※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず10944
子育て・グッズ

ジョイントマットのおすすめや下に敷くものについて教えてください。

ジョイントマットを買おうと思っていて、おすすめはありますか??
調べたら、大判がいい、柄じゃなく単色のほうがだめになったときに交換しやすい、というのを見ました。今週末に赤ちゃん本舗かニトリで見てみようかな、と思ってます。
アドバイスや経験談教えてください♡

ジョイントマットの下に何か敷いてますか?それともマットだけですか??
敷くと段差が出来て、子供がつまづいだりしないかな、と思っています。その辺も教えていただけると助かります♪( ´▽`)

コメント

ママリ

枠のパーツつきで厚いものがいいと思います。我が家のはトイザらスのベージュ×薄茶です。敷いている部屋が狭いのでパーツは小さめです。

• あんず10944

あんず10944

ご回答ありがとうございます♪( ´▽`)

無知でごめんなさい。
    枠のパーツつきとはなんでしょうか。。。

敷く広さによって決めたほうがよさそうですね。広めの部屋に敷くなら小さいと枚数増えちゃいますもんね。。。

• 12月2日
☆mam☆

こんにちは(´∇`)
リビングにジョイントマットを敷いています。
私は、木の柄が入った普通のサイズのジョイントマットを利用しています。木の柄が気に入って購入しました。工事
広範囲に使っているんですが、掃除の際は、取り外しが本当に大変で不便です。
妹の家にあるのが大きめサイズのジョイントマットなんですが、
大きめのサイズであれば、掃除が楽です。
そして、大きめの方が接続部分がはずれにくいので、子供がつまづく事もないです。

子供がいると頻繁に掃除をするので、是非見た目の柄で選ばず、サイズで選ぶことをお勧めします。
ちなみに滑り止めシート[ダイソー]を敷いてその上にジョイントマットを敷いています。

• ☆mam☆

☆mam☆

すみません。。
    「工事」って言葉は、入力みすです( ̄∇ ̄*)

• 12月2日
  • あんず10944

あんず10944

工事の件大丈夫ですよー♡

やっぱり取り外し大変なんですねー。。大判見てみます!!
    わかりました!!!アドバイスを主人にも伝えて週末見てきます!!

• 12月2日
  • ☆mam☆

☆mam☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    ちなみに…表面にプリントされてるジョイントマットは使用しているうちに、シールのようにプリントがはがれてきます。
    私が使ってる木の柄のプリントは、端からはがれてきています(T_T)
    さっかくお金を掛けるので、耐久性のあるプリントなしのものをお勧めします(´∇`)

• 12月2日
みわ30

ニトリで数字のものと動物の図柄の2つ買いました^ ^図柄の部分も取れます。
もともとあったラグが黄緑、クッションが赤と緑…シックとは無縁の我が家なので子供もカラフルに(^∇^)
今の所まだ動かないので段差とかはわかりませんが…寝返りもしやすそうだし汚れてもササっと洗えるし、満足してます❗️
安いのでダメになったら買い替えもすぐに出来ますし^ ^床に直接敷いてます❗️

• あんず10944

あんず10944

お部屋のインテリアとも会うもの選んだのですね♬
    我が家は茶色と白基調なんです笑

床に直接敷いて、洗う時は取り外して水洗いですか??

• 12月2日
  • みわ30

みわ30

よだれまみれになってたらそこだけはがして洗います。
    ただ、そうなる前に拭いてますが…f^_^;
    茶色と白基調ならそれに合わせた方が良いかもしれませんね〜^ ^羨ましい^ ^
    子供用品はけっこうカラフルで、部屋が色まみれになってますよ(ー ー;)あ!余計なことですが…続きの部屋のラグはオレンジです(ー ー;)

• 12月2日
  • あんず10944

あんず10944

もうすぐ8ヶ月なんですけど噛んじゃったりしますか??
    マンション住まいで、防音なので音は気にならないと思うんですけど、傷つけたくないんですよね…

子供用品どうしても落ち着いたものを選んじゃうんですよねー。。カラフルのほうが赤ちゃんっぽいですよ♡

ラグの色までありがとうございます!

ちなみに枠は斜めカットですか??

• 12月2日
  • みわ30

みわ30

まだ5カ月なんで噛むかは…わからないですが、友達の子供は9カ月で舐めてましたf^_^;

枠は付けてないです^ ^枠とのセットのとかもニトリにありましたが、いらないよね〜^^;と旦那となったのででこぼこのまま敷いてますf^_^;
    傷つけないようにするためだったら…枠も必要かもしれませんね^^;日光あたるし、ホコリがたまるかもですし^^;

• 12月2日
ママリ

細いのが枠です。知り合いにはこの枠が斜めカットになっている方がつまづかなくていいよと言われましたが、私は普通のを買いました。特に子供もつまづく様子はないです。

• あんず10944

あんず10944

写真まで載せていただいてありがとうございます♪( ´▽`)助かります。

わかりました!
    お店には普通のカットと斜めカット両方置いてあるのでしょうか。。。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

斜めカットのものを探していないので分かりませんが、普通のカットのものの方がよく見かける気がします。私は斜めカットはネットで見かけました。

• 12月2日
Ruimama☆☆

私は息子くんがおもちゃ落として床を傷つけてしまいそうなので、防止の為に近々、西松屋の大きめのジョイントマットを購入する予定です(^^) ちなみにあまり小さいうちにジョイントを使うと赤ちゃんが噛んでしまう可能性がありますので注意して下さいね☆☆

• あんず10944

あんず10944

そーなんですよね。。。おもちゃ投げたり落として傷ついてるんです。。あと、伝え歩きし始めてよく転ぶので…
    もうすぐ8ヶ月なのですがまだ早いのでしょうか。。。

• 12月2日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

ちなみに一度ジョイントマットを一歳前に購入しましたが、すぐに息子が取り外してしまい、裏にテープなど貼りましたが、今度は噛まれて使い物にならなくなりました💦(^-^; 今は寒いので、絨毯みたいなものではどうですか❔❔ 意外にジョイントマット冷たいので💦(^-^; 暖かくなってから購入を考えてみてはどうですか❔❔ 私はジョイントマットはおもちゃ箱の周りだけに敷く予定です💦(^-^;

• 12月2日