※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳も出にくくなっています。体重増加も心配。自分の尿の色が薄くなるまでミルクアップブレンドと麦茶を飲んでいるが、どうしたらいいでしょうか。ありがとう

こんにちは
3ヶ月の子を育てています

哺乳瓶拒否で母乳でやってきたのですが
出なくなってしまいました
どうしたらいいのでしょうか
2ヶ月から3ヶ月にかけて体重もあまり増えていません

自分の尿の色が薄くなるまでミルクアップブレンドと麦茶を飲んでいます
ご飯も食べてます

コメント

yuyumama

大変ですね💦
もう3ヶ月なら、いきなりミルクは飲みづらいかもしれませんが、ミルクに切り替えたらどうでしょうか?
2ヶ月から3ヶ月にかけて体重が増えていないなら、あまり出ていなかったかもしれませんね。
おっぱいが張る感覚はあるんでしょうか?

  • みさきち

    みさきち

    口に哺乳瓶が触れた途端泣き出す時もあります
    2週間ほど前まで夜に授乳が空いたときはガチガチになってましたが
    今は夜でも張らなくなってしまいました

    • 7月27日
  • yuyumama

    yuyumama

    搾乳機おもちなら、どれくらい出ているのか試されて見ては?
    張った時になるべく赤ちゃんに吸ってもらうといいんですけどね。
    他の方が言ってるみたいにスパウトにしてみるか、腹ペコならいずれは飲むかと、、
    根気がいると思いますが、、

    • 7月27日
  • みさきち

    みさきち

    搾乳で出ても哺乳瓶で飲まないから
    1回授乳できなくなるのが怖くて…
    ありがとうございます

    • 7月27日
にゃん太

夜間の授乳はどんな感じですか?
夜中に授乳すると一番よくでます。
つまり、夜中の授乳がないと母乳の分泌が減りますよー
あと、根菜もいいです。
体を冷やさないことも大事です⑅◡̈*

  • みさきち

    みさきち

    夜はよく寝て間隔が空いてしまっていたので
    2,3日前から夜でも起こして飲ませていました
    ですがその時より出ていない気がします

    • 7月27日
🐰

3ヶ月になったばかりですか?
ストローっていう手もありますよ!
うちの子はなにしても哺乳瓶断固拒否で、4ヶ月でストロー練習してストローで飲んでもらいました!
スパウトは西松屋でストローにもなる2wayのものが500円くらいで売ってるので、ストローマグ買ったと思って(いつかは使うし)試してみてもいいかと思います💪
あとはスプーンで飲ます方もいるみたいです💦私の友達はコップ飲みさせたって子もいましたが💦(これはあまりオススメ出来ません😭)

  • 🐰

    🐰

    ちなみに夜間の頻回授乳とタンポポ茶、餅食べるとおっぱいよく出ます!もう既に試してたらすみません💦
    体重が増えてないと心配ですね…( ; _ ; )離乳食までまだまだ先ですし…。

    • 7月27日
  • みさきち

    みさきち

    3ヶ月なったばかりです
    スプーンは試してみましたがダメでした
    ストローは試していませんがこんな小さい子が吸えるんでしょうか?
    お餅食べてみます

    • 7月27日
  • 🐰

    🐰

    スプーンもダメだったのですね……😭3ヶ月になったばかりだと、どうでしょう😔うちの子は4ヶ月になったばかりの時に練習しました。
    すんなりは出来なくて、1週間はかかりましたね💦飲んでも50飲むか飲まないかの時もありました。
    それでも飲まないよりはマシです💦
    リッチェルのいきなりストローマグ買いました!蓋を押すとピュッと少し出てくるようになってます。吸えなければスポイトだと思って使ってもいいのではないでしょうか🤔💭❓いずれは使うものですし😊

    • 7月27日
  • みさきち

    みさきち

    スポイトやシリンジで飲ませてみるのも考えていたので
    フタを押すと出るのは試してみたいです!
    ありがとうございます

    • 7月27日
らいっさ

うちも6ヶ月の時同じ状態でした!
哺乳瓶練習して今は妊娠してることもあり完全ミルクです。
腹ペコになればそのうち飲むようになりました!

  • みさきち

    みさきち

    練習というのはひたすら哺乳瓶を口に入れるんでしょうか?
    哺乳瓶拒否で泣きつかれると寝てしまい
    また起きた時に試して泣いて寝るを繰り返して6時間くらい経過した時がありました
    それでも飲まないんです…

    • 7月27日
  • らいっさ

    らいっさ

    うちも完全拒否でしたが、体重が全然増えないのと私の妊娠でミルクあげざるを得なかったので、腹ペコになったら少しずつ飲むようになり、そのうちゴクゴク飲むようになりました!

    • 7月27日
  • みさきち

    みさきち

    本当にお腹空くまで授乳もしないとなると
    母乳は枯れますよね…うーん…
    ありがとうございます

    • 7月27日