※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とす
子育て・グッズ

保育園にお昼寝時間の調整を相談するのは可能ですか?

お昼寝の時間を短くしてほしい、もしくは早く起こしてほしいと保育園に伝えるのはダメでしょうか?
2歳の娘なのですが、保育園では12時から14時45分までお昼寝しているようです。そのせいか、夜は21時過ぎ、遅い時は22時近くまで寝ません。
保育園に行かない土日は移動中の車の中で30分くらい寝るだけでほぼお昼寝はしません。夜は20時過ぎには眠くなりすんなり寝てくれます。

連絡帳に「夜寝なくて大変です」とそれとなく書いてみたのですが「体力がついてきたんですね!」と返されてしまって…(・・;)
保育園にお子さんが通っている方、お昼寝の時間はどれくらいでしょうか?

コメント

園では12時から
15時までお昼寝してます😀
夜は22時までには寝てます。

集団行動ですからそれは厳しいかなと
私はおもいますけど伝えてみるのはいいんじゃないですか?

• とす

とす

私の中では2歳児は20時くらいには寝るものだと思ってたので、うちの子は昼寝時過ぎなんじゃないかと…

伝えるだけ伝えてみようかと思います。

• 7月27日
ちゃんくみ

強制的に寝かせてるのですか?
娘は寝る日もあれば寝ない日もあるし睡眠時間もバラバラです。寝てる場合は3時に全員起床です(*^^*)

• とす

とす

連絡帳見る限り、毎日2時間は寝ているようです。たまに14時に起きた日もあるんですが、ほぼ14時45分まで寝てます。

• 7月27日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

1時間早めに寝かすのは難しいですかね?
    昼寝な関係なく20時に寝かしつけして20時半〜21時には寝ます(*^^*)

• 7月27日
あやこ

うちは、ずっと夜寝ないと訴え続けて4歳の時に昼寝させないのやってみましょうか言われました!朝は何時に起こしてますか?

まだ2歳だと昼寝なしとかは厳しいかも、早く起こすと他のこも起きたりとかあるんでしょうかね?年長になってお昼寝なくなった21時に寝るようになりましたよ!

• とす

とす

朝は6時半には起きます。なので朝遅いから夜寝ないとも違うのかな、と。
    やはり1人だけ早く起こすっていうのは難しいですかね。
    土日のほうが規則正しい生活な気がします。

• 7月27日
  • あやこ

あやこ

間違えて下にかいてしまいました

• 7月27日
ちさきママ

どこの保育園もそうだと思いますよ^_^;
基本、15時までお昼寝タイムって聞いています…なので、うちの子も夜は22時過ぎじゃなければ寝ません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• とす

とす

夜遅くまで起きてられるの辛くないですか?仕事が朝早いので6時半には起こすのですが、寝不足で朝から不機嫌で負のループです…(ーー;)

• 7月27日
あち

私も午睡をたくさんしているのか、夜寝てくれなくて保育園に相談したら、様子を見ながら少し早く起こしてみますと言われました!息子は早く起きて先生を独り占め(笑)夜も以前よりかは早く寝てくれるようになりました^o^
保育園にもよるかもしれませんが、相談してみても良いかもしれませんよ♪

• とす

とす

個別に対応してくれるなんて良い保育園ですね!お昼寝中一度も起きずに熟睡しているようで…
    相談だけでもしてみようと思います。

• 7月27日
メロ

その子その子で違うので対応してくれると思います😊
うちもお昼寝同じくらい寝ますが夜は19時に寝ます😅
全員同じなんて無理だしいくら集団生活とはいえ、そこは臨機応変でしょ!と思いますよ💪

