※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
妊娠・出産

会陰切開後の痛みが続いていて、立っているとお尻の縫合部付近が突っ張る痛みが出る。医師に相談したが痛みが改善せず、精神的に参っている。同じ経験の方、症状がいつ頃改善したか知りたい。

会陰切開部付近の痛みについて。
産後3ヶ月経つのですがずっと股につっぱる痛みがあります。
出産は会陰切開をしましたが、助産師さんと私のいきみのタイミングが合わず中の方も裂けてしまいました。
会陰切開は正中則切開で斜めに3〜4 センチほどお尻の横あたりまで縫合したような跡があります。中も外も溶ける糸で縫い抜糸はしていません。
1ヶ月検診では問題ありませんでしたがあまりにも痛みが続くので3ヶ月たったときに再受診したところ中の縫合したところに肉芽ができていました。
ただ触らずこのまま自然治癒のがいいと判断されたので特に切除はしていません。

そのせいなのか分かりませんが立ってるとだんだん膣の横付近からお尻の縫合したあたりにかけて中の筋肉が突っ張る痛みが出てきます。座ったり横になれば治り、数分はなんの違和感もなく動けるのですが、そのまま立ってるままだとだんだん痛くなってきます。ひどい時はたまらずにその場にしゃがみ込んでしまうほどの激痛です。

医師にも伝えましたが中の裂傷が深いからしょうがないね〜って感じでした。
3ヶ月経つのに中々痛みの度合いもよくならず精神的に参ってしまってます。
会陰切開、膣の中は裂傷された方、同じような症状だった方いらっしゃいませんか。
この痛みはいつまで続くのでしょうか(;_;)
どの書き込みを見てもだいたい3ヶ月にはよくなってる方ばかりですが同じように長引いた方、いつ頃よくなりましたか?

コメント

🐬

私は急遽、吸引分娩になり会陰切開と膣内裂傷しました💦
私も傷がかなり深く通常の倍以上は縫ってるとしウインナー1本分くらい裂けてたと言われました😅
なので産後の縫合もかなり時間がかがり膣内は麻酔ができないとの事で痛かったです(笑)
血腫にならないようにと縫う前の血抜きがかなり長かったです💦
それでも産後3日くらいからは痛みはかなりなくなりました!
現在産後22日ですが痛みは全くなく少し突っ張る程度です🙋
退院から1週間検診で内診した後、中の糸が3日間ほど大量に出てきました
それまでは少し気になるくらいの痛みがありましたが、その後から突っ張る感じもほとんどなく痛みもなくなりました!
会陰切開の方も糸が取れてからかなりマシになりました
糸がまだ残ってるとかはないですか??
私の場合は糸が出てきてからは全然違ったので・・・
縫合も先生の上手い下手はあるらしいですが😅

• ねず

ねず

吸引だったのですね大変なお産お疲れ様でした💦
    縫合痛いですよね💦思わず叫んでしまいました😭
    私も1ヶ月まではちょっと突っ張るなぁくらいだったのですが二ヶ月前後から酷くなり、多分メンタル的な物もあると思います😭
    でも( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんは糸がたくさん出てきたのですか?
    私は糸っぽいものは5ミリほどの結び目一回しか出てきてないのでもしかしたら糸が溶けたり出てくる前にその上肉芽ができてしまったのかもしれません…
    でも糸が溶けたら( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんのように違和感なくなるとちょっと希望が持てましたありがとうございます😊
    あと数ヶ月待ってみます!

• 7月28日
  • 🐬

🐬

痛いですよねー🙄
    先生にずっとまだー?まだー?って連呼してました(笑)
    そうなんですね💦
    出てきましたよー!
    トイレの度に2〜4cmの糸が💡
    私の場合は糸が抜ける量に比例して取れれば取れる程痛みも減りました!
    早く良くなるといいですね😣

• 7月28日
  • ねず

ねず

出産よりもそっちの方が辛かったです笑
    順調にいけばそうやってポロポロ取れてくれたのでしょうか😭溶けにくい体質なのかもしれません
    そうなんですね!!回復早くて羨ましいです😭
    お返事遅くなってるあいだにいつのまにか痛みで悩む時間が減って、肉芽も日に日に小さくなりました、やっと子育てに集中できそうです…!
    ありがとうございました(^ ^)
    お互い頑張りましょう!

• 8月9日