※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

妊娠19週で体重増加が心配。つわりで5キロ痩せ、戻らず。普通の食事で増えるか不安。胎動も分からず、検診まで不安。増える時期や量について相談したい。

妊婦の体重増加は何ヶ月ごろからでしょうか?
先日母親教室で私より予定日が3日遅い方(身長などはほぼ同じ)のお腹が私よりかなり出てて衝撃を受けました。
私は便秘?くらいで全然出てません😨
体重指導もあったのですが、つわりで5キロ痩せてまだ0.5〜1キロくらいしか戻っていません。増えすぎも良くないと言いますが増えない(つわりの分も戻らない)のも心配です。

心配しなくてもこれから増えていきますか?つわりも終わって今は普通量の食事、お菓子も食べてます。
明日で19週なのですが胎動も良く分からず1ヶ月後の検診までドキドキです😭

コメント

ぴーちゃんmam

臨月頃からな気がします!!
今8ヶ月ですが妊娠前から+1.5㎏とまだなんとか激太りはしていませんが臨月は空気吸うだけでも太るときくので💦💦

• ぴーちゃんmam

ぴーちゃんmam

あたしもその数週の頃はそんなもんだったので心配しなくても大丈夫ですよ!!赤ちゃんはちゃんと成長してるとおもいます✨

• 7月28日
  • bonpiii

bonpiii

そうなんですね!!
    母親学級では体重も増えててお腹も出てる方達ばかりだったので気になってしまいました😭

• 7月28日
ゆゆ

私もまだ増えてませんよ!
人によっては下腹に脂肪沢山ついたりでお腹前に出る人もいますけど私もそんなに出てませんよ!

• bonpiii

bonpiii

予定日近く方はかなり出ててあまりの違いにびっくりしてしまいました😨
    あまり気にしないようにします!

• 7月28日
たろ

お腹が大きくなるのは個人差大きいですよ。
6ヶ月で大きくなってきて、8ヶ月入る頃には目立ちます。全くと言っていいほど大きくならない方もいます。

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね😭
    特に先生には何も言われてないですがあまりの違いにびっくりしてしまいました😰これから徐々に大きくなっていくの楽しみにしています😌

• 7月28日
な

悪阻が治まった安定期の頃と、産休入った9ヶ月頃は食欲が凄くて1ヶ月で4kg太りました🤣🤣

2人目以降はお腹が出やすいとかありますし、脂肪のつき方もママによって全然違います。男の子だとお腹が前に突き出す形になるので、私は2人目8週くらいから既にお腹出てました(笑)

• bonpiii

bonpiii

確かに予定日が近い方は男の子と言われたそうです!(うちは女の子)迷信かと思ってたんですが本当なんですね!!

• 7月28日
真鯛のカルパッチョ🐟

私も妊娠7カ月でもあまり出ておらず、でも、私よりも後に妊娠した人は目立つくらい出ていて、不安になって、病院で聞くくらいでした💦
妊娠5カ月くらいでも出てる人は出ていますよね。
私も妊娠中+6キロでおさまりましたが、周りにはプラマイ0で、全然増えなかったっていう知人も健康な赤ちゃんを産んでいますので、あまり体重は気にする事ないかと思いますよ^ ^

• bonpiii

bonpiii

周りとあまりにも違うと気になりますね😞💦
    まだ赤ちゃんも小さいので大きさについては何も言われてないのですが、あまり気にしないようにします😭

• 7月28日
はな

20wあたりから少し増えましたよ!!けどこれからもっと増えるかなーと思ってます!
けど悪阻で私も4キロほど減ったので、それから考えたらプラス1kgくらいです。
すごい増えるよりはいいとおもいますよ((´∀`))人それぞれですし、お腹の出方は骨盤の形などでも変わってくるので気にしないで大丈夫ですよー!

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!
    母親学級でお話し聞くとすでに3〜7キロ増えた方もいて衝撃受けました!!
    急激に増えると取り返しも出来ないのでこのままのペース守ります😌

• 7月28日
にんにん

私は初産で身長も高い方ですが妊娠前から体重全くかわりなく、お腹出てきてますよー!
よく、安定期入ってから急激に出てくるとか言いますがママリ見ていると個人差があるとのことなのでとくに気にしていません(*^^*)!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    今地元から離れているところに住んでおり子持ちの友達にも気軽に会える距離じゃないので、病院や母親教室で見たママさんが私の基準になってました😨
    気にしないように努めます❤️

• 7月30日