※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sまま
ココロ・悩み

同居中の祖母の行動によりストレスを感じ、家事や子育てに苦しんでいる女性が相談したい。

虐待のニュースが日常のように流れていて、悲しくなり胸が締め付けられますよね…
でも、私も他人事じゃないような気がするんです。たまに、お願い!ぐずらないで!と娘をどうにかしてしまいそうになります。。
同居しているのですが、娘が少しでもグズると祖母部屋へ拉致られます(・・;)
二階にいても、グズると連れに上がってきます。逃げ場がありません。
子守してあげるから家事しなさい。と言われ家族全員の家事をします。偏食な為に、私達夫婦と同じ物をたべないから、祖母、母、妹夫婦、弟の別メニューを作るのもストレスです。。
祖母部屋で猫を飼っていますが、ウンチを踏んだり外へ出ても足拭きません。そんな猫が歩いた畳や絨毯に転ばせたりしていて汚いです。猫が毛布とぬいぐるみと枕に交尾します。その毛布を娘にかけ、ぬいぐるみを娘に与えます。当然娘は舐めます。涙が出るほど嫌です(T ^ T)
汚いから嫌と言っても死なないで終わり。
オモチャを渡しても、すぐ猫が奪い意味ない。
ミルクを祖母部屋であげていて、覗いてみたら猫が飲んでた…
なんか、衛生基準合わないと辛いです(・・;)
娘と逃げ場を求め散歩出たいけど、祖母が雨風関係なく4回も5回も散歩行くから私は行くタイミングない。。
毎日、働き蟻のよう( ; ; )
都合のいい時に子守してもらえて有難い事なのに。。なぜか心が受け入れられない。。
私は心が狭すぎますよね?
ストレスから八つ当たりしてしまう旦那にも申し訳ないです。
殺意が芽生えて猫に優しく出来ないです。動物虐待ですよね。。
同居の皆様はどう息抜きしてますか?

コメント

つんちゃん

Sママさん心狭くないです!
私もその状況にいたらおかしくなります!
旦那様に伝えて家を出ることは無理なんですか?
食事を別々に作るのもストレス溜まるし、猫の交尾したおもちゃは本当に私でしたら発狂レベルです。
哺乳瓶も信じられないです。
私も実家に住まわせてもらって、犬5匹います。
昼間は1人で犬5匹見ることできないので、柵をして犬が来ないようにしてます。
家族がとても協力してくれてるので心に余裕持ってこども、犬に接しれてます。
Sままさんのおばあちゃんが少しでも気をつけてくれればいいのですが…
どんなに言ってもダメならやはり家を出た方が良いと思います

• Sまま

Sまま

コメントありがとうございます!
    共感嬉しいです( ; ; )
    やはり発狂レベルですよね…
    毎日、血管切れそうです(T ^ T)
    旦那には、毎日愚痴っています!いよいよ緊急事態にでもなれば出れると思うのですが…
    私の実家で、旦那がお金入れていて私が家事をしている状況で…
    私達夫婦が居ないと、みんなどうなるのか分からない状況で(・・;)
    私の実家の都合に合わせて、我慢してくれてる旦那にも申し訳なくて💦
    つむつむさんも、ご自分の実家住まいなんですね(´∀`)
    猫一匹で無理な私からしたら、犬5匹⁉︎となりましたが、協力的なようで羨ましい〜(T ^ T)
    犬は柵は飛び越えないんですね?
    猫は柵も無意味で、ベビーベッドも無意味でした。。。
    ペットと一線を引けるの羨ましいです(・・;)!!
    余裕を持って接すれば、猫も私への威嚇はマシになると思うのですが…なかなかm(__)m
    つむつむさんは、家族と旦那さんの間挟みで辛い事はないですか?

