※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori *
お仕事

仕事と育児について悩んでいます。子供の体調不良で仕事に支障が出ていて、職場からのプレッシャーもありストレスがたまっています。過去の経験もあり、子育てと仕事の両立が難しいか悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

仕事と育児について
吐き出させてください。。

私は介護職員として働いているのですが、昨日から息子が体調を崩したのか水下痢が続いていていつもはすごい食欲なのですが、昨日からあまり食べないのでやはりお腹の調子が悪いのかなと心配しながらも今日仕事に行きました。

11時頃保育園から連絡があり"下痢が酷いのでお迎えに来てください"と言われました。職場の管理者に事情を説明したところ「次から次へとうつってきて、どういう衛生管理してるんだろうね。別にあなたの事を責めているわけじゃないのよ。」と言われました。確かに、4月から保育園へ通い私も5月から新しい職場でパートとして働き始めましたが、息子がヒトメタ、RS、胃腸炎と次々にかかりトータル1ヶ月ほどしか仕事へ行けていないのが現状です。1週間ほどお休みを頂き出勤したときも他の職員からも「〇〇さんの今年の目標はあまり休まないことだね」と言われたり…。

自分でも休みすぎて迷惑をかけているのはわかっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。毎日毎日悩んでいます。出勤した時も電話来なきゃいいなとかまた体調崩したらどうしようと毎日考えています。それがとてもストレスで泣きたいです。

前の職場も介護施設で妊娠前から正社員として働いていたのですが妊娠が発覚後、切迫で入院していた為ずっと休んでいてその時も職員から酷い態度をとられ育休を経て復帰するもそれは変わらず…結局辞めました。やはり子供がいるのに仕事をするのは無謀な事なのでしょうか。保育園について責められましたが、私は保育園が気に入っています。先生方や保護者の方も皆とても感じがよく些細な事にも気づいてくれてしっかり報告してくれますし、相談にも乗ってくれます。毎日お迎えに行くのが楽しみなくらいです。

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。。

コメント

ととろ。

はじめの半年ほどは仕方ないと思います(><)

しかもヒトメタやRS、下痢は治りも遅いですし、お子さんもママもツライですよね😢
保育園はママも働いて預けてるので、行けるなら頑張って登園してほしいと預けるママも多く、完治する前に登園、周りに広まってしまうことも多いですよね。
これは誰も悪くないし、仕方の無いことです。でも周りに分かってもらえないのも悲しいですよね。

もし、ママの気持ちが割り切れるのであれば、心苦しいとは思いますが、病児保育を利用されるのもありかなと思います(><)

• kotori *

kotori *

コメントありがとうございます。
    優しい言葉に涙が出そうです。
    rmさんと同じように優しく"最初の1年くらいは仕方ないよ"と言ってくださる職場もいるのですが、1番上の立場にいる責任者から責められてしまうと…どうしようという気持ちです。

園に併設されている病児後保育があるのですが、定員が4名で息子は園で何かしら流行っている時にもらってくるのでいつもいっぱいで(´・_・`)

• 7月26日
ムーミン

集団生活の小さいうちは仕方がないです

うちの上の子は3歳過ぎると本当に風邪を引きにくくなりました。
下の子は男の子だからかすぐ病気になり、入院もはやくも2回しています。

職場の雰囲気って大切ですよね
子供がいるのに仕事をするのは無謀なことではなく、むしろそれが当たり前の世の中になってきていると思います

ご迷惑をおかけして申し訳ありません!と明るく元気にお仕事するのって難しいですが、くよくよ?どんより謝られると職場の方や利用者の方も気が滅入ると思いますよ!

ご迷惑をおかけして申し訳ありません!とお仕事を休んでた以上に明るく元気に頑張ると挽回できるのではないでしょうか?

欲を言えば、もう少し理解ある会社なら良いのですけどね、、、私の会社はお互い様よ!と気持ちよく送り出してくれるので私も頑張れています

成長して免疫がつくまでの辛抱です!

お互い頑張りましょう!

さり

あたしも介護の仕事してます☺︎
育休を取って5月に復帰しました‼︎
本当に笑っちゃうくらい熱出ますよねw
まだ独身で仕事してる時は子持ちの職員が休んだり保育園からの連絡で帰ったりする姿見て仕方ない事とは思いながらもこんなにも体調崩すのか?って思ってましたけど😅
なんでやーーー⁉︎って思うくらい熱出るし保育園から電話も来ますよね😵
今だけだ‼️もう少し大きくなったら熱も出にくくなるはず‼️と思いながら耐えるしかないなーって感じです🤣
職場は休む連絡した時も大丈夫だから‼️◯◯さんも休み休み看病するんだよー😊
早退する時もお大事に‼️早く迎えに行ってあげてねー😊
って言ってはくれますが…気は使います🤣
でも職場に迷惑かけるの分かってて復帰するって決めたのは自分だし、自分以上にママと一緒に居たいのに保育園に頑張って行ってくれてる娘のためにも頑張らなきゃ‼️って思ってます😁
熱出たり病気になった時は、おっ‼️これでまた免疫ついた‼️どんどん身体が強くなるねーってポジティブに考えてます🤣

プーさん大好き

私も介護職員です。今月中旬から仕事復帰しました。毎日保育園から電話かかってこないかドキドキです。
今、子供が通っている保育園はとても良いところなので出来れば仕事を続けていきたいけど、周りの人のから冷たい事を言われます。
子供は不安なのか私がお迎えに行くまでほとんどお昼寝せずに待っていて家に帰ると爆睡です。
正直、子供に不安な思いをさせてまで働くべきか悩んでいます。
最近世の中のお母さんってすごいなぁってつくづく思います。