• とす

とす

19時に寝てくれるってすごいお利口さんですね!
    保育士さんの負担も増えるかな?と思いなかなか言えなかったんですが、相談だけでもしてみようと思います。

• 7月27日
あやこ

そうですか!起こしても起きなかったり、昼寝させないようにしても寝てしまったりとあるようでした!回りが寝てると本人も寝ちゃいますからね

すぅまぁ❤︎

保育士をしていました。
担任に相談はもちろんOKですが、そこで早く起こすという対応をしてもらえるかどうかは、ハッキリ言って園によります( ̄▽ ̄)
もちろん個々に対応したいし、しなければならないことは保育園側も理解していますが、保育士の人数やその日の状況により、早く起きたお子さんに対応出来るかどうか…
例えば、早く起きて静かに絵本を読んだりお絵描きをしたり出来る子ならいいですが、走り回ったり騒いで他の子を起こす子もいます。騒いでしまう子を別室に移動出来ればいいですが、小規模だと出来ないことが多く、昼ミーティングや掃除などで保育士の人数的に対応出来ないなど。。この子は早く起こせる、この子はダメ、なんてことは出来ないので、早く起こす対応自体NGの園もあります。相談してみて、無理と言われたら理由を聞いて、納得出来なければ園長に話すのがいいかと思います。その後は、ゆうさん次第になってしまいますが(>人<;)

• とす

とす

やはり保育園によりますよね。同じクラスのお子さんはどうなのかも知りたいですし、一度相談だけでもしてみようと思います!

• 7月27日
こころ

こんばんは
夜遅くまで起きているって心配ですよね😔

12時からお昼寝とのことですが、昼食後、保育園で絵本の読み聞かせをしたり…お昼寝する前の準備?みたいなことをしているでしょうか?

夜遅くに寝て、翌朝元気なら、お子さまの生活のリズムが出来ていると思います

寝る時間が遅くて気になるようでしたら「寝る前の準備」で絵本の読み聞かせをして「おやすみ😌🌃💤」って
部屋の明るさを落として見てはどうでしょう?

絵本の読み聞かせは、お子さまに良いこと、親としても絵本の世界は「心の宝物」になりますよ

良かったら、お試しくださいね😊

• とす

とす

保育園ではお昼寝の前には絵本の読み聞かせをしてくれます。家でも保育園と同じ絵本を読んでみますが、なかなか寝付くには時間がかかります。
    部屋を暗くしても電気を付けろと大泣きします。(イヤイヤ期もあると思います)
    朝は寝不足のようで機嫌が悪いです。

• 7月27日
とんとんゆうゆう

気持ちはすっごく分かります!
ただ保育士的には、2歳児であれば必要な休息だと思います💦
確かにそのようなお願いをされる事もありますが…保育士や園によって考えは様々かもです。。
ちなみにうちの子は保育園で2時間くらいお昼寝してますよ‼️

• とす

とす

2時間お昼寝して夜も寝てくれるなら良いんですが、一般的に2歳児が22時近くまで起きてるって普通じゃないのかな?と不安になりまして…
    同居している義母にも子供に夜更かしさせるなと言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。

• 7月27日
あけみん

保育士しています!
私が働いて来た園は対応していました😊
園によると思いますが…早寝早起きも大切ですよね✨
相談して対応してくれるといいですね😣

• とす

とす

保育園によって対応が分かれるとのことなので、相談だけでもしてみようと思います!

• 7月27日
こころ

ママも、お子さまも大変ですね😱

私も、子供を保育所に預けていました
寝かしつけても寝ないで、23時過ぎに寝ることも😰

夜は、家事も明日の準備もあるし、ほっと一息つきたい貴重な時間でした

「寝かしつける」ことに集中してしまった時もありました

でも「子供たちも周りに気を使っているんだろうな…気を張っているんだろうな」と感じました

あと、お嬢さまに弟さんもいらっしゃいますね😊
心を張っているかもしれません

そこで気持ちを切り替えて、
「寝かしつけオーラを出しちゃてるから不安で寝られないのかな?そしたら、一緒に寝ちゃおう❗」と、一緒に寝るのも一策😪

必ずしも「こうでなければ…」と言うわけではないので
まずは、ゆうさんの愛情がお嬢さまの
心をクールダウンするように、のんびり構えてみては😊