おばあちゃんは老害ですわ…笑
    ハンドソープが勿体無いから手洗わない!私がハンドソープ節約せなすぐ無くなる!ハンドソープ買うならもっとお金ちょうだい!と意味不明な理由で絶対手洗わないし(・・;)笑

• 12月2日
  • つんちゃん

つんちゃん

このままだとSままさん参ってしまいますね泣
    Sままさんの旦那様も娘さんが猫の交尾のおもちゃ触ってたり、哺乳瓶舐められてるの絶対嫌ですよね。
    毛はもうしょうがないですよね!意識してコロコロする位しかできないですが、、、
    ベビーベッド乗られるの困りますね泣

5匹の犬はしつけしてるので言うこと聞いてくれます!
    トイレの時庭に出してあげるくらいしか昼間はしないので楽です!
    猫となると難しそうですね泣
    本当おばあちゃんが協力してくれないと無理ですよね!
    私は驚かれるほどみんな家族も旦那も仲良しなのでありがたいことに、全然辛いことはないんです
    親は初孫だから可愛がってくれるんだと思います笑

強烈キャラですねおばあちゃん!!笑
    意味不明すぎてもうどうしましょうか…笑
    ハンドソープ買って全部嫌なとこ治してくれるならもう何個でも買いますよね!!笑

• 12月2日
  • Sまま

Sまま

本当辛いです。。
    ガルガル期の今だけの問題ならいいのですが…
    旦那は私の手前言いませんが、猫を可愛いと思ってるので私ほど嫌じゃないと思います💦
    家族からも、猫や家事に不満が出るのは余裕がある退屈病らしいです。家族が娘かまうから、私は人より子育てしてないから余裕があり無駄な考えを持つみたいです(・・;)笑
    だから、今月中に仕事見つけて働いて家族にお金入れて!との事です。

旦那様と家族皆さん仲良いんですね(´∀`)!つくづく羨ましいです!
    全然辛い事ないなんて羨ましすぎます〜(T ^ T)
    うちは光熱費、食費、日用雑費、小遣い程度の家賃を旦那に支払わせるのに、旦那を祖母も母も嫌っていて(・・;)
    何かあると旦那を悪く言われ腹が立ちます。。
    妹旦那は可愛いようですが…
    これがまたストレスで、露骨に妹旦那を目の前で褒めるので旦那が可哀想で💦

やっぱ強烈ですよね!!笑
    本当あー言えばこー言う感じで…
    離乳食でも食べさしてない食べ物も与えるし…ヒヤヒヤです(・・;)
    今までは、家族の都合のいい私で言いなりでしたが、娘ができ家族の呪縛から解かれたくて( ; ; )
    なんだか、つむつむさんのように辛くないと言えないなら実家で同居のメリットないですよね…💦

• 12月3日
まはろ

よく我慢されてますね~( ´ ;ω; ` )
私だったら耐えられない~

私も義両親との同居で、元々義両親が飼ってる犬がいて嫌でした。
昼間は庭にいますけど朝晩は家にいて、毛もすごいしその犬をさわったままの手で義母は娘に触ろうとしたり。すごく嫌で、ハッキリ「さわる前は手を洗って」
「抱っこする前は服に毛が付いてないか見て」等伝えました。
年寄りって衛生面を全然気にしないんですよね(*_*)

Sママさんはご自分の祖母でも強く言いづらいですか?
怒ってしまってもいいと思います。
あとあまりにも家事の負担が多くないですか?
そんなバラバラならそれぞれでやった方が…

もし私なら、ずっと抱っこ紐で一緒にいて与える隙を与えないようにします。
動物の毛はアレルギーや喘息の原因になりかねないことはご存知ですか?おばあさまにも伝えるべき。
ハッキリ言ってその環境は可哀想すぎますよ~‼

• Sまま

Sまま

コメントありがとうございます!
    共感嬉しいです( ; ; )

やはり年寄りは、衛生面をフル無視しますよね…
    でも、ハッキリ言えるさーまるさん凄いです(´∀`)!!
    犬も毛が凄そうですし、舐めてくるし、手洗いコロコロは必須ですね!

