※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm*
妊活

生理が遅れる原因や排卵日との関係について質問があります。

素朴な疑問なのですが…
考えすぎで生理が遅れるということは物理的にありえるのでしょうか?
周期に関わらず、生理は排卵日から14日±2日でくると言われていますよね?
そう考えると生理が遅れる原因は、排卵日が予定より後にずれたと考えるのが一般的だと思うのですが、予定通りの日に排卵があってもその後生理が遅れることがあるとしたら、体の仕組みとしての原因はなんなのでしょうか?
無知な質問でしたらすみません(>_<)
妊娠希望で現在少しだけ生理が遅れているので、排卵が遅れていた?考えすぎ?とソワソワして色々と考えてしまって…
ちなみに生理は35〜40日ほどの周期できていて、現在生理前のような胸の張り、下腹部や腰の重たさがあります。
検査薬を試そうかとも思うのですが、今回も真っ白の判定窓を見るのかなと想像すると怖くてまだできていません^^;
なんだか乱文になってしまいすみません(*_*)
生理が遅れる原理について詳しい方がいましたら、ご回答いただればと思います!

コメント

yu-n-ha☆

ネットでは、私も排卵日から14日後というのを見ました!
でも、ちょうど先月…
生理が少し遅れて初期症状のようなものもあり、絶対妊娠だ!と3回検査薬しましたが陰性。。それでも受け入れられず、ネットであれこれ調べて気にしすぎてたと思いますm(__)m
結局2週間遅れで生理が来て、いつ排卵日だったのか全く予測出来ないです😅
色々考え過ぎちゃうと精神的な面で、ずれちゃうんだなと実感しました(>_<)
勝手に思い込んでだるいかも、とか思ってると思い込みでそんな気がしてきちゃうんですよね(*_*)
答えになってなくてすみません。

• nm*

nm*

ご回答ありがとうございます!
    私も何度か同じ経験ありです^^;
    妊娠、妊娠と生理予定日が近づくたびに頭がいっぱいになりあれこれ検索しては落胆するの繰り返しで…
    お気持ちわかります(>_<)
    原因はわからないですが、やっぱり考えすぎで遅れることってあるんでしょうね。
    先輩ママさんからのご回答、参考になりました!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )*

• 12月2日
いぬがお

基礎体温はつけてますか?

• nm*

nm*

ご回答ありがとうございます!
    ここ2ヵ月ほど寝不足の日が多々あり、お恥ずかしながら基礎体温はまともにつけられず、福さん式でのセルフチェックに頼っていましたm(_ _)m
    やはり基礎体温しっかりつけないと、排卵日の特定はなかなか難しいですよね…
    やはり排卵日がずれていたと考えるのが妥当ですよね(>_<)

• 12月2日
  • いぬがお

いぬがお

高温期が長く続いてれば妊娠!と思えますが、付けてないと難しいですね。排卵後に何らかの原因で、生理来ないっていうのはあまり聞いたことないですよねぇ。妊娠だといいですね☆

• 12月2日
  • nm*

nm*

そうですよね(>_<)
    排卵があったとは思うのですが、福さん式も色々調べると個人差があったりなかったり…のようなのでもう少し気長に待ってみようと思います!
    そしてリセットしてしまったらまた基礎体温つけられる日だけでもしっかりつけようと思いました!
    親身になっていただきありがとうございました(^^)*

• 12月2日