※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama☆
子育て・グッズ

子供を1歳から保育園に預けることについて悩んでいます。愛情をたっぷり注ぎたいけど仕事も大切。心の成長に影響があるか教えてほしいです。

保育士さんなどにお伺いしたいです。
仕事をしているので子供が生まれたら1歳から 保育園に預けて仕事をしようと考えています。
保育士の友達に「1歳なんて お母さんの愛情が欲しい時期に早々に預けると、子供の心の発達に良くないよ〜」?みたいなことを教えてくれました😭
確かに一緒に居てあげたいけど 仕事もしたいし…
家に帰ったら抱きしめたり 愛情たっぷりあげることさえできればそんなことないよね(´nωn`)?って思っていたのですが、なにか感じたり 心の成長発達のことで感じている事などあったら教えて下さい💡

コメント

Yun.

親の愛情不足でお友達を叩いたりしちゃう子をたまに見ますが、よっぽど一緒にいる時間を大切にすれば大丈夫だと思います!慣れたら逆に保育園の方がお友達もたくさんいて楽しいですよ!

• ymama☆

ymama☆

やっぱり親である自分の接し方とかで 子供にも影響するんですよね(^ω^;);););)?
    寂しさを感じさせないようにするのが大切なのかもですね!
    お友達と関わることでも良い刺激も沢山アリマスヨネ😉💡

• 7月27日
もなか

幼稚園で働いていた者です!

まあたしかに、0.1.2歳の時に注がれる愛情とかって今後に影響するってよく言われます。
ですが皆さんがおっしゃるように、一緒に居られる時間に、しっかりとスキンシップをとったり、目を合わせてお話をたくさんしたり時には聞いてあげたり、たくさん愛情を注いであげられたらいいかと思います😊

保育園という集団生活で過ごしていくこともメリットはたくさんあります!
お友達が増える、お友達を見て影響を受けて何かをしたりする、同い年とコミニュケーションする場が増える、保育士という知識のある人がみてくれる、などたくさんありますからね!

逆に仕事をしていなくてずっと一緒でも、目線はテレビやスマホ、子どもの遊び相手はテレビ、遊ばせるのも一人、会話も少ない、とかのほうがずっと愛情が不足してしまうかと思いますので…😥

保育士も、その子その子にしっかりと愛情を注いでいくはずですので、(流れ作業だったりイヤイヤ仕事してる人だったらどうかと思いますが…😥というかそんな人はいないことを願っていますが…)一概に預けたらダメ!!ということはないと思います😊

• ymama☆

ymama☆

離れて寂しさを子供が感じる時はあるにしても、大事なのは一緒にいる時間のときに、どれだけ愛情もって接せられるかですよね🙋!ありがとうございます💡💡

• 7月28日
ここ

保育士ではないのですが…
姉がウラママさんと同じように1歳から預けています。
預けてすごい変わったな!と思ったのが同い年の子供をとても気遣える子になったなということと、人見知りが早いうちになくなったことですかね??
確かに愛情がほしい時期だと思います。なので姉は仕事が終わったら+休みの日十分に愛情注いでます🙈💕
なので姪っ子は普通にスクスクと育ってますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑(現在2歳手前です。)

• ymama☆

ymama☆

回答ありがとうございます😊
    そうですよね 家だけじゃない環境に行くことで刺激にもなるし目覚しく成長していきますよね💡💡
    一緒にいる時間を大切にすることが大事ですよね!🙌💡

• 7月27日
2児mama

9ヶ月から今までずっと保育園預けてますが愛情不足かななんて思ったことないですよ😅
離れてる分家ではたくさん愛情あげてるつもりですし、保育園行ったことによって逆に凄く成長してきます!
慣れれば喜んで行ってますし友達も出来て毎日楽しそうです😌

• ymama☆

ymama☆

一緒に家にいるのもいいけど、外の環境に触れるのって大切ですよね!
    回答ありがとうございます😊💡

• 7月27日
ママリ

愛情って一緒にいる時間だけじゃないと思うので、全然大丈夫だと思います😊💕
息子も1.2歳から保育園行ってますが、ママパパだけじゃなく、保育園や病児保育の先生やお友達からたくさん愛情をもらって育ってるので、愛情不足なんてないと思います😊⭕️

• ymama☆

ymama☆

親以外の人と関わることでの成長も大いにありますもんね!
    回答ありがとうございます!💡

• 7月27日
むー

元保育士です!
私も保育園に預けることで別の成長もあるので一概に良くないとは思いません🤗

たしかにあきらかにお母さんとのスキンシップが足りてないのかな?という子もいました…
その場合ってよくお母さんが一緒に出掛けたりすることが愛情かけていると思ったりしていることが多かったように思います🤔💦
なので結果子どもは疲れるだけ…など…
そうではなくて家でいいので一緒に絵本を読んだり抱っこしたりスキンシップをしっかりとってあげることだけで子どもは満たされてまた頑張ろう!と思えるのではないかと思いますよ💪😍✨

• ymama☆

ymama☆

子供が安心 リラックスできるようなスキンシップやコミュニケーションが大事なんですね💡❗頑張ります笑
    回答ありがとうございます💡❗😊

• 7月27日
🐻

保育士です★
私は1歳になる年齢の子どもたちを担当していましたが、全くそんなことは思いませんでしたよ。
むしろ、いろんなことを吸収しやすい時期なので保育園に通うのにはすごくいいと思います✨
2歳で入園したお子さんに比べて、自分でできることも多く、集団生活もスムーズでしたし、心の発達には関係ないかと思います。お子さんの個性や性格もあるかもしれませんが、私が担当していた子どもたちはそんなことはなかったですよ☺︎

ゆん

私も保育士で主に0~2歳を担当していましたが、預けられているから愛情不足とは思ったことはありません。
一緒にいる時間ではなくお母様のかかわり方次第だと思います。
むしろ保育園に通っていいこともたくさんあるかと思います。
お友達とのかかわりの中から学ぶこともたくさんありますし、家族の方だけでなく保育士からの愛情もいっぱいに受けて育ちます。
私は子どもたちに全てを捧げて本当に我が子のように愛情をかけて大切に大切にかかわってきました。
子どもたちはそれに応えてくれますし、確かな絆がありました。
今でも受け持った子どもたち一人一人のことを思い出さない日はありません。
子どもたち同士のかかわりでこちらが感動させられることもたくさんありました。確実に思いやりの心も育つと思いますよ。
いいことたくさんあると思います。

• ymama☆

ymama☆

ですよね 保育園に行くことのメリットのが大きいように感じマス💡回答ありがとうございます!

• 7月28日