※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

上の子が39週で2100グラムで、二人目も小さい可能性があり、37週で小さかったら促進剤で出産することができるか相談したいです。一人目の体重変化も心配です。

上の子が39wで2100グラムでした。
二人目も
小さいらしく上の子と同じ経過をたどるだろう
と言われています。
理由としては
胎盤や子宮がもともと小さい、小さくしか作れない
体質でお腹の中で育つ体重にも限界があると言われました。

二人目も臨月にはいっても小さかったら
37wに入ったら外に出して大きくしてあげた
方がいいんじゃないかなと思ったり(ノ_<)
37w入ったら、促進剤などで
外に出すことって先生に相談したら
できるものなのですか?

1人目の子が35wから39wまで
200ぐらむくらいしか
全然体重があまり変わらなくて(ノ_<)

コメント

先生からその方がいいかもね、と提案があったのならそれもありかもですが😳
提案が無いなら自然に任せてもいいのかなと思います😊
素人からしたら大きいから早めに出しちゃおう、ならなんとなくわかりますが、あまり成長しないから小さいけど出しちゃおうってなるんですかね?😳
とりあえず不安な気持ちを先生に相談してみたらいいですね☺️

さーちゃん

私の子供も4人中3人は低体重児です。
もともと私もお腹で大きく育てられる体質では無いようです。
小さいと心配ですよね。

母子共に命の危険が無いのであれば、特に促進剤等で無理に産むは必要ないのかなと感じます。
個人的意見ですが、1日でも長くお腹にいた方が、やはり生まれた時に体温調節等、周りの環境に適応できましたよ。

2人目の時だけ37wで誘発出産し、2168gでした。産まれてから保育器に入り、飲む力も弱かったので、大変苦労したのを覚えています。
なので、早く外に出してあげる事が必ずしも良いとは限りません。
詳しくは分からないのでお医者さんにご相談して、最良の対応をしてあげて下さい😊