※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の把握反射が弱く、血液検査を受けたが結果待ちで不安。脳神経障害の可能性が心配。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の娘がいます。
先日2ヶ月健診で把握反射が弱かったので、「少し筋肉が弱いかもしれませんね。今日一応血液検査してみましょう」と言われ、血液検査をしました。
その時は急に先生に言われたこともあり、気持ち的にびっくりしてしまって、どういう病気のリスクがあるのか聞けずに終わってしまいました。
あとからネットで調べたら、脳神経に障害がある可能性が...とか、色んなことが書いてあって不安になってしまいました。
ネットは信じすぎないほうがいいと分かってはいるんですが、結果が1週間後なので、今とても不安で不安で仕方ありません。
まったく反射がないわけではなく、握るときと握らないときがあります。
妊娠中から特に大きな問題もなく生まれてきてくれて、体重増加も良好なのでなおさら心配です。
同じような症状がある方いますか?

コメント

ぴーちゃん

検査結果については出てくるまでなんとも言えませんが、把握反射については必ず握るのが反射なので、その時期で握ったり握らなかったりは確かに何かあるのかな?と思ってしまいました…
障がいは妊娠中のことが関係ないことが多いです。
妊娠中の服薬や被爆、羅漢などでなる障がいもありますが…

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます。
    考えれば考えるほど不安になってしまいました。
    結果が出るまでなんとも言えないですね。。

    • 7月27日
ぐりこ

生後2ヶ月の息子がいますが、うちの子も把握反射弱いです。生まれたばかりのころは、心配になってネットで毎日のように検索してました。調べると、確かに脳神経の障害うんぬん書いてありますよね...私のところは、2ヶ月健診では把握反射までは見ていらっしゃいませんでした。自分から質問もしていません。どちらにせよ、代表的な脳性麻痺などの病気はもう少し月齢がいかないとわからないので、今子供が小さいうちの時間を不安になって過ごすより、希望をもって過ごしたいと思っています...と言っても、みなさんは実際血液検査されてれるので、不安になるのは当たり前ですよね。また、ネットですが、近年のこどもは把握反射がみられない子も多いという記事も読みました。それから、反射は総合的に見るみたいです。心配ですよね...今しかない時間をたくさん愛情を注いであげてくださいね!偉そうにすみません😢⤵⤵

  • れもん

    れもん

    回答ありがとうございます。
    ぐりこさんの息子さんも、把握反射が弱いんですね。心配になりますよね。
    私も、最近は把握反射がない子も多いという記事を見ました!
    その反面、いろんな病気なども調べると出てくるので、不安になってしまいました。
    ほかの足の反射や、モロー反射などは普通にあるので、何もないことを祈るばかりです。。

    • 7月27日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    モロー反射は必ず確認されるけど、把握反射は確認しない病院もあるということは、そこまで重要ではないのかも...と勝手な解釈をしたりしています...
    もし、みなさんがよければなのですが、検査の結果、いかがでしたか?参考に教えていただけると嬉しいです。

    • 8月2日
  • れもん

    れもん

    先日結果を聞きに行ったら、筋肉を壊す酵素や、甲状腺などに異常はありませんでした!筋ジストロフィーなどの疑いがないか検査をしたみたいです。
    ただ念のため1ヶ月ごとに診せてと言われ、健診などもそこでします。(産んだところと同じ総合病院の小児科です)
    1ヶ月ごとに経過をみて、大丈夫ですね、となることがほとんどみたいです!
    母親としては安心しました(u_u)
    ぐりこさんのお子さんも、同じように何もないといいですね、、、
    文章が下手ですみません(>_<)

    • 8月4日
  • ぐりこ

    ぐりこ

    教えていただきありがとうございます!
    何もなくて本当によかったですね!!
    そのような検査&経過観察をされるんですね...私は個人のクリニックで2ヶ月検診をしたので、個人病院と総合病院の違いなのでしょうか...でもきちんと診察してもらえるのはありがたいですね!!
    今度同じクリニックで3ヶ月検診をしてもらえるのですが、思いきって聞いてみようかと思います...本当のところ、聞くのが怖かったというのもありますが...( ;_; )
    ほんと、心配は絶えないですね!でも母親になったので、怖いなんていってられませんね!!
    参考になりました、ありがとうございました!

    • 8月4日
  • れもん

    れもん

    先生によって違うのかもしれませんね!
    確かに聞くの怖いですよね(>_<)でも私も急にそんなこと言われて検査して、結果が出るまですごい不安でしたが、結果が出て安心できたのも事実です(>_<)
    なので思いきって聞いてみるのもいいかもしれませんね。考えたくはないですが、もしもの時も早期発見できたほうがいいですしね(u_u)
    同じような方のお話が聞けて私も安心しました。ありがとうございました!

    • 8月4日
deleted user

時間が経った投稿にコメントして申し訳ありません

生後2ヶ月の娘がいるのですが、把握反射がとても弱く、手もパーにしていることが多いです
調べると重度の脳の病気などでてきて怖くて仕方ありません
娘さんの検査結果はどうだったでしょうか?また、その後の運動機能の発達などはいかがでしょうか?

もし良ければ教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

  • れもん

    れもん

    うちの娘の場合は、出産した総合病院の小児科で血液検査をして調べましたが、筋肉を壊す酵素や甲状腺などの項目に幸い異常はありませんでした。でも念の為ということで1ヶ月ごとに経過を診せてねと言われ、健診のような感じで診てもらっていました。
    とても心配しましたが、ちゃんと目と目を合わせて笑ったり、手足を力強くバタバタしたり、おもちゃを自分の意思で持って掴んだりできるようになってからは少しホッとしました。
    生後5ヶ月の頃には、もう大丈夫そうだねと先生に言ってもらえたのでそこの小児科を卒業しました。
    7ヶ月の今となってはずり這いでどこまでも進むくらい元気いっぱいです!
    調べると怖くなりますよね...私も当時ネットで調べまくって、脳の障害や筋ジストロフィーなど色々出てきて毎日本当に不安でしたが、検査をして安心することができました。
    小児科の先生に相談してみてもいいかもしれないですね。こじかさんの娘さんも私の娘のような感じだといいなぁと願っております。

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丁寧にご回答いただきありがとうございます!
    さっそく、明日かかりつけの小児科へ行く予約を取りました
    ゆずままさんの娘さんのその後の経過を聞いて、私も少し希望の光が見えました…!娘さん、何事もなくて本当に良かったです
    1つお伺いしたいのですが、娘さんは反射は必ずあるけど握る力が弱いという感じでしたか?
    うちの子は、握るのが弱いのに加えて、指を入れても握らない時があります
    握ってもすぐ外したり…
    そこも気になっていて💦

    • 1月17日
  • れもん

    れもん

    うちの娘も新生児のときから指を入れても握らないときが結構ありました!握る力が弱くてすぐ外すことが多かったような気がします。
    最近の赤ちゃんはあんまり手を握らないみたいな話も聞いたことあるので、希望は全然あると思います!!

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    同じような感じで安心しました💦
    昨日は心配で一睡もできなかったので、ゆずままさんのお陰で少し落ち着くことができました
    明日小児科でしっかり見てもらってきます
    本当にありがとうございます…!

    • 1月17日
りこぴん

過去のスレに質問してしまいすみません💦
生後1ヶ月の子供の把握反射が弱い気がして心配しています😣
れもんさんのお子さんはその後問題なく成長されていますでしょうか?(不躾な質問ですみません)
教えていただけるとありがたいです💦