※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

1歳10ヶ月の男の子がいます。授乳中で陽性のため卒乳を目指しています。授乳中の妊婦の経験談が知りたいです。周りの反対が心配です。

1歳10ヶ月の男の子がいます!
まだ授乳中ですが今朝検査薬にて陽性でした😃
断乳ではなく卒乳を目指しているので、妊娠中も授乳していた方のお話が聞きたいです!

私は周りからやめなさいと言われそうです(^^;

コメント

madoka

1歳頃で卒乳をする方が多いので1歳10ヶ月でまだ授乳中なのは・・・
子供のためによくないと思いますよ・・・
空の哺乳瓶とか吸わせてる友達いましたよ😊

にこにこ

私も授乳中妊娠発覚して卒乳を希望していたのでしばらくあげてましたが、産婦人科の先生にすぐに辞めて!と言われ泣く泣く断乳しました…😭
おっぱい吸われたりすると痛くありませんか(;ω;)?

• まりか

まりか

特にまだ痛みは感じません😅
    調べると妊娠中も授乳は大丈夫と書いてあったりで、どうしていいのかわかりません😅

• 7月27日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですね(;ω;)
    私の場合、妊娠発覚して少し経ったくらいから授乳の際乳首が痛くて痛くて…💦
    一度産婦人科の先生に相談してみるといいと思います☺️

• 7月27日
スイカ

私も自然卒乳を目指していたので 下の子を妊娠したとき(上は1歳7ヶ月頃)はまだ授乳中でした。といっても授乳は寝起き、お昼寝前、就寝前だけだったんですけど。
授乳と流産の因果関係はないという医師、可能性はあるという医師、様々なので、私は医師に相談したらとめられそうだと思い、きかれないうちは飲ましてましたが、ある日、私がポロっと授乳のことを話してしまいました。
そうしたら、すぐに止めるように!
っといわれたので 次の健診までに徐々に回数を減らして止めました。
まりかさんの産院の方針はどうなんでしょうか?それでもやはり 最後は自己判断になりますね。
あと、私が断乳した理由は出産時には数日息子を両親に預けるので、やはりその時にオッパイを求めて泣かれたら困ること。そして、万一切迫とかで緊急入院になったらもっと困るなぁとおもったので余裕があるうちにやめることにしました。
結局、卒乳ではなく断乳をしてしまった身のくせにコメントをしてしまい、申し訳ないです💧
結局妊娠3ヶ月くらいまでは授乳してたわけですが、わたし自身は特にトラブルなかったです(^^)
担当医と相談されるのが安心かとおもいます(^^)

沢蟹

あくまで医師や助産師に聞いたり自分で調べたりした限りですが、私は下の知識を基に、結局1歳11ヶ月で断乳しました。

・日本は世界的に見て断乳がとても早い。世界平均は4歳で、WHOの推奨は2歳以上。
・授乳には子宮収縮の作用があるが、妊娠=断乳ではない。どうするかは、医師や個人の見解によって異なる

私も上の子が1歳10ヶ月の時に、妊娠が発覚しました。私は早産既往なので、ずっと授乳を続けながらの妊娠生活はさすがにできませんし、早産予防の手術のため、入院する必要もありました。そこで以前通っていた母乳相談室にも確認して、上の子にきちんと説明?予告?した上で、断乳しました。それなりにスムーズでした!

元々、妊娠しなければ2歳までは授乳を続けようかなぁと思っていましたし、発覚後1ヶ月間、授乳を続けたのは、この時期に何かがあっても、それは授乳も含めた対外的な理由ではない、と割りきれたからです。何もなかったですけどね😊

今、妊娠しながら授乳を続ける方もいます。上にも書きましたが、個人や医師の見解で分かれるところです。なので、あまり知識のない周りの方の言葉ではなくて、主治医と相談して決められると良いですね!上のお子さんの気持ちも大切なので、素敵な卒業を迎えられますように。

ゆずママ

私も一歳10ヶ月の女の子を育てて今妊娠16週です‼︎
今もまだおっぱいあげてますよ(^^)妊娠する前は妊娠したら断乳しようと思ってたんですが先生に相談したところ「全然やめることないよ!妊娠してもそのまま続けて大丈夫だよ!妊娠するとおっぱいの味も変わって自分から離れるよー!」と言われたので今はお腹も張ることないし心置きなくあげてますよ!ただ先生が言ってたみたいに自分から離れる感じは全くしませんが😅今日も検診に行ってまだおっぱいあげてると話したら「いーよ‼︎いーよ‼︎あげていいからね‼︎」と言われました!元々2歳になるまでと考えていたのであと2ヶ月は思う存分あげるつもりでいます‼︎今は飲んでると言うより甘えるアイテムなんで‼︎
ホントに断乳する人が周りでも多いのでいろんな意見があると思いますがストレスなくいけたらいいですね😊

ハワイアン

私も沢蟹さんと同様でWHOが2歳を過ぎるまでの授乳を推奨していたり授乳期間が長いと3歳と6歳における言語発達に良い影響がでるという研究結果が出ているという記事を見て2歳まで授乳しようと思っています!
最近ではWHOの2歳を過ぎるまで授乳をした方がよいと言われていることから小児科でもそのように勧められているところが増えてきているみたいですよ!

