※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
ココロ・悩み

ママ友から出産祝いをもらった。内祝いを返すか、出産時にギフトを送るか悩んでいる。失礼になるかどうか気になる。

地元のママ友から出産祝にと一万分くらいのギフトいただきました。
相手のママ友も9ヶ月にはいったとこで、もうすぐ出産なので今回内祝としてわたさずにママ友も出産したら私もギフト送ろうかと思ったんですが、失礼にあたりませんかね?

それとも今回内祝いとしてわたして、また出産のときにギフトおくったほうがいいでしょうか?

コメント

ゴロぽん

私なら一言添えて出産祝いにします😊

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

遅くなってすいません💦
    住所は知らないので一言そえて出産祝いにしようかと思います‼️

• 7月29日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

金額がでかいので
私だったら内祝い渡します😂
後はどれぐらいの仲なのかにも
よりますね💦
私も友人で出産控えてたら
内祝い渡さず出産祝いを渡しますが
ママ友だったら内祝い返しますかね💦

• 元転勤族ママ

元転勤族ママ

遅くなってすいません!
    別な親友とは2ヶ月違いで出産したので、お互いに出産した時期違うしお返しなしでってことでお互いに出産祝いあげてもらっておわりました😂
    金額大きいのでなやみどころですよね💦

お互いに旦那いるときにもらったので、私達夫婦でママ友夫婦にその場でお礼はしたので出産祝いとしてギフトプレゼントしようかとおもいます!

• 7月29日
るぴ

お返しで産後にギフトでいいと思います!
今内祝いを返しても、相手方へまたギフトを買わないといけなくなるし、相手方も内祝いしないといけなくなるので、なんとなく手間かな?と思いました💦

栗🌰

その相手との関係性によりますかね✨
私は、結構仲の良い子や出産の時期が近かった友達には、お互いに同額くらいの出産祝いあげて内祝いはお互いなしにしよう!って言ってました✨