※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠13週で右腰や股関節痛があり、痺れや麻痺も。寝ても痛みで起き、日中も辛い。整体や産婦人科で対処法が見つからず、テーピングで痛みを和らげている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在妊娠13週の4ヶ月です!
約3週間前から右側の腰痛と股関節痛に悩んでいます。
たまに足先まで痺れるというか麻痺のような感覚もあります。

日によって痛さレベルはまちまちですが、だいたい夜は寝てても3時間で痛みで起き、2時間ほど体制を変えたり歩いたり動いて痛みがマシになるという感じです。
再度寝てもまた痛みで目が覚め、日常生活をするのにまた2時間ほどかかります。

日中も痛みが絶えずありごはんを食べる10分もイスに座ってられない状態です。
食材を切ったり何か調理をする際も、じっと立ってるのが辛くて何度も手を止め歩いたり横になったりしています。

元々7年前に左の腰にヘルニア、2年前に右の腰にヘルニアを発祥してるのでそれも関係あるかと整体に行っても、ヘルニアの痛みは治まってると言われます。
産婦人科の先生に相談しても、症状が子宮が大きくなるせいやホルモンの関係で痛みが出てるとは思えないと言われ、頼るところがありません。

まだ妊娠初期なのでヘタに整体でも施術はできないし、やりすぎて身体本来の力を弱めてしまってはいけないと、毎回テーピングをしてもらうのみです。
それでも痛みはマシになるので、痒くなっては剥がし痛みが我慢できなくなったらまたテーピングをしてもらいに行っています。

同じ症状の方や痛みに悩んでる方いらっしゃいますか?
また妊娠中このような経験のあった方、どうしたらマシになったとか教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

aya

めちゃくちゃ分かります。。。

私も、太ももの横側から股関節、腰、激痛で、足先までの感覚がなくなってる時あります( ; ; )
寝てる時も、痛みで体勢を変えたりで熟睡出来ず、、、ロキソニンなどの痛み止めももちろん飲めずなのでつらいです。
私は仕事もしていないので、ひたすら楽な体勢で毎日過ごしてます。出来る範囲で軽くストレッチしてみたり、主人にマッサージしてもらったりで、ほんとに多少ですがマシになります。
立ち上がるときが、ほんっっとに痛くて、必要最低限しか立ってません(笑)

妊娠前から腰痛、股関節痛ありましたがここまでは初めてで、毎日つらいです( ; ; )
なんの解決策でもないですが、、同じだったのでついコメントしてしまいました😦💦

• みき

みき

辛いですよね…😢
    私も妊娠前のヘルニアが痛むときはロキソニンの湿布やロキソニン飲んでましたが、それもできないですしね。。

私も仕事してないんですが、痛みで何もできないときは痛さと向き合うしかなく、もう何日も続いてると精神的にも辛くて。
    痛みレベルが低いときは楽な体制あるんですけど、痛みが強いときはもうどんなに体制変えたり動いたりしても痛いので涙しか出ません。

ネットとか見てみると、割と妊娠後期がこういう状態が多いとか、出産すると治るとか書いてますが、万が一このまま出産まで治らなかったらと思うと気持ちが持ちそうもないです。
    とりあえずトコちゃんベルト頼んでみたので様子見てみようと思います!!

ayaさんも早く痛みが引いて穏やかな日々が送れますように…😢✨

• 7月30日
めぇこ

はい!
私も13週で昨日あたりから腰が痛いです( ;´・ω・`)右側のおしりの上辺りです( ;∀;)寝返りうつのも痛い、起き上がるにも痛いです。歩いても腰痛は温めるとよい!って聞いたから、これ買ってきてもらったけど、妊娠中って使ってよいものかも不安になっております(。-ω-)

回答になってなくてすみません、
週数も腰痛も一緒なんでコメントしちゃいました。

• みき

みき

確かに温めるといいかもですねー!私も何か探してみようかなと思います😊

この2日間は台風の気圧のせいか余計酷くて、今日も合計4時間とかしか寝れなくて💦
    身体はすごく眠たいし横になって休憩したいんですけど、どの体制をしても寝れるほどのラクさにならないんでしんどいです😭

同じ週数の方でも症状が同じの方がいて自分だけじゃないんだと少し気持ちが救われました。
    めぇこさんも早く痛みが治って穏やかな日々を過ごせますように✨

• 7月30日