※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

マイホームの選択肢‥どれを選びますか?最近マイホームを考え始めて、単世…

マイホームの選択肢‥どれを選びますか?
最近マイホームを考え始めて、単世帯と二世帯の話があがってます。

①単世帯、建て売り。

自分達で建てるなら金額的にこれになりそう。けど建て売りだと家に愛着が湧かないそうなので心配。

②単世帯、ハウスメーカーで注文住宅。

旦那はセキスイハイム、ヘーベルハウス、一条工務店が建てられるなら建てたいと希望。でも金額が高い。何かを妥協したり、狭くしたり、生活するのだけできつくなる。ローコストのはあまり前向きではないそう。

③二世帯、ハウスメーカーで注文住宅。義実家を建て替えで義両親と同居。完全分離型で義父がお金を出してくれる予定。

単世帯でローンを組むと言ったら、義父が自分達と二世帯にするならお金を出すしローンを組まなくていいと言っていた。義父は何でも一括現金派で、以前新車買ってもらったこともあり、お金の面は信用できる。ちなみに義母の希望は一条工務店。
ただ今は義祖母(88歳)の介護が終わり次第になる為、すぐには建てられない。何年後か分からない。

二世帯にすれば金銭的なメリットがすごく大きくて、家賃が無くなりローンも無いなら、貯金も子供の教育費にも凄く助かります。
ただ同居で良い話を聞かないのも確かで‥
今は上手くいってる関係(距離感)でもこの先は分かりませんよね?
すぐに決断はしないんですが、何を選んだら後悔しないですかね?😅

コメント

🌟

やはり注文住宅が良いと思いますが、自分の希望通りになれるので…
今は建て売りも文句ないくらい良いですよ!
うちもマイホーム考えていますが、うちは一生モノなのでちょっとかかっても注文住宅にしようと思ってます💦

2世帯は…ないですね😓
やっぱ他人が一緒に住むのはうまくいきません💦
どんなに良い義両親でも一緒に住めば嫌なところが見えますよ😔

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます❗
    建て売りに嫌という訳じゃないです😅
    ハウスメーカーの方が、建て売りの方は家に愛着が沸かず注文住宅の抽選の応募することが多いと聞いて、悩んで買っても後悔するのかなと心配になっただけです。

• 7月27日
Rmam

2世帯はやめといた方がいいと思います!(笑)
金銭的に安くなるのは1番ですよね!

• ルカ

ルカ

そうですよね😅私はお金で悩んだことあるので、金銭的なメリットに揺らいでしまいました。

• 7月27日
まりか

一番は注文住宅だと思いますが、2世帯でローンが無いのは助かりますよね😃
完全分離ならあまり干渉とかはないような気もしますが、、。
今どんな関係なのかにもよりますよね(^^;

• ルカ

ルカ

そうなんです😭自分がお金で進学諦めたりしたので娘にはしてあげたくて‥
    干渉とかは義母次第ですよね、義母自身も義両親(義祖父母)と同居して色々経験したと思うので💦

• 7月27日
くた

二世帯はやめておいた方がいいと思います。金銭面ではかなり惹かれますが、お金を出してもらう分、譲らないといけないところがたくさん出てくるのでは?と思います。ウチも敷地内同居を考えていましたが、土地を探してマイホームを建てることにしました。義母とは結婚以来うまくやっていたつもりでしたが、今回の家を建てる話から義母のいろいろな面が見えてきて、無理だなと思うようになりました。

• ルカ

ルカ

凄く金銭的なメリットは惹かれます。
    ただ仰ってること分かります、旦那は全空調が良くて義母は床暖房が良くて等もう軽く会話に出てる内容で意見がぶつかるのは目に見えてますね。

• 7月27日
ゆ

金銭的には魅力的だけど、完全分離型でも二世帯は絶対嫌です!😅😅
どんなに今仲良しだったとしても、距離感大事だと思ってます✨✨

• ルカ

ルカ

金銭的なメリット大きすぎますよね、ちょっと揺らいでしまいました。
    週2~4で会ってますが、毎日となるとまた違いますよね😅

• 7月27日
まりまり

二世帯は絶対やめたほうがいいですよ!
介護もありますし いつも監視されている状態になりますよ。

• ルカ

ルカ

二世帯は難しいですよね。
    ほぼ介護を引き受けることが決まっているので困りました。

• 7月27日
ともち

私は付き合う前に主人が実家を二世帯に建て替えたので現在、玄関ひとつのそれ以外は分離の二世帯に住んでいます。

はたから見たらきっと素敵な義理両親ですが…

妊娠中や産後のホルモンバランスもあったかもですが、本当に二世帯に住んだこと後悔しています。

完全分離でもやめた方が良いと思います‼️

私の場合ローンも自分達なので出るに出れず…
義理両親と顔会わせたくないし、はやくいなくなれと思ってしまいます。

ローンないのも良いと思いますが、もし嫌だと思ったときに逃げられない可能性もあるので…
二世帯以外で絶対お家建てることオススメしますよ😢

• ルカ

ルカ

もう覚悟した上で住まれてるんですね、凄いです。
    メリットだけを見て、デメリットを見ないようにするのって出来ませんよね。
    ローン無ければ義両親だけでなく旦那も置いて出ていけると思ったんですがそう簡単にはいきませんよね。
    義両親に感謝しろだなんだと言われるのも嫌ですし💦

• 7月27日
ななみ

私なら①です。
着工前の物件ならアクセントクロス、キッチン、お風呂、洗面台の色くらいは選べたりしますよ😊
あとは安く済ませられる分外構にお金使うのもできますし

• ルカ

ルカ

他の方への返信していたら見逃してしまってました、すみません😭
    やはりお金の問題があっても単世帯を選びますよね😂
    着工前なら融通きくのあるんですね!初めて知りました。

• 7月29日