私のアメリカに住んでいる日本人の友達は子供が2歳を過ぎるまで、オーストラリアに住んでいる日本人の友達は3歳まで授乳していたと言っていました(^ ^)
オーストラリアに住んでる友達は第2子を妊娠中そして出産してからも第1子のお子さんに授乳をしていて妊娠中産婦人科では子宮の収縮がなければ授乳は続けてよいと言われたみたいで、第2子が生まれた後は第2子の子優先でおっぱいをあげて、第2子の子が空腹じゃないときなら上の子におっぱいあげて大丈夫ですよ!と言われたみたいです(^^)

世界の平均断乳は4歳で日本は世界で1番断乳が早いとも言われているので周りの方の意見よりもご自分の思いや考えで卒乳されたらいいと思いますよ(*^^*)

うさこ

妊娠中の授乳は、子宮の収縮などとは一切関係ないそうなので、続けていても問題ないと主治医から言われました。心のケアの問題など様々な面で授乳は出来るかぎり長い期間していた方が良いとも聞いたので、続けようと思っていました。
わたしも妊娠発覚と同時にやめようか迷いましたが、そうお墨付きをもらったし、無理に離すのも嫌だった(わたしが寂しかった😅)ので飲ませていました。

悪阻が酷くなり、旦那に寝かしつけをお願いしていた頃、夜間断乳が自然に出来てきたら、突然おっぱいを咥えても「味が違う」と言わんばかりの顔で訴え、飲むのをやめてしまいました。
それまで日中は子どもは保育園、わたしは仕事に行っているので、わたしの胸の張りも自然になくなり…ほんとうに自然な形で卒乳してしまいました😭🌈

都市伝説ですが、次の子のおっぱいの味になると、上の子のときの味ではなくなるらしいです。ほんとかよ!?って思いますが、子どもの味覚は超敏感なのでそういうのも飲み分けるのかな〜不思議〜くらいに思いました 笑

あちゃこ

私もまだ授乳中でして、2人目妊娠かも!でして…
全くアドバイスではないのですが、同じ状況なのでコメントさせてもらいます(><)

うちは女の子だけどおっぱい大好きで甘えるために吸ってるとは思うのですが、回数も多いというか、泣いたらおっぱい勝手に吸ってくるので…
自然卒乳目指してきたので、ここで無理にやめさせたくないのですが、やはり母胎や赤ちゃんのことを考えると、やめる時が来たのかなぁと思ってます。まだ娘は全然吸ってますが😅

やはり早産との関係がゼロではないのかなぁと思ってしまいますが、悩みますね(T_T)
病院で相談が一番なのは頭に置きつつ、周りは多くが断乳したので、やはりそうなるのかなぁと…

でも、友達は4歳まで吸ってた、とか年長さんまで吸ってたとかもたまーにいます。しかも下の子の方が早く卒乳しちゃったよー!なんて友達も😅
上の子の気持ちも大切にしながら考えれるといいですよね(><)!

でもイヤイヤ期でうまく断乳できる気がしません(笑)

はじめてのママリ🔰

娘が1歳3ヶ月の時に妊娠発覚しました。本当は卒乳がよかったのですが、自分の体力や睡眠を考え一歳で夜間断乳しましたが、失敗😅
少しずつ回数を減らしているところでした。

入眠がおっぱいで、妊娠3ヶ月くらいだったか吸われるとめちゃくちゃ痛くて、我慢しながらあげてました😭トントンも抱っこも嫌がるし、お茶飲ませてとかも拒否で…
助産師さんに相談したら、ベテランの方は「もうやめちゃいなよ!」と大きな絆創膏を貼ると良いと教えてくれました。もう一人は「お腹が張らなければ(張ってもすぐやめられるなら)様子見でよい」といってくれました😄

娘が1歳7ヶ月、妊娠6ヶ月辺りから、吸われると気持ち悪いというか不快感が徐々に出てきました。その頃は夜寝る前の一度きりでしたがお腹の張りも気になってきて、初めは「お母さんがおっぱい痛くなったらおしまい」と言ってたけど、耐えられず片方5分(スマホタイマー)「ピピッと鳴ったらおしまいね」になりました(笑)
段々分数減って最後は1分とかでしたが、頸管短くなって安静にと言われたのを機会にスッパリやめました😅
オルゴールかけてみたり、お茶もあげたらおっぱい代わりかゴクゴク飲んで寝るようにはなってたので、親子の体調見ながら減らしてもよいと思いますよ😃

まりか

みなさま!
まとめての返信で申し訳ありません(^^;
色々なアドバイスや体験談ありがとうございました

先ほど病院に行きました!
まだ早すぎて胎嚢も見えなかったんですが授乳の事を聞いたら、昔は影響あると言われてだけど今はそんなに気にしないと先生から授乳ok頂きました
ただ回数は減らすようにとのことでした

息子がおっぱいを求めてきても寝るときだけね!代わりにちゅーだからね!と繰り返し話すと、わかっているのかほっぺにちゅーで満足してくれるようになりました😭😭
まだまだこっちの言っていることなんてわからないのかなと思ってましたが、息子なりに理解し我慢してくれているみたいです😭😭
徐々に卒乳に向けてがんばります

みなさん本当にありがとうございました(^-^)/