※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳後、ゲップをさせないで寝かせても大丈夫でしょうか?吐き戻しもなく、3時間ほど寝ています。授乳後にゲップを出させる必要があるか心配です。

もうすぐ生後2ヶ月の子です。

夜中の授乳、母乳を5分ほど吸ってすぐに寝ていくのですが そのままいつも寝かせています。
吐き戻しは一切せず、そのまま3時間ほど寝てくれるのですが 夜中の授乳後、寝ていても ゲップはさせないといけないのでしょうか??
横にも向けず、頭を授乳クッションの上に乗せて 仰向けで寝かせています。

さっき 心配になり 5分ほど 太ももの上に座らせ、背中をトントンしましたが母乳もそんなにも飲んでいないのか ゲップも出ませんでした。

コメント

わたしは寝ていたらしませんでした😅
はじめは気にしてやってたんですが起きちゃうし…で、当時ママリで相談したら、顔横にすれば大丈夫ですよ〜と教えてもらいました💕
うちはいつも首だけ横向きだったんで授乳クッションはできず…背中に丸めたバスタオルを置いてました👶

• yuka

yuka

そうですよね😭💖
    安心しました(●´ω`●)
    ありがとうございます(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 7月28日
ちゃんかほ

ゲップはさせませんでしたが仰向けだと万が一吐き戻した場合に気道を塞いで呼吸困難になりかねないから横向きにと助産師さんに言われました。
なので寝かせる時にバスタオルくるくる巻いてそれを背中に置いて少しでも傾けておくといいですよ😌

• yuka

yuka

それを聞きすぐにさせてもらいました\( ˆoˆ )/
    やはり 何も今なってなくても いつ呼吸困難になるかもわからないので 横向きにだけはさせておきます!
    ありがとうございました👶🏻💖

• 7月28日

寝ちゃってるとなかなかゲップしてくれないですよね😩
どうしてもゲップが出ない時は体が少し横になるように背中に丸めたバスタオルをあてて顔を横に向けてました‼︎

• yuka

yuka

やはり、横にはしておくべきですね(;_;)!
    ありがとうございます😭💖

• 7月28日
☻

寝るときは添い乳だったので2人いますがほぼゲップ出させた事ないです😂

• yuka

yuka

ですよね(;▽;)
    もう寝たら吐かないし息してるってので安心していました( '-' )
    添い乳みたいに さすがに横向けてだけはしておくことにします🌞🌴🌺🐠
    ありがとうございました😍💖

• 7月28日
しー

私も添い乳だったので顔はしばらく横向いてるしー・・とそのまま寝かせてました^^;

• yuka

yuka

やっぱり顔だけ横向いてるだけでも安心ですよね😭🙏🏻
    ありがとうございました😭💖

• 7月28日

1人目の時に、母乳のみならゲップはさせなくて大丈夫と言われました。
なので、させたことありませんよ(`・ω・´)

• yuka

yuka

私も 友達が 夜は寝落ちするからゲップさせてないー!って言っていたのでしてなかったのですが みんなの記事に 授乳 ゲップ 寝かす。と一連の流れを書いてて びっくりして 質問してしまいました😭

横にだけ向けていたらいけそうなので今日から横向けます😂💖
    ありがとうございました😘💋

• 7月28日