私も、何度もその都度言ってるつもりですが…言い方が優しいのかもしれません…
    おばあちゃんの家という雰囲気な為に、我が家ではおばあちゃんがルールみたいな感じで誰も逆らわないです(・・;)
    家事は苦痛でなりません💦
    週末ともなると毎週、娘に会いたいと叔母の子達も泊まりで来るから、離乳食+10人分の世話です( ; ; )
    ご飯の支度も、掃除も戦争です。
    しかも食費は全てうち負担です。

抱っこ紐は骨格に異常が出ると言い、私の背中から毎日もぎ取って部屋へ拉致します(T ^ T)
    ガルガル期なのもあり娘が取られたようで悲しいです。
    私は遊ぶ時間があまりないから、祖母や母によく懐いていて悲しくなります( ; ; )

動物アレルギーは知っていました!
    喘息は知らなかったです💦
    熱はないし、機嫌はいいし、ずっと咳してる訳じゃないと思って病院まで行ってないですが…
    娘よく咳してます。。不安になってきました(・・;)

• 12月3日
  • まはろ

まはろ

自分以外になついてくれるのは自分も楽ですけど寂しいですよね。
    でもやっぱりママが一番なので大丈夫ですよ(*´U`*)

しかし女が多いのにSママさんの負担が多いですよ~
    おばあさまはやはりお年だからと家事の役割はないのですか?
    やることないと孫にいきますよね~

咳をしてるなら病院いった方がいいですね!
    それでもし問題なくても、おばあさまには「猫の毛がよくないみたいで…」と嘘ついて!
    もぎとってまで面倒見ることは100歩譲るとして、毛の問題だけでもせめて何とかしましょう!
    そしてなるべく別居の方向へもっていけたら…

• 12月3日
  • Sまま

Sまま

はい…
    楽だけど寂しいです💦
    ワガママな悩みですよね(・・;)

おばあちゃんは70歳でそこまで高齢ではないです💦
    なんなら、祖母も母も働いていませんし…
    祖母も母も元々が、ズボラな為に家事は疎かで(T ^ T)
    私は、ゴミ屋敷で育ったようなものです(・・;)笑
    だからその反動で不潔にするのが嫌でたまらなくて💦
    掃除は私がしたいから仕方ないとしても、食事支度は私が働いてないからしろ!って事です…
    昼夜働いてる妹が大変だから、働いてないアンタが妹夫婦の分もしろ!と産後2ヶ月の時に言われました( ; ; )

病院行ってみようかな…と思います!!
    ついでにアレルギー検査もしてみようかな(´∀`)
    嘘つきたいですが厳しいかもしれません💦
    なんせ病院、予防接種、健診と全て祖母も母も来るんで!笑
    私はかばん持ちで隅に居ます。。
    健診の時とか、他のお母さんと話してみたいのに祖母や母が居るから浮いてるし…(T▽T)アハハ!
    家族の呪縛から解かれたくて仕方ないです💦
    長女に産まれて最悪です(・・;)

さーまるさんは、同居理由は旦那様が長男とかですか?

• 12月3日
  • まはろ

まはろ

本当家族の呪縛が恐ろしいですね…まさか全部ついてくるとは(笑)
    いっそ早く保育園等に預けて働き出た方がいいのかな…
    母も祖母もいたら厳しいような地域ですかね( ;´・ω・`)

うちは旦那が両親と折半で10年前に家を購入していたので、結婚したら同居になるのは決まっていたんです…(*_*)
    とてもいい両親ですが、やはり他人なので嫌なことも多いですね。
    自分の実家は天国なので、Sママさんのような話を聞くと、一緒に暮らすって大変だなぁと思います(笑)

• 12月3日
  • Sまま

Sまま

でしょう!!笑
    呪縛が恐ろしいんです(・・;)
    保育園はしばらく入れそうにないんです💦

家を購入パターンですか(´∀`)
    結婚してすぐ持ち家、羨ましいですヽ(゚Д゚)ノ
    でも、2人の新婚生活がないのは少し寂しいような…(・・。)
    天国な実家いーーなーー
    やっぱ、一緒に暮らすのは大変ですよね💦
    お互い、同居ファイトですね(・・;)

• 12月4日