる子なので、乳首無理しないようにします。

    • 7月28日
チョロミー

ママさんお疲れ様です😊💗

私はメデラの補助乳頭を使ってます!
乳頭が短めだったので、入院中助産師さんに勧められたのですが、痛みの軽減にもなると思います😸

消毒する手間はありますが、生後1ヶ月だと頻回授乳になることもよくあり、授乳がストレスになると辛いので、補助器に甘えてます。。😅

それでもしんどい時は、母乳にこだわらずミルクをあげてもいいかもしれませんね😊

  • kベビー

    kベビー


    回答ありがとうございます!
    私も乳首短めのです(T-T)
    補助乳頭検討します。
    授乳がストレスって良くないとは思いつつも、痛さに負けてしまいます。

    旦那の実家にいると、ミルクより母乳派みたいでやり辛いのですが、そんな事言ってられないですよね。

    • 7月28日
こまこ

義実家への里帰り大変そうですね💦
寝かしつけやり直しするの本当ストレス溜まりますよね😭😭
早く自宅に帰って自分のペースで育児が出来ると良いですね😥
そして新生児の頃、乳首が痛くて痛くて、シャワーでも痛かったのを思い出しました。あと夜中泣き止んでくれないとよく一緒に泣いていました。
母乳の飲ませ方や乳首の痛みに悩まれているようなら、桶谷式の母乳相談室に行かれることをオススメします!
やっぱり実際に見てアドバイスもらうのが一番安心すると思うので。。
育児の悩みも一緒に聞いてもらえるのでスッキリしますよ〜!

  • kベビー

    kベビー


    回答ありがとうございます!
    ご飯の支度とかしてもらってるから、感謝しなきゃいけないのもわかりますが、早くマンションに帰って自分のペースでやりたいです(T-T)

    あたしもマンションに帰ったら授乳外来や母乳相談室に行ってみようかと思ってました。
    一人でもん②してても仕方ないですしね。
    誰かに聞いてもらえたら、スッキリしそうですよね。

    • 7月28日