※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
智
妊娠・出産

妊娠9週目の初妊婦です。お腹が張ることがあり、仕事中や買い物中でも感じます。張りが危険か心配で、どのような張りが危険なのか知りたいです。

妊娠9週目の初妊婦です。妊娠初期から動くとお腹が張ってる気がして、検診のたびに先生によく張ると伝えるのですが、出血したら来てくださいとしか言われません。
私の知り合いで、妊娠初期から張っていて、出血なく、妊娠中期に破水して早産になった方がいます。
その時の妊娠状態は、ただお腹が張っていただけで、出血等はなかったそうです。

私もフルタイムで仕事をしているからか、仕事中にお腹が張ることがあり、休みの日に買い物へ行っただけでもお腹が張ってる感じがします。張ったら座る等休憩するようにしてます。

すごく不安で流産や早産等が心配です、、、。

危険な張りとはどの様な張りなのでしょうか?
自分でもお腹がどの様に張っているか等わからなくて、、、、、、。

コメント

10 Dragons

私は後期になってからですが、座っていても張ることが多くて主治医に相談したら張り止めの薬処方され、診断書書いてくれて早めに産休入れました。
特に出血もなく経管長も問題なかったですが、張るのはいいことじゃないから安静にしなさいと言われて。
結局35週で破水してしまいましたが…

かかりつけの産院はドクター1人しかいないですか?
別の先生いるなら、そこを狙って受診してみるとか。。
あとは助産師さんに相談するのもいいと思います😣

  • 智

    回答ありがとうございます。
    かかりつけの産院は先生が何人かいます。検診の時に先生を変えて相談しているのですが、どの先生も出血したら来てくださいとのことで、、。

    看護士さん?助産師さん?にも伝えてるのですが、出血したら来てくださいとしかいわれなくて、、、。

    やっぱり張るのは良くないのですね、、、、。
    もう少し検診の時に強めに先生に不安ですと伝えてみます。

    • 7月26日
ちぃ

不安であれば違う病院を受診してみてはどうでしょう?
このまま不安を強く訴えて対応してもらえたとしても、一度出た不安はどこかで引っかかっていくような気がします💦
信頼出来ない病院ではストレスにもなりますよ󾌼
転院するなら早い方がいいと思いますし󾌰

  • 智

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、、。
    違う産院で相談してみようか考えてみます。

    • 7月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も初期の頃に行ってた産院の先生が合わず転院しました󾌰
    私もお腹が張りやすく張り止め飲んでました💦休めばすぐ治まる程度でしたが、頻回に張る感じでした。
    今は破水してしまい切迫早産で入院中です󾌼
    やっぱりお腹が張りやすいのは注意した方がいいと思います!

    • 7月26日
  • 智

    ありがとうございます。
    かかりつけの産院行ってみて、また他の産院行ってみようかとおもいます。

    先生から指示が出ればそれに従いやすいのですが、、。

    お身体大事にして無事生産期迎えることを祈ります😭💦

    • 7月27日
とまと

同じです!!!私も10週あたりからフルタイムで働いているせいか夕方から張ることが多く、今日はもう丸一日張っていました💦
ママリで相談したら、張りではなくて子宮が大きくなる時の突っ張りでは?というコメントを頂いて、そうなのかも・・・?💦
と、思いましたが、張りと突っ張りの違いがわかりません😭

答えになってなくて申し訳ないのですが、私は明日念のため予約外で診察してもらいに行ってきます・・・💦

破水のお話怖いです・・・
お互い何もないと良いですね😭

  • 智

    私も夕方から張る時が多いです!
    気になったら即産院で診察してもらった方が安心ですよね、、。

    結構張る時があるって方何人か聞くのですが、危険の基準なんてわからないですよね、、。

    きっと体質もあると思うので、無理はせず、何もないことを祈ります😫

    • 7月26日