※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が離乳食を拒否しており、食事に苦労しています。医師や保健師も原因が分からず困っています。保育園入園も控えており、食事摂取に不安を感じています。

相談させてください。1歳2ヶ月(修正1歳1ヶ月)の息子についてです。離乳食を全く食べません。36週の1700g台で生まれ、なぜかミルクが飲めず9ヶ月まで経管栄養でした。今ではなんとか哺乳瓶でミルクは100〜150ml程飲めるようになりましたが、それでも水分や栄養が足りないためまだ夜間3回経管栄養をしています。
離乳食は6ヶ月からはじめましたが、今も自ら口を開けることをしません。口が開いた隙に平たいスプーンでちょっとだけ入れてやると口はあまり動きませんが時間が経てば食べれているようで、硬さは9ヶ月の子用のベビーフードくらいのものを与えています。
ペーストや焼き芋のような甘いもの、味の濃いもの、とろみのあるもの、煎餅など硬いもの、いろいろ試しましたが、好きなものも無いようで、泣くことはたまにしかないですが、与えるのにかなり苦労して毎食疲弊しております。時間は30分で区切るのですが30g食べれるかというか口にいれれるかどうかで、そのあとミルクを与えています。
なんとなくコップで水分が取れるようになったため、お腹が空いたら本能的に食べるだろうと食べないならミルクもあげない、与えるのは麦茶だけ、ということをやってみていいかと担当の小児科医にも相談しましたが、うーんそんなに慌てなくても、という感じで何かあったら困るからか、いいよとは言ってくれませんでした。
ですが、もうじき保育園にも入れなければならず、今日とりあえず朝昼といつも通り食べず、麦茶のみで過ごしていますが、やっぱり食べません。
オシッコの様子に気をつけてやるつもりですが、いつまで待ったらいいのか、大げさな話、食べ物を差し出してるのに断固として食べずに栄養失調になることはあるのか、やると決めたものの、すでに辛いです。
発達もかなり遅く、1歳過ぎてズリバイ、今掴まり立ちとつたい歩きで、手を引けばなんとか歩く感じで、言葉は喃語のみです。
経管栄養とミルクのお陰で身長は72センチと小さいですが体重は9.4キロと普通くらいです。
染色体の検査も脳波もMRIも異常ありませんでした。
発達も気になるし、液体が飲めるので全く飲み込めない身体ではなさそうで、食べられない病気ではないと思うとのことで担当医も保健師さんもなんでだろう?という感じです。ちなみに口で物を噛んだりするのは好きなので口内の過敏はないそうです。
とりあえず今日一日食べないなら麦茶以外あげない作戦をやるつもりですが、どなたか意見をくださるとありがたいです。

コメント

ママちゃん

大変ですね。
お疲れ様です。

1歳過ぎたら、大人と同じような物をあげてみるのは難しいんですか❓

• はーこ

はーこ

コメントありがとうございます。
    家族と同じ食卓で大人と同じものも与えたこともありますが、一口も口を開けないので、難しかったです。
    口を開けた隙にあげましたが、咀嚼できないものなどはオエっと吐いてしまいます。

• 7月27日
KK

療育施設で保育士をしています。

摂食外来の受診などの検討はされていますか?
小さく産まれたことや、移動手段がズリバイなこと、摂食に関することなどからもしかしたら、運動面で少し苦手さがあるのかもしれないですね。
嚥下機能なども大きくいうと、運動面になるかと思います。
まだ、摂食外来の受診をされていないのであれば、小児科の先生に摂食外来の受診を相談されてみてもいいかもしれません😊
言葉の面に関してはまだ1歳1ヶ月との事なので様子を見ていくところでいいかと思います。
また、食事に関してはできれば、離乳食もあげてもらえるといいなと思います💦時間が経てば飲み込んでいるようなので、唾液と混ぜて自分で飲み込みやすいようにしているのかも?

• はーこ

はーこ

今とりあえずは大きな病院で理学療法士さんと言語聴覚士さんとリハビリをしてもらっています。
    運動は少しマシになりましたが、食事は進歩せずで、摂食外来も担当医に話をしてあります。
    染色体を調べると言われ一つ病院を紹介してもらっていて、その後摂食外来の相談をしたのであれもこれも行くのは、と言われ、今紹介してもらっている病院でもわからなければ県で唯一摂食外来やってるところを紹介してもらいます。
    たしかに運動面に問題があると思います。保育士さんからのご意見で参考になりました。ありがとうございました!

• 7月27日
mama

1歳1ヶ月の娘がいます!
娘は早産とかではなく普通の体重で産まれたのですが
ミルクも8.9ヶ月頃まで多くて10飲むか飲まないかぐらいで3時間置きに飲ませてました!!
離乳食も全く食べない子で小児科に行くと大きい病気で入院を勧められこないだまで入院してました!!

食事の内容、食べさせ方など指導をうけてこの子もボソボソしたものとかダメみたいでトロトロのペースト状のものに戻したした!!

少しですが食べるようにはなったけど
水分多めで伸ばしたもので食べて100g前後です!
まだフォロミもあげてます!!
言葉も喃語だけしか喋らないしつかまり立ち伝い歩きまでしかしません!!

• はーこ

はーこ

この間まで入院していたのですね。
    でも、娘さん頑張って少し食べれるようになったんですね!
    同じような方がいて安心しました。
    うちの子は口すら開けないですし、1歳2ヶ月なのに、つたい歩き出来るのにゴロンが好きで見た目は9ヶ月位の赤ちゃんって感じです。
    うちはまだまだ食べそうにないですが、やってあげられることを頑張ります。ありがとうございました。

• 7月28日
  • mama

mama

うちも最近スプーン近づけたら首降るようになっちゃいました!
    6.7キロしかなくうちの子見た目5.6ヶ月ぐらいです(笑)

• 7月28日
  • はーこ

はーこ

そうなんですね!
    食べない子に食べさせるって本当に難しいですよね。
    生まれた時からいろんな心配をしてきたので将来どうなるかわかりませんが、普通に食べれて普通に歩けて普通に会話できたらそれで十分だと思っています!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 7月28日
  • パンダ

パンダ

今は息子さん食べるようになりましたか?
    うちは1歳ですが、早産だった為9ヶ月くらいの発達で見ていく感じです。それでも育児書に書いてあるおすわりやハイハイなどは全然できていなくて、寝返りがあともうちょっとって感じです。
    経管栄養をGCU退院〜今もしていて、離乳食も1日2回、1回小さじ1杯くらいしか食べません。まだまだ経管栄養が外れなさそうなのですが、お口から接種できるようになってほしいです。おしゃぶりやおもちゃなめなどはするのに、スプーンで離乳食をあげようと口に持っていくと口を閉じてしまって開かないので、お気に入りのおもちゃを目の前で見せて、口が開いた隙にスプーンを入れていますが、やっぱり自分で食べたいという意欲を持ってもらうにはどうしたらいいんでしょうかね…

• 6月21日