※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

産後の体重についての相談です。体重増加や減少、母乳育児についての経験を共有されています。毎日栄養士が考えた宅配弁当や栄養豊富な食材を摂取しているそうです。

産後の体重について。
元々太りやすい体質で、不妊治療のストレスで体重が急上昇し、一日1時間のウォーキングをしていたにも関わらず全く体重が落ちず、妊娠前は157センチで体重が60キロもありました。
妊娠中は悪阻で痩せて、最低体重55キロから臨月66.5キロ。11.5キロ増えて、産んで産院で計ってもらった時は60キロでした。
産後は劇的に減るもんじゃないんだと思っていたら、産後2週間で今57キロに落ちました。
昼間は母乳、夜は割り切って粉ミルクにしています。母乳育児って結構カロリー消費するもんなんですか?食事は退院後、産院みたいに豪華な食事は食べれませんが、毎日栄養士が考えた宅配弁当と、プルーンや牛乳など、血液に良さそうなものをつまんでます。
一気に3キロ落ちていて目を疑いました。

コメント

はる

母乳は血液ですからねー(^^)

• トーマス

トーマス

そうですね。貧血でチカチカします。

• 7月27日
パンケーキ☆パンケーキ

上の子のときは産後1ヶ月で11kg落ちましたよ😅たくさん食べてましたが、完母で頻回授乳だったからかな~と思います。

• トーマス

トーマス

11キロ?凄い!あ、でも私もあと2キロ落ちたらそうなります😂母乳ってこんなに痩せるんですね。

• 7月27日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

母乳育児はあげてるだけで毎日500カロリーほど消費してると聞きましたよ!

• トーマス

トーマス

そうなんですね?運動しているのとかわらないんですね。

• 7月27日
ままりん

母乳はかなりカロリー消費しますよ☺︎︎
私も母乳で痩せましたが授乳回数が減った途端太りました😂
今はもう母乳効果で痩せることはなくなりました🤣笑

• トーマス

トーマス

母乳効果、実感中です。
    授乳回数で自分の体重変化していくんですね。数ヶ月後が怖いです。

• 7月27日
楓

断乳したら一気に太りました。笑

授乳ってスゴイですよね!
食べてても痩せて仕方なかったのに、出さなくなったら……

…お気をつけください😂笑

• トーマス

トーマス

そうなんです!食べてても、しかも短期間でなんでこんな減ってるの?って体重計が壊れてるのかと思いました。
    出さなくなった時、気をつけます😂

• 7月27日
まる

私も母乳育児でしたが、食べても太りませんでした!妊娠でプラス5キロでしたが、出産後マイナス8キロになりました!母乳でカロリー消費してると思います!ただ今はもうほとんど母乳あげてないので、好きなだけ食べれません( ;∀;)

• トーマス

トーマス

元々の体重からマイナス3キロ!母乳ってカロリー消費してるんですね?
    コメントを下さった方皆同じ現象だったんで安心しました。
    母乳じゃなくなった時は気をつけます😂

• 7月27日