※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

アトピーで脱ステされたかたいますか?

アトピーで脱ステされたかたいますか?

コメント

真夜中のペヤング

アトピーと診断されたわけじゃないんですけど、似た症状で皮膚科行った時にステロイドを出されて、知らずに使い続けてて、そのあとステロイドを知って脱ステしました!

• ままり

ままり

ありがとうございます。ちなみにステロイドは何年つかいましたか?

• 7月27日
  • 真夜中のペヤング

真夜中のペヤング

あまり覚えてないんですけど、一年以上二年以内だったと思います!

• 7月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます

• 7月27日
にこ

脱ステになるかわからないですが、プロトピック軟膏をつかうことで、場所によってはステロイド卒業しました。

減量と予防、清潔と保湿で、ステロイドを毎日使わなくてもよくなってます。必要であれば、
アレグラやザイザルのような坑ヒスタミン剤の服用で、アレルギーが出にくくなるので、自ずとステロイドは減ってくるはずです。

• ままり

ままり

そうですねー抗ヒスタミン薬をつかうとかゆみがだいぶんちがいますよね!
    プロトピックは副作用の説明ありましたか?

• 7月27日
  • にこ

にこ

スミマセンm(__)m
    下に返信してしまいましたm(__)m

• 7月27日
にこ

プロトピックの副作用の説明ありましたよ。
冊子もいただきました(^ー^)
大人用だと強いのか、小児用を処方されてます。

ステロイドで皮膚が薄くなったり、赤みが残ってるところがみるみる綺麗になりました。

毎日から週2回ほど塗って予防してます。

正確には、過去形です😅
妊娠中、授乳中は支えないので、中断中です😅

今は、ほぼ脱ステロイドです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    プロトピックって免疫抑制剤でしたよね?ステロイドよりかは弱めなんですか?

• 7月27日
  • にこ

にこ

そうです☺️プロトピックは免疫抑制剤です。
    ステロイドとの強さの比較はわからないです💦種類がちがうのでm(__)m
    プロトピックは傷があると、効きづらいかもです。
    私は、プロトピックを使いだして1年くらいでアトピー出にくくなりました。ステロイドもいらず、保湿だけでよくなってます。

夏場に痒いときは、メントールと坑ヒスタミン剤の入った混合塗り薬を処方してもらってたこともあります(^ー^)。

脱ステロイドは、急に進めると忘れた頃に、酷くなって出てくることがあるので、上手く付き合わないとですね😅

• 7月27日
  • ままり

ままり

調べてみたらステロイドのストロングクラスと同じくらいみたいですね。
    免疫抑制剤のリバウンドがこわいのとリンパ腫やがんのリスクがきになりなかなか使う勇気がでません😢

やめてからのリバウンドはありませんか?

• 7月27日
  • にこ

にこ

小児用を処方されているからか、
    今のところリバウンドは、ありません🙋
    本当は、朝夕2回のところ、お風呂上がりに1回塗ってただけですが😅

定期的に受診をしていて、
    皮膚が綺麗になったので、週2回に減らして、そのうち塗らなくても良くなりました。
    さらに、
    不妊治療を初めて、妊娠初期に当帰芍薬散を服用してたのですが、ホルモンバランスが整ったのも、アトピーが治まってるのと関係があるかも?と皮膚科の先生が言ってました。

傷ができるほどの炎症は、どうしてもステロイドが必要になることもあるかもですが、プロトピックに抵抗があるなら、出にくくするために、ホルモンバランスを整えてみるのもありかもです☺️蛇足ですが😅

• 7月27日
(°▽°)

子供がですが、完全な脱ステではないものの、補助的に使うことで使用量を減らし、ほぼほぼ使うことはなくなりました。

• ままり

ままり

少しは補助的につかわないと不安ですよね😢

• 7月27日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうですね💦赤ちゃんの頃から1年半ほど使い続けて完全に依存しており、痒みで眠れないほどでしたから、突然脱ステとなると負担が大きすぎたと思います。

かかりつけの医師もステロイドを推奨しているわけではなく、子供なのに眠れないくらい痒いは可哀想だからといった感じでした。

• 7月27日
  • ままり

ままり

わたしはもともとアトピーでステロイドをずっと使っていたので娘にはそうなってほしくなく最近かんがえてました。
    脱ステして感染症になんてなったら大変ですもんね😢

• 7月27日