※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

療育、児童デイサービスに通う方の周りへの説明について、8月から週4回通っており、下の子がいるため公園で会う際に上の子はどうしているかと聞かれることがあり、面倒だと感じています。

療育、児童デイサービスに通われてる方
周りに何と説明していますか?
8月から週4回午前から夕方まで通います。
下の子がいるので公園で会うママ友や習い事で上の子はどうしたの?と聞かれると思います。
隠す事でもないですが、親しくない人にまで話して色々聞かれるのが面倒だなと思ってしまいます。

コメント

あやこ

相談すると、あまり言わない方がいいことと言われます。うちの子人見知りだから訓練する塾みたいなとこ通ってるのよ~とか、そんな感じで言ってはとアドバイスされまして。私も同じこと悩んでました

• 年子ママ

年子ママ

夜泣きでお返事遅れました^^;
    コメントありがとうございます。
    訓練する塾に通ってるんだ~で察してくれたらいいですけど
    「え?どこ?いいなーうちも行きたい」とか言われたら、どうしようとか考えちゃいます。

• 7月28日
はじめてのママリ

何曜日と何曜日以外は学校に通う事になったんだ〜と言えば大概の人はそれ以上、聞いてこないと思います。
それ以上聞いて来る人は空気読めない人かただの詮索好きな人なので、ちょっとね〜…ではぐらかして別の話題ふっ解けば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 年子ママ

年子ママ

咄嗟にはぐらかすの上手になりたいです(;_;)自分の事なら我慢できるけど子供の事でママ友同士で憶測で話されるのが辛いなと思ってました。
    上手くできないなら「ちょっとね~」で無理やり乗り切ってみます!

• 7月28日
こたにゃん

うちの子言葉が遅かったから、病院から紹介してもらったそういうの訓練してくれるとこに通ってるのーて言ってますね。
そっかー、で大体終わりますね。

• 年子ママ

年子ママ

お返事ありがとうございます。訓練するとこに通うんだ~だと、療育やデイサービスより言い方がやわらかいので使いやしいですね!

• 7月28日